ムン太のブログ

猫、鉄道

台南グルメ 阿堂鹹粥 虱目魚(サバヒー) 魚のお粥

台南の魚のお粥で有名な阿堂鹹粥に行ってきました。
f:id:muntapom:20210505133936j:plain
f:id:muntapom:20210505133955j:plain
虱目魚と言う魚(日本名はサバヒー)のお粥が食べたかったのですが、
今日は入手できなかったようで、一般的な魚の粥をチョイスしました。
f:id:muntapom:20210505135243j:plain
サバヒーは日本では馴染みの無い魚ですが、インド洋から太平洋の熱帯気候や亜熱帯気候の地域では養殖魚として大変有名な魚です。
骨が多いので食べるのが大変な魚ですが、とっても美味しいです。
ニシンに似たような魚ですかね。


f:id:muntapom:20210505134014j:plain
メニュー表の上から3番目の「綜合鹹粥」に印を入れて、自分が座っている机番号を「卓號」の場所に書いてから店の入口付近にあるお会計の人に紙を渡します。
140元を払って粥が到着するのを待ちます。
f:id:muntapom:20210505134645j:plain
魚の骨と身の出汁とニンニクが合わさってとっても深みのある味わいがします。
日本人には薄味だと感じてしまいますが、台湾の食になれてくるとこのあっさり感が丁度良いと感じるようになります。

土日は店の外まで人が溢れていてとても混んでいるので、平日のお昼前ぐらいが良いと思います。