ムン太のブログ

猫、鉄道

2016-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

今年のクリスマスは疲労のため殆んど寝て過ごしました。 先ほどスーパー銭湯に行ったら混んでいてゆっくり湯船に浸かるも 落ち着かないので早々に切り上げてきました。 クリスマスっぽいことはしませんでしたが、近所のスーパーでクリスマスを感じさせる物を…

ご飯の時間まで待機中のポムとムー 猫日記

「みなさまこんにちはポムです」 ご飯の時間までまだまだあるので座椅子に座ってボーっとしています。 寒くなったら猫やぐらの中に入って身体を温めます。 ポムは大柄なので仔猫用の猫やぐらの中に身体が入りきれていません。 こちらのムーも日向ぼっこをし…

米国から帰国後に台湾へ

久々に日本に帰って来たと思ったら急遽台湾に行くことになりました。 今回は短期間なので良いのですが、流石に疲れています。 さて、米国から帰ってきたらムーちゃんは久々の 対面で警戒しております。ここ数日で折角仲良くなってきたのに 数日不在によりま…

帰国しましたー

ポートランド空港で帰国前の最後の朝ごはんを食べましたー。 ボリュームたっぷりのハンバーガーでアメリカ出張を締めましたーーー 日本に帰ったらノンビリしますー

玩具で遊ぶムー 猫日記

家の外は寒いですが中は温かいので元気一杯に玩具で遊ぶムーです。 「今日も運動頑張るニャー」 一生懸命遊んだ後はご飯をたくさん食べてお昼寝をします。 今日も座椅子でポムと一緒にお昼寝タイムですー。 特に寒い日は電器ヒーターの最前列にてお昼寝をし…

12月のオレゴン州のポートランド

10月にポートランドに来てから早くも2ヶ月が経過しています。 ポートランドは1年の内で12月が最も気温が低いのでとても寒い日が続いています。 今日は雨の1日でしたが、一昨日は雪が降りました。 うっすら積もる程度でしたが、気温が-5℃まで低下したので…

ムーの猟の練習 ポム災難 猫日記

ムーちゃんはメスで小さめの猫ですが力が有り余っているのでいつも元気に走り回っています。 今日も玩具で猟の練習をした後に実践練習?をしました。 ポムの首もとを「ガブッ」 ポム「ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ」 ポム「逃げるニャーーーー」 野良猫時代のポムは…

それぞれの過ごし方 ポム&ムー 猫日記

今日はお日様が顔を出しているので日向に当たってノンビリしています。 ポムは日向に当たらずに部屋の隅っこで毛繕いをしています。 「こっち見ないでニャーー(怒)」 お腹が空いていてイライラしているようです。 2匹とも同じ姿勢で寛いでいますが、ムーちゃ…

ポムとムーの冬の過ごし方 猫日記

外は寒いですが部屋の中は暖かいです。 でも、猫にとってはそれでも寒く感じるらしく、あなぐらを探して寝ていました。 マフラーにくるまって暖をとるムーです。心なしか落ち着きが無いようです。 ポムは先住の猫のキキのお部屋に丸まって入っています。 狭…

ポムとムーのお昼寝 猫日記

ここ2ヶ月間のムン太のブログには鉄道ネタを掲載していません。 10月からアメリカのオレゴン州に出張に来ており、滞在地近辺には路面電車のような鉄道がありますが、興味が無いので撮影していません。 そんなところなのでムン太のブログはほぼ猫ブログ化して…

獲物登場!ポムは動くのか!? 猫日記

「暇だニャー 何をしようかニャー」 「おっ 前方に獲物発見!」 獲物が近づいてくるもポムは動こうとせず、ただじっと獲物を見つめているだけです。 「これも見飽きた獲物だニャー」 結局、そのまま昼寝をしてしまうグウタラポムでした。(;´∀`) ムーちゃん…

今日も仲良しのポムとムー 猫日記

ポム「今日もお外は寒そうだニャー」 ムー「ニャー」 と言っているかどうかは分かりませんが、2匹並んで家の外を眺めています。 ムー「ポムは美味しそうな匂いがするニャー」 ムーちゃんはポムの顔の匂いを嗅いでいます。 一緒に遊んだり寝ていたりしている2…

ムーはどっちで寝るかな? 猫日記

座椅子の上に敷いている白いタオルケットも茶色の熊の座布団もムーのお気に入りです。 日替りでどちらかの上で昼寝をしていますが、 今日はどちらでお昼寝かな? 猫がお昼寝をしてた部分に座るとホットカーペット の上に座っているようにお尻がポカポカしま…

歌舞伎役者のような顔のポム 猫日記

2016年も12月に入りました。 今年も残り一ヶ月です。師走で皆さん忙がしくなりますよね。 そんなこんなの12月一発目はポムのどアップからスタートします。 眼の周りの模様が歌舞伎役者のようになっております。 今月のポムは渋めでやっていきます? (追記) …

寒空の下のポムとムー 猫日記

二匹のお昼寝タイムです。 ポム用に買った茶色の座布団はポムは使ってくれず、 ムーちゃんが使用しております。寒くなってきたので 丸まって寝ています。 うーー今日は寒いニャー 身体を動かして温まるかニャー ムーは床にゴロンと寝転がり、ポムと遊ぼうと…

日だまりのポムとムー 猫日記

ムーはダンボールハウスの下で佇んでいます。 これから何をして遊ぼうかなー? ポムは日向ぼっこをしながら毛繕いをしています。 そう言えばもう一人の飼い主さんを最近は見かけないニャー もう一人の飼い主は2か月後程アメリカにいて忘れ さられているよう…

テレビから放熱される温風で暖をとるムー 猫日記

ムーちゃんは居心地の良い場所を探すのが得意な猫です。 テレビの横から温かい風が吹いてくるのを知ったらしく、 テレビの横で丸まっていました。 床が硬いので座布団を敷いてあげると直ぐに座布団の上に乗って寝ました。 ポムは近いうちにこの場所を奪うこ…

11月に降る雪とムー 猫日記

11/24の朝方から南関東地方は雪が降りました。 首都圏で11月に雪が降るのは54年ぶりらしいです。 窓の外を見ると白い雪が降ってきました。 ムーちゃんは興味深そうに雪が降る景色をじっと眺めていました。 ポムは寒いので座布団の上でお昼寝をしています。 …

ポムのお昼寝 猫日記

こんにちはポムです。 寝相の悪い格好で失礼いたします。 今日はポカポカ日和で最高の昼寝条件が整っています。 たまにはお腹を日に照らして寝るかニャー 懐かしのだっちゅーのポーズで熟睡中です。 いつもムーちゃんも昼寝のお供をしています。 座椅子の上…

ムーのふみふみ 猫日記

みなさんこんにちは。ムーです。 これからお昼寝をします。 新しい座布団の上に乗って前脚で座布団を"ふみふみ"しています。 「何ですか?見ないでニャー」 また、ふみふみをしだしました。 猫を飼っている方は目にしたことがあるかもしれませんが、 この猫…

オレゴン州 ポートランド ダウンタウン散策

オレゴンに来てからかれこれ1ヶ月半が経過しました。 久しぶりにポートランドのダウンタウンに来てお昼御飯を食べて来ました。 ブラックベリーのパンケーキです。 酸味と甘味が絶妙に合わさってとても美味しいパンケーキを味わう事が出来ました。 店の名前…

猫の気持ち 猫ブログ

猫の感情を表情別に表したブログがあったのでそこから画像を拝借させて頂きました。 喜び、悲しみ、怒り等々色々な感情の変化を表していますが、私が見た限りでは表情の違いが感じられず、ただただこの猫さんの顔が全部可愛いという事だけは認識出来ました。…

ポムの憂鬱 猫日記

みなさんこんにちはポムです。ただいまムーちゃんと遊んでいます。 「今日は何をして遊ぼうかニャー」 特にやることもないので二匹ともじっとしています。 カメラ目線のムーちゃんはこちらに何かを訴えたそうにしています。 「とりあえずムーちゃんの狩りの…

冬到来のポムとムーの1日 猫日記

こんにちはムーです。おもちゃのゴーゴー マウスの充電待ちです。早く充電終わらないかニャー マウスを捕まえると飼い主にプレゼントをしてくれます。 優しいムーちゃんです。 ぼーっとしているポムです。 ポムは殆どぼーっとしています。 お腹が空くと急に…

猫たちのお昼寝 猫日記

今日は外は寒いのでフカフカの座椅子の 上でまったり昼寝をしています。 座椅子は温かくて気持ち良いな~ 今日のお昼寝はいつもの陽の当たる窓際 ではなく、お布団の上で2匹仲良く就寝です。 ムーちゃんがお布団で寝てるとポムは ムーちゃんのポジションを…

毎日秋休みのポムとムー 猫日記

こんにちはポムです。今日は珍しく起き ている僕の姿を披露します。 僕もムーちゃんに負けずに狩りの練習を していますよー 捕まえたーーー こんにちは。ムーです。狩りの練習の途中 で失礼します。精一杯飛んでますよーー ゴーゴーマウスというおもちゃを飼…

ポムの喉元を噛みにいくムー 猫日記

毛布の上で寝てるポムの喉元にガブッといくムーちゃんです。 じゃれてる時にこの光景を良く見かけます。 「ギャーッ」 ポムで狩りの練習しないでね(;´∀`)

寝ぼけて落下したポム 猫日記

みなさまこんにちは。ポムです。 早寝早起きなのでAM3時半には起きています。 今日は天気も良いので日向ぼっこ日和ですね。 はぁー 僕をお日様が照らしてくれてるニャー 今日も仲良くムーちゃんとお昼寝です。 寝る前に少しムーちゃんの毛繕いをして あげる…

寒くなってきて毛布が恋しいポムとムー 猫日記

南関東地方も大分気温が下がってきましたね。 まずは毛布に包まれて寝るのが大好きなムーからのご挨拶です。 「寒くなってきたので毛布が手放せないニャー」 ポムはなるべく日の当たる場所で日向ぼっこをしています。 「アルミの猫鍋は冷たいからもう卒業ニ…

黄昏時の哀愁漂うポム 猫日記

今日は夕陽が綺麗なので沈む夕陽を眺めています。 ふぅー 今日も忙しい一日が終わるニャー ムーちゃんも一緒に夕陽を眺めようニャー 夕陽が沈んだらご飯の時間がやってくるニャー 夕陽よりカリカリですニャッ😸