ムン太のブログ

猫、鉄道

大阪グルメ旅行(1日目)

2022年12月10日に小学校の時からの同級生と大阪観光に行ってきました。

神奈川から大阪までの移動方法は新幹線か飛行機が選択されますが、今回は時間もあるということで、青春18切符を使用して在来線の普通列車を乗り継いで大阪に向かいました。

地元の駅を朝の6時半ぐらいに出発し、途中の沼津、静岡、浜松、豊橋で乗り換えて、正午ぐらいに名古屋駅に到着しました。

名古屋到着後にお昼ご飯を食べるために、一旦下車して名古屋駅ビル内にある台湾ラーメンを食べられる「味仙」さんを訪問しました。

元祖台湾ラーメンのお店「味仙(みせん)」

<公式>味仙本店 - 元祖名古屋名物台湾ラーメンの中国台湾料理店 (misen.ne.jp)

台湾ラーメンを注文しました。結構辛いのですが、スープが酸味があってとても美味しいです。

昼食後に再び名古屋駅から西を目指します。

名古屋を出発し、大垣、米原で列車を乗り換えて、京都には16時半に到着しました。

神奈川から京都まで在来線だとおおよそ8時間半ぐらい乗車しています。

新幹線だと2時間程度なので新幹線が如何に早いかがわかりますね。

お次は京都駅で奈良線に乗り換えて伏見稲

荷大社に向かいます。

日もだいぶ暮れてきたので、夜ご飯を食べに大阪の難波付近まで移動します。

難波の道頓堀川沿いの繁華街にあるグリコの看板の前です。

もう、人が多すぎて大変なことになっております。飲食店もどこも長蛇の列なので、少し繁華街を離れた店を探して歩き続けました。

 

酒処「大吉」さんで串カツを食べます!

酒処 大吉 道頓堀店 - 中央区の居酒屋 (business.site)

串カツの盛り合わせです。私は紅生姜が好きなのでこれは外せませんでした。

特に海老がお気に入りでした。

大阪名物「どて焼き」です。甘いタレに浸されたお肉はとっても柔らかくて食べやすいです。

まずは移動時間の長かった一日目は終了しました。

すでに、帰りは新幹線で帰宅する気持ちが90%ぐらいになっていました。(当初は帰りも在来線で帰る予定だったが。。。)

 

大阪グルメ旅行(2日目)に続く

大阪グルメ旅行(2日目) - ムン太のブログ (hatenablog.com)