ムン太のブログ

猫、鉄道

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

青春18きっぷ旅行記(番外編) 会津若松 バルブ

会津若松への旅行中に撮影した列車を掲載します。 撮影場所:上越線高崎駅 115系 撮影場所:上越線水上駅 115系 撮影場所:只見線会津若松駅 キハ40系気動車 撮影場所:磐越西線会津若松駅 快速あいづライナー 485系 撮影場所:水郡線常陸大子駅 キハE130系気動…

青春18きっぷ旅行記 首都圏発1泊2日 12/29(3)

「青春18きっぷ旅行記 首都圏発1泊2日 12/29(2)」編の続きです。 茨城県の那珂湊おさかな市場はひたちなか海浜鉄道の那珂湊駅から800mで歩いて 10分ぐらいの所にあります。年末ともありおさかな市場へ行く道は大渋滞でした。 連休中は渋滞必須なので近場に車…

青春18きっぷ旅行記 首都圏発1泊2日 12/29(2)

「青春18きっぷ旅行記 首都圏発1泊2日 12/29(1)」編の続きです。 # 郡山9:18 → 水戸12:39 普通列車 列車番号:324D キハE130系気動車 3両 (乗車路線名:水郡線) 郡山から水戸へ向かう水郡線の先頭車からの撮影です。 磐城石井を過ぎて茨城県との県境に近づ…

青春18きっぷ旅行記 首都圏発1泊2日 12/29(1)

事前に予約していた駅前にあるフジグランドホテルさんにチェックインし、荷物を部屋に置いた 後に駅近辺の居酒屋に行き、美味しい郷土料理とお酒を楽しみました。 雪は止みましたが凍てつく寒さにより路面は氷状になり、歩いて飲み屋に行くのも一苦労 でした…

お腹はプヨプヨしてますよー ('ェ';)

青春18きっぷ旅行記 首都圏発1泊2日 12/28(2)

「青春18きっぷ旅行記 首都圏発1泊2日 12/28(1)」編の続きです。 上越線に乗り小出駅で下車します。この駅で新潟県の小出と福島県の会津若松を結ぶ只見線 に乗り換えます。 小出駅の只見線ホームは融雪用の温水が噴き出していました。 おかげでホームは凍る…

年末のムン

昼間はいつものように陽の当たる場所に置いてあるムートンの毛布の上で 寝ています。今日はポカポカ陽気だったのでグーグーいびきをかきながら お昼寝をしてました。 夕方に起きてきて遊そんで欲しいとニャーニャー鳴いてアピールしてきました。 ペット用品…

青春18きっぷ旅行記 首都圏発1泊2日 12/28(1)

2013年の仕事納めの翌日、高校時代からの同級生と二人で青春18きっぷを使用しての 1泊2日の旅行に行ってきました。1日目の目的地は南東北にある福島県の会津若松市 です。 JRで発売されている青春18きっぷは期間限定で販売および利用ができます。 ・販売価格…

クリスマスイブのムン

今日はクリスマスイブです。といっても今日は 仕事が忙しかったので何時もと変わらない日常でした。 でも、帰宅時の道は混んでたなー(´・д・`) 帰宅してみると我が家のムンは熟睡してました。 サンタの帽子を被せて無理矢理起こしました。 眠いんだけど、、…

クリスマスイブイブのムン

今日は日中はずっとベットで毛布にくるまって 寝ていたムンでした。夕方から起きてきて活発 に動いた後は食欲旺盛にキャットフードをボリ ボリ食べています。 今はフィギアスケートを熱心に見ているムンです。 今年もあと少し。みんな頑張ってねー(^-^)/

通勤途中にて撮影(台湾 黄色小鴨)

また台湾に来ています。今日は10℃まで気温が下がりました。通勤の時に珍しいラッピングがされた電車が来たのでスマホで撮影しました。 最近台湾では「黄色小鴨」という空気を入れて膨らませた黄色いアヒルのオブジェが流行しています。 高さが18mもある巨大…

鉄道撮影 富士はやぶさ EF65代走 (過去の写真)

一眼レフカメラで鉄道写真撮影を始めたのは2008年の頃です。 2008年の終盤はシャッタースピードとか絞りとかを覚え始めた頃で、家の近くを走る東海 道線の列車をやみくもに撮影していた頃だと思います。 この頃は「EOS Kiss Digital X」を使用していて手振れ…

鉄道撮影 尾久-赤羽 東十条 北斗星 あけぼの 流し撮り

今日は東北方面の寝台特急の撮影に行ってきました。 ターゲットは上野19:03発の北斗星と21:16のあけぼのです。下りの走行シーンを撮影したこと が無かったので撮影できそうな場所を探して撮影してきました。 最初は北斗星からの撮影です。京浜東北線の東十条…

師走突入のムン

12月になりました。今年も残すところあと1ヶ月です。 昼間の天気の良い日は陽の当たる窓際に敷いてあるムートンの 毛布の上で昼寝をして、夜はガスファンヒーターの前の 絨毯で夜寝をします。夕方や夜になると起きてきて遊んでくれと ねだってくるので、お気…