ムン太のブログ

猫、鉄道

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾鉄道撮影 宜蘭線 三貂嶺-牡丹、平渓線 三貂嶺-大華

今週は台湾東部の海沿いに沿って走る宜蘭線(イーラン)の 三貂嶺-牡丹 (サンディアオリン-ムーダン)にて撮影してきました。この区間は気動車の 特急自強号が走行しているのでそれをメインに撮影に行ってきました。 台湾は3月にもなると30℃まで気温が上…

台湾鉄道撮影(舊山線 CK124)

昨日に引き続き旧山線にSLの撮影に行って きました。新竹駅から筥光號(ジュークワ ンハオ)に乗り、苗栗から普通列車に乗り 換えて三義駅(サンイー)まで向かいます。 朝から車内は混んでいました。 列車を降りました 旧山線は現在は観光列車運転時のみ営…

台湾鉄道撮影(舊山線 CK124)

先週末に観光に行った旧山線に観光列車 の運転が設定されたので撮影に行ってき ました。 今日の編成はCK124型SLと旧型客車4両 とディーゼル機関車の計6両編成でした。 台湾で発売されている鉄道雑誌の表紙を 飾っている大鉄橋で撮影したいと思って いたので…

覗くムン

寒い日は一日中温かいベットで過ごす ムンです。寝てばかりいるので無理や りベットを叩いて起こします。 なに? なにー? なんだー? なんだよー ベットから外に出して運動をさせます。 もう一つお気に入りの段ボールハウスに 入るとなかなか出てきません。…

台湾鉄道撮影 西部幹線 竹北ー北新竹

台湾鉄道 西部幹線の竹北と北新竹の間の撮影の続きです。 区間車 EMU700型 台湾鉄道 西部幹線 竹北-北新竹 14:40 日本ではもうすでに走っていない荷物専用列車がきました。 行包列車 E300型機関車+荷物用客車 台湾鉄道 西部幹線 竹北-北新竹 14:58 原チャ…

台湾鉄道撮影 西部幹線 縦貫線北段 香山ー新竹

今日は台湾新竹市界隈にて撮影をしてきました。 先週市内の線路沿いの道を歩いて撮影場所の 大体の目星は付いたので、その場所を中心に 撮影することにしました。 まずは早朝の特急列車から撮影を始めました。 自強號278 太魯閣號 TEMU1000型 西部幹線 香山…

台湾散策 苗栗県 勝興駅

今日は出張先の台湾の同僚が観光に連れて行ってくれると いうので、前から行きたかった現在は使用されていない廃線 後に残る勝興駅のある三義地区に行ってきました。 苗栗県(ミャオリー)にある三義(サンイー)は台湾の北西部 の新竹県の南隣にあります。 …