ムン太のブログ

猫、鉄道

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨

晴れの日が少ない梅雨の時期に入り、気温も高くなって蒸し暑く なってきたのでフローリングで寝るようになったムンです。 嫁がホームセンタ-で買ってきたペット用涼感タオルで眠ってる ムンです。このタオルが気に入ったらしく、このタオルの上で いつも寝…

東海道線 大船ー藤沢 弥勒寺踏切 踊り子 185系

今週は土曜も日曜も仕事で休み無しでした。。。 日曜の今日は15時半まで仕事をして、会社帰りに 撮影をしてきました。 曇りの日に撮りにいきたいなーと思っていた場所で したが、途中から晴しまって逆光になってしまいまし たが、移動するのも面倒でしたので…

磐越西線 583系 あいづライナー

2011年5月21日からSL只見新緑号を撮影しに行った時に 583系を使用した磐越西線あいづライナーを撮影してきま した。SLの運行もあってか、会津若松近辺で583系を撮影 した人も多かった記憶があります。 震災から2か月経過してましたが、当時はまだ震災の影響 …

横須賀線 鎌倉ー北鎌倉 ぶらり鎌倉号

昨日に引き続き鎌倉界隈にて臨時列車を撮影してきました。 昨日は時間を見間違ってお目当ての長野所属の189系の 撮影をすることが出来なかったので、今日は早めに家を 出て撮影地を探しながら北鎌倉から鎌倉まであるきました。 鎌倉駅から歩いて7分くらいの…

鎌倉小町通り

列車の撮影場所を探すため、北鎌倉で降りて線路に近い道を 鎌倉方面に向かいながら歩きました。9時の時点で、今にも雨が 降り出しそうな曇り空でしたが、紫陽花散策の観光客の方々 でにぎわっていました。途中、円覚寺や建長寺を通り、結局 鎌倉駅に近い寿福…

お気に入りの座椅子

昼間はお気に入りの座椅子でお昼寝するムン。人が座椅子に座って いると座椅子の周りをウロウロして人をどけようとアピールしてきます。 ちょっと台所に飲み物を取りに行った好きに座椅子にドカッと座り眠る 体勢に入ります。 夜はいつも嫁の布団の上で寝る…

横須賀線 鎌倉ー北鎌倉 ぶらり鎌倉号

小雨降る中、あじさいシーズンまっただ中の小雨の降る鎌倉に向かい 189系旧あさま色を撮影しようと北鎌倉駅に向かいました。 北鎌倉駅に着き撮影地に向かう途中でお目当ての189系が横を通り 過ぎていってしまいました。。。。ちゃんとダイヤを確認しておけば…

東北本線 東十条 北斗星

1月29日に東十条にて北斗星を撮影した後、武蔵野線の東浦和付近にて EF64重連貨物を撮影しました。 東十条の駅付近の線路沿いの道から70-200mmのレンズにテレコンx2を つけて35mm換算で640mmの望遠にて撮影しました。北斗星がいも虫み たいに圧縮されました…

東北本線 矢板ー片岡 カシオペア

今年の1月半ばに休日出勤の代休をとって平日のカシオペアを 撮影してきました。自宅をAM2:00に出発し、首都高で都内を抜け、 東北道自動車道で1時間半走り、栃木県北部にある矢板I.Cで 降りました。東北本線の矢板ー片岡にある撮影地に6時に到着 した時の気…

お気に入りのごはん

色々な餌を試したけど、ある期間、同じ餌を与えると飽きてしまうのか ぷいっとしてしまい食べないときがある。でも、前からお気に入りの 餌だけは飽きもせず美味しそうに食べている。 猫はグルメと聞いたことがあったが、こだわりがあって餌選びは 難しいも…

上越線 SL レトロみなかみ 後閑ー上牧

先週に引き続きC61を撮影すべく、群馬県の水上地区に行ってきました。 先週もC61を撮影したもののピントが合っていなかったので、リベンジ すべく再度同じ場所(後閑-上牧間)にてSLレトロみなかみ号を撮影をし てきました。 撮影地に着くと雨の中にも関わ…

休日の陽だまり

家に来た時は夜行性だったので夜中バタバタしていたムンですが、 最近は夜はぐっすり眠り、日中も外を覗いている以外はほとんど 寝ています。 足を投げ出して警戒心が薄れている寝姿のムンです。

東海道線 辻堂ー茅ヶ崎 Y153

時間の空いている時に近所で撮影をしてきました。 9839M 東海道線 辻堂-茅ヶ崎 183系 3075レ 東海道線 茅ヶ崎-平塚 EF66

上越線 SL C61復活記念号 後閑ー上牧、水上駅

今日は地元駅の始発に乗り3時間半揺られて上越線でC61の撮影を してきました。見るのも初めてでしたがD51より重厚感があるように感 じられて迫力がありました。 往路は勾配とS字の両方を満たす場所として後閑-上牧間にて撮影 しました。後閑駅から歩くこと3…