ムン太のブログ

猫、鉄道

2019-01-01から1年間の記事一覧

いつも仲良し ポムとムー

2019年も残すところ3週間と少しとなりました。 今日は今シーズン一番の冷え込みで、朝の気温は3℃まで下がりました。 エアコンの温風が当たる場所で、二匹仲良くくつろいでいます。 ポムが寝入ってるところにムーが近寄ってきて、毛繕いをしてあげてます。 「…

寒い朝のポム

今日の湘南地区の朝の気温は2.5℃まで低下しました。 我が家のポムは座椅子で寝ていましたが、顔を前足で覆って寝ていました。 寝起きの顔を激写しました。 ムーは寒いので毛布にくるまって寝ています。 寒くなってきたので、一緒にお布団で寝てくれることを…

11月のポム

朝晩の気温が10℃を下回るようになりましたが、日中は20℃以上の暖かい気温になり、非常に過ごしやすい季節になりました。 ポムは何時も横になってのんびり過ごしています、 寒くなってきたら、ふかふかの毛布で寝るかにゃー 皆さん、お休みだにゃー

晩秋のムー

ムーは寒くなってきたので毛布で寝るようになりました。 ポムも涼しくなってきたので、伸びてくつろいでいます。 二匹仲良く遊んでいます。

ポムとムー

test

真夏の湘南 夕方のムー

家の中は一日中冷房をいれていますが、猫たちは涼しい所で寝っ転がって一日を過ごしているようです。 ムーはリラックスしているようです。 ポムとムーは野良猫時代を忘れて、お腹を出して寝ています。

真夏の湘南 夕方のポム

今日の湘南地区は33℃です。 最近は暑いので一日中冷房をいれています。 我が家のポムは冷房風があたる所でお腹を出してくつろいでいます。 涼しくて気持ち良いかな?

梅雨の終盤のムー

今日は涼しいので、クーラーを切って夜風だけで涼んでいます。

梅雨の終盤のポム

冷房の効いた部屋でくつろぐデブ猫のポムです。 お腹が凄いです! 餌の箱の前で力尽きるポム。

猫の気持ちグッズ

お隣さんに猫の気持ちグッズを頂きました。 早速ポムが入りました。 ムーは付属のモンプチの餌を気に入ったようで、たくさんたべてました。 ポムもモンプチを食べて、満足した後に、再びビニール穴に戻りました。

夕方のポム

ポムの夜ご飯の時間は18時です。 17時を過ぎると、自動給餌器の前でスタンバイしています。 「ご飯が出てきて欲しいニャー」 上を見ているポムでした。

ポムの休日

いつものように寝床で毛繕い中です。 おやすみなさーい

オレゴン州ポートランドの散策

先週からポートランドに来ています。 ポートランドはアメリカ大陸の北西部のオレゴン州にある、中心都市です。 街は緑で溢れていて、治安も良いので、日本人留学生も多く見かけます。 今日は休日なので、ポートランドのダウンタウンを散策してきました。 ポ…

7月のムー

2019年も7月に入りましたね。 我が家のムーは風通しの良いところでお腹を出して涼んでいます。 ゴロンと横になっているうちに、いつの間にか寝ています。 ストレッチでもするかニャー お隣さんの茶トラのチャットちゃんです。 人懐っこいので、直ぐに寄って…

梅雨の合間のポムとムー

布団で寝るムーです。 眠くて眼がシパシパしています。 ポムは梅雨の湿気に負けずに頑張っています。 でも、お昼寝はしっかりしています。 飼い主は台湾から帰ってきたのですが、すぐにアメリカのオレゴンに行ってしまいます。 ポムとムーとゆっくり過ごした…

新竹 竹山意麺

2年ぶりに台湾の新竹に来ています。 新竹は台湾の北西部に位置しており、半導体産業が世界で有名な都市です。 新竹に来たときは必ずと言っていいほど、汁無し麺料理である「乾麺」を食べに、竹山意麺に来ています。 乾麺(大) 60元 200円ぐらい 汁無しの麺で…

ポムの休日

猫は毎日が休日なので、休日が改めてあるわけではないのですが、管理人が休日なので、猫も休日扱いします。 関東地方も梅雨に入って蒸し暑くなってきました。 ポムは夜中に元気に走り回って、昼はノンビリ寝ています。

鉄道撮影 485系 華 東海道線 辻堂-茅ケ崎

485系和式電車「華」を使用した団体臨時列車を撮影してきました。 武蔵野線の東所沢から貨物線を中心に走る団体列車だったようです。 窓を開けている車両からはカラオケで歌っているような音声が聞こえてきました。 2019/06/08 15:56 9823M 団体臨時列車 48…

梅雨入り前のポムとムー

湿度の高い日が続きますね。 蒸し暑い6月を迎えて我が家のポムとムーはバテる事無く、いつも元気に走り回っています。 昼間は風通りの良い場所でゴロンと寝ています。 食欲は日増に旺盛になり、餌をねだる鳴き声がうるさくて大変です。 ムーは大人しく身体を…

5月の夏日のポムとムー

5月なのに日本列島はどこもかしこも暑くて過ごしづらい日々が続いていますね。 そんな中の猫達も涼しい場所で寝るようになりました。 ムーのために購入したアルミの猫鍋ですが、ポムが使っています。 体が大きいので、鍋から体がはみ出ています。 窮屈じゃな…

ポムとムーのお昼寝

二匹仲良くお昼寝をしています。

段ボールが大好きなポム

猫さんは段ボールが好きですね。 我が家のポムは山いも蕎麦の段ボールに入ってノンビリしています。 猫と段ボールは切っても切り離せない関係です。

ポムとムーのお昼寝

我が家の猫は各々が気に入った場所で寝ています。 ポムはリビングの真ん中で、ムーは座椅子の上で寝ている事が多いです。 いつも伸びて寝ています。 ムーは縮こまって寝ています。

猫草の成長が気になるムー

ベランダで栽培している猫草の成長が気になるムーは頻繁に猫草を見に来ています。 足が短いです、、

鉄道撮影 修学旅行 団体臨時列車 東海道線 大船―藤沢

神奈川県の小学校に在籍する小学生達の修学旅行先は、栃木県の日光が多いです。私も小学校6年生の時は165系に揺られて日光に行ったことを思い出しました。 昨年までの修学旅行列車は185系が充当されていましたが、今年からE257系に代わりました。修学旅行先…

鉄道撮影 EF66-27 東海道線 辻堂-茅ケ崎

5月も中旬に差し掛かり、日の出時間が早くなってきました。 4時ぐらいにはほんのり空が明るくなってくる季節です。 今朝は早起きしたので、近所の線路際にて朝の貨物列車を撮影してきました。 人気の機関車であるEF66-27号機がやってくることもあり、近くの…

猫草に群がるポムとムー

先日、お隣さんから頂いた猫草が育ってきました。 毎日、ムーが楽しそうにベランダにおいてある猫草の成長を見ているので、今日は猫草をあげてみました。 部屋の中に猫草を入れた瞬間、ムーとポムは猫草に飛び付いてきました。 大満足の一日でした。 お隣の…

GW終わったー

僕たちは引き続きゴールデンウィークを満喫するニャー

GWもあと2日で終わり

僕は毎日がGWだニャー

鉄道撮影 E655系 和 東海道線 茅ヶ崎ー平塚

昨日に引き続きE655系の和の撮影をしてきました。 熱海を16:03に出発して東京駅には17:30に到着するダイヤで運行されました。 輝く茶色の塗装をまとって早い速度で通過していきました。