ムン太のブログ

猫、鉄道

2018-01-01から1年間の記事一覧

鉄道撮影 ロイヤルエクスプレス 伊豆急2100系 東海道線 茅ケ崎-平塚

東海道線の横浜駅から伊豆急行線の伊豆急下田駅を団体臨時列車として運行している、 ロイヤルエクスプレスの送り込み回送列車を撮影してきました。 2018/12/14 11:04 回9542M 回送列車 伊豆急2100系 ロイヤルエクスプレス 8両 東海道線 茅ケ崎-平塚

クリスマス前のポムとムー

お隣さんに猫用のサンタさんの被り物衣装を借りて、ポムとムーに着させてみました。 ポムは衣装を装着する経験がほとんどないので、居心地が悪いのか終始ご機嫌ななめ表情で、じっと固まっていました。 衣装を脱がせたら、一目散に逃げていきました。 ムーに…

冬のポムとムーのお昼寝

今日の湘南地区は8℃まで気温が落ちました。 日中も日が射すものの室温は上がらず、一日中寒い気候でした。 我が家のポムとムーは寒さを和らげるために寄り添って寝ていました。 この姿を見ると冬が到来したことを実感します。

鉄道撮影 踊り子号 東海道線 茅ケ崎-平塚

最近は仕事が忙しいので鉄道活動がおろそかになっています。 今日は1か月半ぶりに鉄道の撮影をしてきました。 185系の踊り子号も近いうちにE257系に置き換えられてしまうので、今日は近所でちゃちゃっと土曜日限定の伊東発東京行きの185系7両編成の踊り子102…

猫さん達のお昼寝

手前の毛布に包まれて寝てるムー奥の夏用の猫ベットで寝ているポムです。 ポムは寒くなってきても夏用のベットで寝るのが好きなようです。

ムーとポムの日なたぼっこ (猫日記)

2018年も12月に入り、今年も残すところ1ヶ月になりました。 南関東地区は12月というのに随分暖かい日が続いています。 二匹仲良く日向ぼっこをしています。 ポムはお気に入りのポールに捕まりながらの日向ぼっこです。 寒い日のムーはポムにべったり張り付い…

まる玉ラーメン 辻堂店

鶏白湯スープのパイオニアであるまる玉ラーメン辻堂店に行ってきました。 あっさりスープでするスルッと麺が喉の奥に吸い込まれました。 私は青ネギが大好きなので、青ネギまみれのラーメンを見た瞬間にニンマリしてしまいました。 寒い日だったので温まりま…

寒くなってきたから猫も冬支度かな?

今日の南関東地区の朝の気温は8℃まで低下しました。 昼間は17℃もあるので、過ごしやすい気候です。 朝晩は寒くなってきたので、我が家の猫達は毛布の中やフカフカした場所で寝ることが多くなりました。 ムーは毛布で寝るのが大好きです。 ポムは座椅子のフカ…

ポムの休日

11月も中盤に差し掛かろうとしていますが、ここ南関東地区の昼間は23℃まで気温が上がり、夕方になっても半袖で調度良い気候です。 今年は異常気象なのかな? 我が家のポムは暑いらしく、風通しの良い座椅子の上で夕寝をしています。 夕御飯まであと一時間も…

ムーの休日

11月に入ると雨の日は肌寒くなって来ますね。 人間も猫も気温の変化を感じるのは同じタイミングなようで、我が家の猫たちも肌寒い日は毛布の上で寝ることが多いです。 午前3時過ぎは寒いはずなのに、元気一杯で走り回るムーです。 朝の6時に起床する頃は遊び…

11月のポムとムー

2018年も11月に入りました。今年も残すところ2ヶ月を切りました。 朝晩は10℃台になって来たの大分寒いです。 そんな中で我が家のポムとムーにも変化がありました。 今年に入っての大きな変化はムーが膝の上に座って寝てくれた事です。 去年までは膝の上に乗…

お隣さんの猫さんたちシリーズ 2018年 10月(猫日記)

久しぶりのお隣さんの猫さんシリーズです。 お隣さんの猫さん達は元気にお外を走り回っています。 我が家のポムとムーは家猫なので、お外を走り回っている猫さん達を見ていると羨ましく感じます。 まずはお隣さんの白いメス猫の「ユキ」ちゃんの写真をUpしま…

鉄道撮影 ひたちなか海浜鉄道 金上-中根

ひたちなか海浜鉄道の中根駅付近の踏切にやってきました。 黄色い草のような花が咲いていたのでこれを背景に列車を撮影しました。 遠くから「クリーニング専科」のラッピングを施した列車がやってきました。 近づいてもう一コマ撮影しました。 列車がやって…

ひたちなか海浜鉄道 那珂湊駅 駅長のおさむ不在

茨木県の県庁所在地のある水戸近辺を走るひたちなか海浜鉄道の撮影に行ってきました。 お目当ては那珂湊駅で勤務する二匹の猫の「おさむ」と「ミニさむ」です。 都内から常磐道を走ること2時間ほどで那珂湊駅に到着しました。 駅での撮影の前に那珂湊駅のほ…

10月のポムとムー

10月も中旬にもなると、朝晩は冷え込んできます。 ポムとムーの寝床も夏は風通しの良い窓辺で寝ていましたが、最近は毛布の上や座椅子の上で寝ています。 ポムは食欲旺盛なので、餌をあげすぎないように調整しています。 ムーは相変わらず朝方の運動会開催で…

鉄道撮影 E491系 East i-E 東海道線 辻堂-茅ケ崎

JR東日本管内の路線沿線に在住の方は良くご存知かと思いますが、私は検測車であるE491系 East i-E を初めて撮影しました。 というより見るのも初めてだと思います。 JR東日本管内の電化区間の軌道・架線・信号の検測で運用されている非営業車だとのことです…

鉄道撮影 2059レ 2053レ 東海道線 茅ケ崎-平塚 松尾踏切

前々から多数の西濃運輸のコンテナを運搬している2059レ貨物列車を撮影してみたいと思っていたので撮影してきました。 2059レは定刻運行ですと、ここ湘南地区を7時過ぎに西の方に向かって下っていきます。 本日の2059レは定刻より10分ほど遅れてやってきました…

鉄道撮影 3075レ 2079レ 東海道線 辻堂-茅ケ崎

昨日に引き続き、茅ケ崎近辺で午後に下っていく貨物列車を撮影してきました。 昨日は晴れていましたが、本日は朝からどんよりとした雲が立ち込めており、撮影には不向きな天候でした。 最初にやってきた3075レは定刻より9分ほど遅れていました。 2018/10/15 1…

鉄道撮影 3075レ 東海道線 茅ケ崎-平塚 松尾踏切

4か月ぶりに鉄道撮影をしてきました。 湘南地区を13時過ぎに下っていく貨物列車を3本ほど撮影して帰宅しました。 10月ともなると太陽の位置がだいぶ低くなってきますね。 まずは13時半過ぎにやってくるEF64牽引の3075レから撮影を開始しました。 2018/10/14 1…

ちょっと涼しくなってきた秋のポムとムー

飼い主は金曜日の昼に急遽台湾に呼び出されて、夕方の便で渡航しました。 台湾に到着して直ぐにお客さんの工場で復旧作業をしました。 朝方終わってホテルに行ってからはノンビリしてました。 ポムも腹を出して寝ていますが、私もこんな感じで寝てました。 …

9月に入って食欲旺盛なポム

9月になりましたね。 まだまだ残暑は続きますが、今日は台風が接近しているので、雨が降って涼しい一日でした。 夕方に帰宅すると涼しさを満喫しているポムの姿がありました。 凄い大きいお腹をしています。 ダイエットさせているのに、効果は無さそうです …

残暑お見舞い申し上げます。

6月の末から鉄道活動する時間が無いのでまったく撮影していません。 涼しくなってきたら撮影再開する予定です。 8月も終盤に入って一時期涼しい日々が続いていましたが、今日から蒸し暑い日がやって来ました。 ポムは暑くてお腹を出して放熱していました。 …

暑中お見舞い申し上げます

記録的な猛暑が続いている日本列島です。 毎日暑いので外に出るのが億劫になります。 我が家のポムはエアコンの効いた部屋で寛いでいます。 ムーはエアコンが嫌いなのでたまにエアコンの効いている部屋にやって来ます。 今日はちょっと涼しくなったので、台…

7月上旬の蒸し暑い夜のポムとムー

西日本地区は豪雨によって大変な状況になっています。 いち早く被害に遭われた皆様に平穏な日々が訪れる事を祈っています。 ここ湘南地区は雨が降らない天候が続いていましたが、今日は通り雨のような短時間の豪雨が2回ほど発生しました。 外は蒸し暑かった…

今日は雨が降って涼しくなった7月初旬のポムとムー(猫日記)

梅雨明け後に雨が続く湘南地区は涼しい風が吹いています。 ポムとムーは風の流れる居間の真ん中でノンビリ涼んでいました。 ご機嫌な状態でテレビを見つめるムーです。 ポムは食欲がいつにも増してるらしくニャーニャー鳴き叫んでいます。 今日は二匹とも体…

7月1日のポムとムー(猫日記)

2018年も7月に入りました。 ここ湘南地区は6月に梅雨が明けて、毎日暑い日差しが降り注いでいます。 気温は31℃ですが、海が近いせいか風が入ってくるので、それほど辛くはありません。 しかしながら、家の中は暑いので毛がフサフサのポムはアルミのねこ鍋で…

鉄道撮影 東海道線 辻堂-茅ケ崎 雨の中の71レ

南関東地区は午前10時からずっと雨が降っています。梅雨独特の湿度の高い雨の日がきました。 夕方からちょっと風が吹いてきて涼しくなってきたので、夕方に東海道線を下る四国の松山まで向かう71レ貨物列車を撮影してきました。 2018/6/23 16:44 71レ 貨物列…

台湾 鉄道撮影ガイド 西部幹線 縦貫線北段 七堵-百福

台北からほど近い西部幹線の縦貫線北段にある百福駅付近の道路沿いからの撮影地です。 百福駅の改札口を出て右方向に向かい、階段またはエレベーターを降ります。 降りると線路沿いに道が走っているので七堵方面に3分ほど歩きます。 ホームの先端が途切れた…

台湾 鉄道撮影地ガイド 西部幹線 縦貫線北段 松山

台北から一番近くにある松山機場からほど近い台湾鐵路管理局の地下駅である松山駅ホームにて撮影しました。 この日は汐止で撮影した後に雨が止む気配がないので、地下駅である松山駅に移動して撮影しました。 振り子電車の太魯號ことTEMU1000型の発車シーン…

涼しいのでお昼寝最高のムーとポム(猫日記)

6月も終盤に差し掛かり、雨の日が続いています。 雨は苦手ですが、風のある日はとても涼しいので猫たちの昼寝時間も何時もより長くなります。 サッカー日本代表頑張れニャー