ムン太のブログ

猫、鉄道

大阪グルメ旅行(2日目)

大阪グルメ旅行(1日目)からの続きです。

muntapom.hatenablog.com

 

2日目の朝は松屋町の住宅街の中にある「朝ごはん屋さん」で昼食を頂きました。

朝ごはん屋さん - 松屋町/定食・食堂 | 食べログ (tabelog.com)

凄く清潔感があって、無農薬の食材を美味しく調理したものが食べられます。

おかずが並んだ棚から好きなものを選んで食べる事ができます。

私はこの日は鯖のみそ煮をチョイスしました。お米も粒が立っていてとても美味しかったです。

 

一旦、ホテルに帰ってから、身支度を整えます。

9時くらいにホテルを出発し、歩いて20分ほどの所にある大阪城を目指します。

初めて大阪城を訪問したのですが、城内の公園がこんなにも広いとは思いませんでした。

入場券を買って天守閣を目指します。中に入ると一番上の天守閣まではエレベーターと階段の2択から選べます。

私たちは途中の階に展示してある、大阪城歴史博物館の展示品を見たかったので、会談で行きました。

天守閣に到着しました。

東西南北を眺めることができ、大阪市を一望することができます。

南の方面を見ると、遠くにあべのハルカス通天閣を見る事ができます。

ゆっくり観覧した後、大阪城を後にしてもより駅の大阪環状線森ノ宮駅に向かいました。

大阪城天守閣から森ノ宮駅までは歩いて15分くらいです。

 

次は森ノ宮から大阪環状線に乗車して、コリアンタウンで有名な鶴橋駅に移動しました。

鶴橋駅を下車してからコリアンタウンを目指しましたが、本日のお目当てであるホルモン焼肉屋の「空」さんが混雑すると想定して、コリアンタウンを諦めて鶴橋駅近辺にある「空」を目指しました。

 

鶴橋駅の周りには商店街のアーケードが軒を連ねておりました。

韓国の食材や韓国のグッズ店が数多くあり、キムチの良い匂いが漂う道を歩きました。

 

鶴橋駅から歩いて3分ほどの所にあるホルモン焼肉の有名店「空」に到着しました。

焼肉ホルモン 空|大阪 鶴橋・道頓堀 (yakinikusora.jp)

時刻は11時ちょうどでしたが、既に30人ぐらいの方が並んでいたので、私たちもその列の後ろに並んで店員さんが案内してくれるまで待ちました。

開店が11時なので、そこから40分ほど待つとようやく席に案内されました。

お待ちかねのホルモン焼きが食べれます。

どれもこれもかなり美味しいのですが、特筆すべきは1皿2300円の上ハラミです。

こっれが今まで食べたハラミのなかで一番美味しかった記憶があります。

値段は張りますが、これはここに来たら絶対に食べて欲しいメニューです。

ホルモン各種を堪能した後は、鶴橋駅に戻って大阪環状線をさらに南下しました。

次に目指すのは新世界で有名な新今宮駅です。

 

 

新今宮に向かった第一目的は新世界の通天閣を眺めることではありません。

かの有名な大阪のスラム地区である西成区のあいりん地区を訪問することです。

多くのYoutuberがここの街の風景を掲載しており、前からここに行ってみたいという願望がありましたので、少し緊張しつつ、この地区に足を踏み入れました。

大阪限定の激安スーパーで有名や「玉出」の近辺には多くの人で混雑していました。

ここの近くにあるこれまた有名な西成区の立ち食いホルモン焼き屋の「やまき」さんには多くの人が列をなして並んでしました。

 

西成の中心にある三角公園を目指します。

 

ここにきて一番カルチャーショックを受けたのは自販機の価格がもの凄く低価格だったことです。

右上のサイダーは30円です。(手書きで消費期限切れと書いてあります)

街のいたるところにこの標語が書かれていました。

 

1時間半ほど滞在して新世界方面に行きました。この西成区を訪問すると考えさせられることが多々ありました。

また、違った視点でこの街を観察できるように色々と情報収集していきたいと思います。

 

新世界地区の通天閣に到着しました。

多くの飲食店が乱立しており、観光客や地元の方がごった返しておりました。

串カツ屋さんが多かったです。

ビリケンさんもおりました。

なんだかんだでウロウロしていたら日も暮れてきましたので、ホテルに一度帰って夜ご飯を食べに行きます。

今日の晩御飯はこれまた大阪名物の「かすうどん」です。

「うどん道場」さん

うどん道場 (raqmo.com)

あっさりしていて出汁で味を決めているこのうどんはとても美味しかったです。

また、うどんもコシがあって食べ応えがあります。

 

そんなこんなで2日目は終了しました。

 

明日は最終日で関東に帰宅します。

大阪グルメ旅行(3日目)に続く

大阪グルメ旅行(3日目) - ムン太のブログ (hatenablog.com)