ムン太のブログ

猫、鉄道

EL鉄道開業150年号 上越線 EF65 501 上牧ー水上 津久田駅

鉄道開業150周年のイベントとして、群馬県の高崎から水上を結ぶ上越線にイベント列車が走りました。

製造から50年以上経過した古い電気機関車が客車を牽引する臨時列車が走ると聞いたので、10月15日の土曜日の朝の5時に神奈川県を車で出発しました。

目的地は群馬県北部の水上町で、湘南地区からはおおよそ170kmぐらいあります。

水上町にある上越線の上牧駅付近のお目当ての撮影地に朝の7時半ぐらいに到着しましたが、既にどこもかしこも撮影者で埋まっていて撮影できる場所はありませんでした。よって他に撮影できる場所を探しました。

なんとか上牧駅近辺の踏切脇きに撮影できそうな場所があったので、そこに陣を構えて列車が来るまでの3時間をぼーっとしながら過ごしました。

 

2022/10/15 11:53

9731レ EL鉄道開業150年号 EF65 501 + 12系客車 上越線 上牧ー水上

客車の窓を開けて多くの乗客の方が手を振ってくださいました。私もそれにこたえて通過していく列車の乗客に向かって手を振り返しました。

 

12時の正午を迎えて復路の撮影地探しを始めます。まずはお目当ての上牧付近の撮影地を一通り回りましたが、すでに満員御礼。ということで場所を変更して南下した所にある津久田駅を目指しました。

国道17号線を南下し、津久田付近でかの有名なもつ煮定食を提供してくれる永井食堂横を通過しました。今日も激混みで駐車場に入れない車が国道を列をなして並んでいました。

永井食堂(オフィシャルページ) (cm-tokyo.com)

ここは是非とも食べて欲しい食堂です。もつ煮の概念が変わります。

 

私は先を急いでいるので、永井食堂には寄らずに津久田駅を目指します。

津久田駅付近のお目当ての撮影地に到着すると、ここも満員御礼。

ということで諦めて無難な津久田駅ホームから撮影することに決めました。

13時に到着するとホーム先端には誰もいなかったので、そこから3時間ずっとホーム先端で待ちました。

 

2022/10/15 16:06

9732レ EL鉄道開業150年号 EF65 501 + 12系客車 上越線 津久田駅

EL鉄道開業150年号の通過時刻は16:06です。実は下り水上行きが16:05分に発車するので被らないかはらはらしていました。

薄光の夕日に照らされて列車はゆっくりと通過して行きました。

津久田駅ホームも20人ぐらいの撮影者がいました。

撮影を終えて、群馬県安中市松井田町にある民泊に向かいました。

https://www.booking.com/hotel/jp/astuto-riders-house.en-gb.html

この民泊はできてから1か月ほどで犬や猫さんがお出迎えしてえくれます。

私は動物好きなので凄く楽しめた宿でした。

西松井田駅付近にある民泊の「Astuto Riders House」Astuto Riders House(安中市)– 2022年 最新料金 (booking.com)さんにお世話になりました。

信越本線の沿線に近接していることも重要でしたが、行ってみたら犬と猫が出迎えてくっれて感激でした。私は猫を飼っているので、宿泊先で人懐っこい猫さんやワンさんがいたことが非常に嬉しかったです。

しかも古民家をリフォームしてるのでとても暖かみのあり、居心地の良い宿で、オーナーお気さくな方なので楽しく宿泊することができました。

 

楽しい群馬の撮影旅行でした。