ムン太のブログ

猫、鉄道

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道撮影 青森駅 あけぼの バルブ撮影、あけぼの乗車記

「青森鉄道撮影 青森駅 あけぼの号 バルブ撮影」編の続きです。 2013/11/27 18:12 寝台特急あけぼの号 青森駅構内 本日は金帯の車両でした。機関車との連結部の客車ドアにはあけぼの号の絵幕がありました。 この絵幕が見れるのもあと僅かだと思うと切ない気…

鉄道撮影 青森駅 あけぼの バルブ撮影

津軽線での撮影を終えて、昨日も寄った青森駅近辺にある「まちなか温泉」に入って 冷えた体を温めてきました。急いでレンタカーを返して青森駅に向かいました。 今日は寝台特急あけぼの号で家に帰ります。運休だったらどしようかとハラハラしながら 駅の改札…

鉄道撮影 津軽線 津軽宮田-奥内

「青森鉄道撮影 奥羽本線 鶴ヶ坂-大釈迦、津軽線 津軽宮田-奥内」編の続きです。 2013/11/28 15:12 3053レ 貨物列車 EH500電気機関車 + コンテナ貨物列車 津軽線 津軽宮田-奥内 2013/11/28 15:25 337D 普通列車 キハ40 2両 津軽線 津軽宮田-奥内 3両編成だと思って…

鉄道撮影 奥羽本線 鶴ヶ坂-大釈迦、津軽線 津軽宮田-奥内

11/28の撮影は奥羽本線の撮影から開始です。11/27の上野発のあけぼの号は日本海側の 天候悪化により運休していたため残念ながら下りの走行写真を撮影することが出来ませんでした。 しかしながら、奥羽本線を走る貨物列車や特急列車の撮影をするために撮影地…

鉄道撮影 青森駅 はまなす バルブ撮影 (2)

「青森鉄道撮影 青森駅 はまなす号 バルブ撮影2」 編の続きです。 2013/11/27 22:25 201レ 14系客車 スハネフ14 青森駅構内 機関車と客車の連結部です。スハネフ14のテールマークにも照明が灯っていました。 2013/11/27 22:32 201レ ED79電気機関車 + 14系客…

鉄道撮影 青森駅 はまなす バルブ撮影 (1)

「青森鉄道撮影 津軽線 中沢-蓬田」編の続きです。 青森駅発札幌行きの急行はまなす号の撮影をしに22時に駅に向かいました。 雨は相変わらず降り続いていて吐く息も真っ白になる-2℃の青森駅構内です。 2013/11/27 22:01 左側:JR東日本 津軽線 普通列車 キハ4…

鉄道撮影 津軽線 中沢-蓬田 ED79

「青森鉄道撮影 津軽線 瀬辺地-蟹田」の続きです。 16時を回りあたりは真っ暗になってきました。気温も0℃を下回り寒風が吹き荒れる中での 夕方の撮影です。 2013/11/27 16:14 4061レ 貨物列車 ED79重連 + コンテナ貨車 津軽線 中沢-蓬田 機関車の後ろに見える大…

鉄道撮影 津軽線 瀬辺地-蟹田 白鳥

今日は代休をもらって青森と函館を走る津軽海峡線の撮影にやってきました。 地元の神奈川県の駅を朝の7時前に出発し東京駅まで向かい、東京駅から 8:20発のはやぶさ5号で新青森を目指します。 うーん。ノーズが長い。。。。1号車に乗車しましたが、ノーズが…

関東にも冬到来ムン

ムンの住んでいる神奈川県湘南地区も朝晩は5℃まで気温が下がり大分寒く なってきました。晴れている日の日中は日の当たるところで日向ぼっこをしながら お昼寝をしてのんびり過ごしているムンです。 夜は暖かい部屋の中で元気に遊びまわります。 キャットタ…

東京散策2 東京スカイツリー

「東京散策1 明治神宮外苑いちょう祭り」編の続きです。 都営浅草線または東京メトロ半蔵門線の押上駅に東京スカイツリーはあります。 東武鉄道の東京スカイツリー駅も最寄駅になります。 押上駅を下車すると、スカイツリーの真下に「ソラマチ」という名のシ…

東京散策1 明治神宮外苑いちょう祭り

11月終盤の週末である11/23に東京の明治神宮外苑のあるいちょう祭りに行ってきました。 銀杏(いちょう)は丁度見頃で多くの人で賑わっていました。東京メトロ銀座線の「外苑前駅」 で下車して歩くこと3分程で銀杏並木のある外苑通りに到着します。 到着時は…

帰国しましたー(成田エクスプレス乗車中)

成田空港に到着し、すぐさま帰りの成田エクスプレスの指定席券を購入し、横浜まで向かいます。 成田空港第2ターミナル駅は昼過ぎともあり閑散としていました。 横浜行きの列車に乗り込み荷物置き場にケースを置きます。 荷物置き場にはワイヤーが付いており…

明日は帰国しますー

トラブルも解決したので明日の便で日本に 帰国しますー。来週は代休を一週間取って 地方に鉄道の撮影に行きたいなー 明日は玄関でお出迎えしてくれるかなー?

また台湾にきましたー

先週やっと日本に戻ったのも束の間、客先トラブル対応で金曜の最終便で台湾に向かいました。 夜の羽田空港の搭乗口付近の待ち合い席は閑散としています。 搭乗開始の案内が放送されると乗客がたくさん集まって きました。 金曜日の最終便は満席でした 現地の…

視線の先にはご飯かな??

台湾鉄道撮影 新竹機務段

夕方に新竹駅に戻り新竹駅の東側にある機務段(機関区的な役割をする場所)に行ってきました。 行って来たと言っても機務段の構内に入れた訳ではなく、すぐ横にある道路から撮影しました。 機務段の中には電気機関車や柴油機関車だけではなく、西部幹線を走…

台湾鉄道撮影 西部幹線 造橋-豊富

11月に入りましたが今日の新竹市の最高気温は25℃でした。私は半袖で丁度良い 気候ですが、ダウンジャケットを着ている方々もちらほら見受けられます。 夜は20℃くらいまで気温が下がり涼しい風が吹いていて気持ちが良いのですが、 亜熱帯気候に暮らす人にはも…

台湾鉄道撮影 西部幹線 新豊-竹北 EMU100

今日はすでに定期運用から撤退して七堵の車庫の奥深くに長いこと留置されている 1973年製の英国製EMU100形が試運転されるということで仕事前に撮影してきました。 大体の通過時刻の情報をもらい、早めに撮影地に行くことにしました。 とりあえず定期列車の撮…