ムン太のブログ

猫、鉄道

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月下旬のポムとムー

だいぶ暖かくなってきましたが、今週の前半は真冬並みに気温が下がって凄く寒かったです。 ポムは小屋に入って寒さをしのぎます。 ムーは日向ぼっこしながら昼寝を楽しんでいるようです。 凛々しい顔のムーとお昼寝中のポムです。 そろそろ桜が咲く頃だニャー

鉄道撮影 EF65 5087レ 東海道線 辻堂ー茅ヶ崎

5087レ貨物列車は湘南地区を1日と13時間遅れで通過していきました。5087レの荷物は北海道の北旭川を82レとしてDF200ディーゼル機関車に牽引されて出発し、函館の隣の五稜郭でEH800電気機関車に交代します。青函トンネルをくぐって本州の青森信号所で3082レに列車…

3月中旬のポムとムー

南関東地区はだいぶ暖かくなってきました。 今日は気温が10℃くらいで寒いのですが、最近は晴れると20℃近くまで気温が上昇します。 ムーは夜中に走り回って元気一杯です。 暖かくなってきたら活動的になりました。 ポムはいつもと変わらずよく寝てよく食べる…

鉄道撮影 貨物列車 2059レ 東海道線 茅ヶ崎ー平塚 十間坂踏切

昼過ぎに時間が空いたので自宅から歩いて30分ほどの所にある踏切脇にて貨物列車を撮影してきました。 朝は雨が降っていましたが、日中は曇っていて3月中旬にしては暖かい気温の中で撮影をしました。 先日の東北地方の地震の影響か、東北地方を通過する貨物列…

3月になって暖かくなってきたポムとムー

2022年も3月になりました。 昨日の3月5日は風が強く気温が18℃まで上昇しました。 何やら春一番が吹いたとのことです。我が家のポムとムーは暖かい日中は昼寝が最適な季節らしく、日中はほとんど寝ています。 寒くないのに小屋に一緒に入って昼寝をしています…

鉄道撮影 485系 華 首都圏ぐるり旅 東海道線 早川ー根府川 玉川橋梁

首都ぐるり旅という団体臨時列車のツアーが開催されました。 本日は小田原近辺の根府川駅にほど近いミカン畑の丘陵から撮影しました。 天気は快晴で雲日一つ無く、気温も18℃まで上昇したので気持ち良い気候の中で綺麗な空気を吸いながら撮影をしてきました。…

一緒に過ごした想い出

スマホに保存した画像を勝手に編集してくれる機能がありました。 その題名には『一緒に過ごした想い出』と書いてありました。 最近のスマホはAIが進化していて凄いですね。 以下はスマホが自動で編集した画像集です。 ムーとポムが一緒にお昼寝している画像…