ムン太のブログ

猫、鉄道

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昼寝用布団ムン

夜だけじゃなく、昼間も寒くなってきたので昼間の留守番時に 寒くないようにお昼寝用の布団が新しく追加されました。 暖かかくて気持ちよさそうです。 去年の今頃は寒い外で暮らしていたムンですが、 今年は暖かい冬を迎えられそうです。 もうお外で生活する…

今日も通院ムン

今日は調子が悪かったわけではなく、おしっこの出が悪くなる 原因であった膀胱炎の検査のため、一日動物病院に預けて 検査をしてもらいました。 前回の通院時に膀胱のレントゲンを撮ったら影があったので 先生曰くポリープができているかもしれないとのこと…

台湾の本屋にて ジブリ作品とドラえもん

先日の休みの日にホテル近くの本屋さんに筆記用具を 買いに行った際にジブリ作品のDVDと日本の漫画を見かけました。 まずはDVD。目についたのはなじみ深いジブリ作品でした。 目につきやすい場所に飾られていたのは「となりのトトロ」だった ので直にトトロ…

お昼寝ムン

朝食を食べている時にBS-NHKを見ています。 関東も朝晩の気温が10℃前後になり季節は冬へと移り変わって いるようです。こちら台湾は今日の昼間も30℃近くありまだまだ 半袖で過ごせます。でも、朝晩は20℃近くまで気温が落ちるので 半袖ですとさすがに肌寒く感…

台湾鉄道撮影 彰化扇形機関庫 見学

今日は月曜日ですが、中華民国創設者の孫文の誕生日のため、 会社はお休みです。休暇を利用して台湾中西部にある台中市の 隣町にある彰化駅(ツァンフォア)に行ってきました。ここは観光地が あるわけではなく、機関車の車庫としては珍しい扇形機関庫を 見…

台湾旅行 内灣線 内灣駅

今日は雨が降ったりやんだりの天気でしたが、折角の休みをホテルで 過ごすのはもったいないと思い、在住している新j竹駅から出ているローカル 線にのってノープランで山奥の終点の駅までいってきました。 朝の10時にホテルを出発し歩いて5分の新竹火車站(シ…

台湾食紀行

台湾の北西部にある台北から車で1時間ほどのところに ある新竹市に出張にきてから早一カ月半経ちました。 大分、土地勘もつかめ台湾料理にも何の違和感もなく 美味しく食べてます。美味しいのでついつい食べすぎて しまいちょっと太り気味です。 今日の夜は…

またまた通院ムン

おしっこの出が悪くなったのでまたまたムンは通院してきました。 移動用のバックに入れておびえながらの通院です。 診察台に載せられるといつものように固まり微動だにしません。 よほど外の世界が怖いんでしょうね。 注射を打ってもらって薬をのんでいるの…

一応ダイエット中ムン

ぽっこりお腹を凹ませるために新おもちゃを導入して ダイエットをさせているところですが、ダイエットは 簡単にはいかないようです。 お気に入りの段ボールハウスを出たり入ったり、 お気に入りのおもちゃを追いかけて飛び回って 一生懸命うごいております。…