ムン太のブログ

猫、鉄道

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾鉄道撮影 西部幹線 北新竹-竹北(1)

今年の8月も今日で最後。今年の夏はほとんど台湾で過ごした のだが、日本の夏とあまり変わりない暑さだったなーと思いました。 そんな8月31日は台風15号の影響で朝から大雨。台湾北部の新竹市 は総雨量がそんなに多くないが、南部の嘉義(ジャーイー)や台南…

台湾散策  新竹 「茶東西」/明太子義大利麺?(明太子スパゲティ)

忙しかった今週もやっと終わりました。 今週の老を労う?為に美味しいパスタでも食べよう と新竹駅前にある「茶東西」というCAFEに行って きました。 明太子義大利麺なる文字が目に入り、一目で気に入 ったので注文しました。セットで310元(だいたい 1200円…

涼しいから大好きな布団でお昼寝ムン

今日は一日中雨降りで風も心地よかったので夕方はちょっぴり 涼しくなってきました。涼しくなってくるとお気に入りの布団の上で ぐっすりお昼寝ができます。 ふぁー そろそろ夜ご飯の時間かな?良く寝たわ。 うー 寝起きは機嫌が悪いからカメラを向けないで…

よっぴー

今日のお昼ご飯は吉野家さんの牛丼を食べました。 注文した後に店内を見渡すとなにやら見慣れないゆるキャラを発見! 吉野家さんの牛丼イメージキャラクターの「よっぴー」です。 なかなか可愛いキャラクターですね。 でも、この牛さんが牛丼として食べられ…

うみゃー お盆明けも暑いムン

お盆も明けたのに関東地方は相変わらず暑くて昼寝するのも大変な夏ムンです。 腹ばいで寝てるとお腹が熱くなってくるので仰向けになり、仰向けに寝てると背中が 熱くなってくるのでまた腹ばいになりを繰り返しています。 猛暑の猫の昼寝も大変そうです。 ま…

台湾鉄道撮影 西部幹線 竹北-北新竹

日曜日の日中は気温が35℃もあったので、昼間は外出を控えて 夕方に近場で撮影してきました。近いところで簡単に撮影できる のが台湾の良いところです。 最近は台湾の鉄道ファンの方と撮影中にご一緒する機会が増え てきました。皆さんマナー良く安全に撮影す…

台湾鉄道撮影 宜蘭線 三貂嶺-牡丹(2)

「台湾鉄道撮影 宜蘭線 三貂嶺-牡丹(1) 」編の続きです。 2013/08/17 16:50 177次 自強號 E1000形 台湾鉄路管理局 宜蘭線 牡丹-三貂嶺 14両編成の先頭と最後尾のみ動力車で中間車は客車です。 動力車は南アフリカ製で客車は韓国製です。 地下道に入って反対…

台湾鉄道撮影 宜蘭線 三貂嶺-牡丹(1)

5月にも来ましたが、再び宜蘭線の三貂嶺駅の近くの撮影地にて撮影してきました。 ここは駅から歩いて5分とアクセスの良い撮影地なので何かと気に入っています。 平渓線に乗ってきてこの三貂嶺で降りた時には16時になっていました。 8月の中旬ともなると日本…

台湾散策 平渓、三貂嶺

「台湾散策 平渓、菁桐」編からの続きです。 菁桐(ジントン)駅から平渓線に乗り、すし詰め状態のまま30分で十分駅(スゥーフェン) に到着しました。ここも平渓線の有名な観光地なので多くの人が下車します。 お陰で席に座ることができてほっとしました。…

台湾散策 平渓、菁桐

お盆休みの終盤である、8月17日に台湾の台北から日帰り圏内の観光地である 平渓(ピンシー)地区に行ってきました。ここは日本のガイドブックにも載っており、 近くにある九份(ジョーフェン)と肩を並べて有名な観光地です。 台北から平渓までのアクセスは2…

台湾散策 南投 二水駅 周辺

8/11に南投県に行った時に西部幹線の二水駅前にある小吃(チャオツー) で昼食を食べました。駅前にある店の名前は「牛井」で井の真ん中の点が 抜けている看板が目印です。 良く言えばオープンテラス風で解放感があり、涼しくて気持ちが良い店です。 この店…

台湾鉄道管理局 自動券売機(簡易版)の使い方

台湾の在来線でなおかつ国鉄である台湾鉄道局(台湾新幹線「台湾高速鉄道」とは 別会社です)の自動售票機(自動券売機)での切符の買い方について説明します。 自動券売機は大別して2種類に分けられます、一つは對號座(指定席)の購入が できる機種と近距…

台湾鉄道撮影 集集線 集集ー龍泉 他

今日は台湾のDT668形蒸気機関車(日本だとD51形)の撮影に台湾中部の 南投県を走る集集線(ジージー)にいってきました。しかし、何故かDT668は来ず、 小さめのCK124蒸気機関車が走ってきました。 前日に故障が発生して走れなくなったとの事です。(T-T) 気を…

台湾散策 集集駅 なめこの栽培ラッピング

今日は早きして南投県(ナントウ)を走る、集集線の集集駅周辺まで行ってきました。 新竹駅を朝の6:50に出発し、集集線の始発駅の二水駅(アーシュイ)で下車します。 混んでいて席が取れなかったので床に座って寝てました。 ん!?これはなめこの栽培か? …

台湾鉄道撮影 西部幹線 新豐-竹北

2013年8月10日に台湾鐵路局の西部幹線の竹北市に撮影に行ってきました。 日中は34℃まで気温が上がって暑かったので夕方からの撮影です。 今日は振り子電車であるTEMU1000形の太魯閣號をメインに撮影してきました。 竹北駅の改札口を左に出て、駅前の通りを左…

今年のお盆は暑い

うみゃー暑いー

竹北市ちょっとだけ散策

今日は夕方から新竹市の隣の竹北市(ズゥーベイ)に行ってきました。 先ずは宿泊地の最寄りのバス停で公車(バス)を待ちます。 画像右側にある青と白の小さい看板がバス停です。 見つけにくいデザインです。 10分ぐらい待っていると公車が来ました。この新…

お盆のムン

お盆休みに入り、日本列島は猛暑で異常に高い 気温になっていることを海外でも放送されてい るBSニュースで知りました。 去年のお盆は家にいたので何をしていたか思い 出してみました。 日中のは暑かったので家でムンと昼寝したりテ レビを見たりして過ごし…

台湾鉄道撮影 西部幹線 海線 談文-大山

今日の日中の気温は33℃で昨日より気温が下がったものの、日中の外出 は控えて、昼寝後の2時過ぎに新竹を出発しました。 新竹から南下して西部幹線の海線にある、談文駅(タンウェン)と大山 駅(ダーサン)の間の区間に撮影にいってきました。 新竹駅から4つ…

台湾鉄道撮影 内湾線 合興駅

台湾の北西部にある新竹市内の新竹駅から内陸の山の中にある観光地の 内灣駅までの27.9kmを結ぶ内湾線(ネイワン)の合興駅(フーシン)にて撮影をしてきました。 合興駅構内には旧式の分岐器や信号機が保存されているので、この設備を絡めた撮影をしようと…

台湾散策 内湾線沿線

今日の新竹市の日中の気温は35℃まで上昇しました。暑くて外に出る気がおきなかったので 15時から外に出てぶらぶらしに行きました。 新竹駅から出ている内湾線に乗り、終点の内湾駅の一個手前の駅である富貴駅で下車して 線路沿いを歩いてみました。 気温は日…