ムン太のブログ

猫、鉄道

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾 撮影地ガイド 東部幹線 台東線 吉安-平和

台東線の「吉安-平和」間で撮影 撮影した大体の場所と撮影例を載せます。 (1) 花蓮方面側 平和と花蓮間の線路際(平和駅から徒歩5分) (1)台東方面側 花蓮方面側の反対側 (2)花蓮方面側 平和駅構内花蓮方面先端 (2)台東方面側 平和駅構内台東方面先端

台湾鉄道撮影 台東線 海端-池上

台東線 海端-關山間の線路を跨ぐ陸橋の場所を離れて、海端 駅方面に移動します。海端駅を通り過ぎた先に大きなカーブが あります。その先をさらに進むと大きな川に出ます。 これ以上遠くに行くと關山駅に戻るのに大変なので、この川の 河川敷で撮影すること…

台湾鉄道撮影 台東線 海端-關山(2)

引き続き、台東線 海端-關山で撮影をします。 この台東にある池上と關山地区は台湾でも有名な米どころで 米が美味しいところと、近くにある山の上から眺める緑一色の綺麗な田園風景 が眺められる観光地としても有名です。 実際に街のいたるところでこれから…

台湾鉄道撮影 台東線 海端-關山(1)

自強號で花蓮から1時間半程で關山(グァンサン)駅に到着しました。 關山は観光地としても有名らしく、たくさんのハイカーや自転車で 山を登る人達がたくさんいます。 駅前には民宿があり、レンタルバイクやレンタル自転車屋さんがあります。 ・レンタルバイ…

台湾鉄道撮影 台東線 志學-平和(2)

平和駅に戻って花蓮行きの列車を待ちます。 列車を待っている間に台東方面行きの列車が通過していきました。 2013/5/25 6:58 602次 莒光號(ジューグアンハオ) R100型柴油機関車 + 客車11両 台湾鐡路管理局 台東線 平和駅 前部2両の青色の客車は荷物列車で…

台湾鉄道撮影 台東線 志學-平和(1)

今週末は台湾東南部にある花蓮駅(ファーリェン)と台東(タイトン)を151Kmの非電化単線 で結ぶ台東線に撮影に行ってきました。この台東線は2013年度末に電化される予定なので、 架線を引くためのポールがほとんどの区間で設置されていました。 花蓮駅始発…

台湾鉄道撮影 西部幹線 香山

午前中で台中港での撮影を終えて昼食をとって帰ることに しました。台中港駅前には商店が存在しないので、西部幹線の 海線の區間車に乗り、数駅先の通霄(トンシャオ)駅まで乗車 しました。 宛もなくこの駅に降りたのですが、駅前にコンビニと飲食店が 数店…

台湾鉄道撮影 台中港線 台中港-貨運弁公室

台中港線は貨物支線で台中港で陸揚げされた穀物を内陸に 運ぶためにある貨物支線です。 西部幹線の海線にある台中港駅から5分程歩いた所にある 撮影ポイントに到着しました。 道路の橋脚の上から線路を見るとちょうど橋脚の下に 腕木式信号があります。レト…

台湾鉄道撮影 宜蘭線 三貂嶺-牡丹 撮影地ガイド(3)

次の列車が来るまでに1時間以上あったので、”(2)”の撮影場所から牡丹駅方面に歩き 撮影できそうな場所を探しました。 地元の人が駅への近道として使っている道を歩いて行くと、線路に出る道があったので そこで撮影することにしました。 この場所からは駅…

台湾鉄道撮影 宜蘭線 三貂嶺-牡丹 撮影地ガイド(2)

牡丹駅(ムーダン)から歩くこと20分でカーブの撮影の出来る目的地に 到着しました。今日の目標はR=300のカーブを振り子傾斜装置をきかせて 走行するTEMU1000型自強號「太魯閣號(タイルークー号)」の撮影です。 照り付ける日光とどんよりとした曇り空から…

台湾 撮影地ガイド 東部幹線 宜蘭線 三貂嶺-牡丹

今日は台湾北東部の新北市にある台湾鐵路管理局宜蘭線の牡丹 (ムーダン)駅に撮影に行ってきました。台湾は日本でいう梅雨に入 り毎日の天気予報が雨になる中での撮影でした。 新竹駅から朝6:04発の自強號にのり宜蘭線(イーラン)の 瑞芳駅 (レイファン)…

台湾鉄道撮影 西部幹線 香山ー新竹

5月から一ヶ月間の台湾出張です。今度は前回より短いです。。。 今回もカメラを持参して休日のみ鉄道撮影をします。 出張にきてからの初めての休みの土曜日はSL撮影の予定でいました が、大雨のため断念しました。 次の日曜日も朝から大雨でしたが、夕方に少…

鉄道撮影 信越本線 見附ー帯織 おはよう信越 T18編成、磐越西線 荻野ー尾登 ばんえつ物語

遠征2日目はホテルの朝食の前に朝練に行きました。 前日の夜に「らくらくトレイン信越号」に485系T18編成が 入ったとの情報を得て、早朝の「おはよう信越」を撮影 してきました。 2013/05/03 7:35 3361M 快速「おはよう信越」号 信越本線 見附-帯織 485系150…

鉄道撮影 信越本線 長鳥ー塚山、羽越本線 佐々木ー西新発田 北越 いなほ

今年のGW後半は新潟地区の485系と磐越西線のばんえつ 物語号の撮影に行ってきました。新潟の上沼垂所属の485系 国鉄色T18編成の撮影がメインの撮影です。 神奈川県の自宅を車で7時半に出発し、関越自動車道を北上して 長岡まで4時間半で到着しました。途中、…

運動の後はご飯を食べて日向でお昼寝のムン

東海道線 根府川-早川 米神踏切

淡路島の地震の影響で関西地方から関東地方に向かう貨列車に 大幅に遅れが出ていたので、午後から撮影に行ってきました。 この日は東海道線の根府川-早川間にある米神(こめかみ) 踏切で撮影します。ここは根府川から歩いて30分ほどの所に あり、臨時列車…