ムン太のブログ

猫、鉄道

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お隣さんの猫さんたちシリーズ 2018年 10月(猫日記)

久しぶりのお隣さんの猫さんシリーズです。 お隣さんの猫さん達は元気にお外を走り回っています。 我が家のポムとムーは家猫なので、お外を走り回っている猫さん達を見ていると羨ましく感じます。 まずはお隣さんの白いメス猫の「ユキ」ちゃんの写真をUpしま…

鉄道撮影 ひたちなか海浜鉄道 金上-中根

ひたちなか海浜鉄道の中根駅付近の踏切にやってきました。 黄色い草のような花が咲いていたのでこれを背景に列車を撮影しました。 遠くから「クリーニング専科」のラッピングを施した列車がやってきました。 近づいてもう一コマ撮影しました。 列車がやって…

ひたちなか海浜鉄道 那珂湊駅 駅長のおさむ不在

茨木県の県庁所在地のある水戸近辺を走るひたちなか海浜鉄道の撮影に行ってきました。 お目当ては那珂湊駅で勤務する二匹の猫の「おさむ」と「ミニさむ」です。 都内から常磐道を走ること2時間ほどで那珂湊駅に到着しました。 駅での撮影の前に那珂湊駅のほ…

10月のポムとムー

10月も中旬にもなると、朝晩は冷え込んできます。 ポムとムーの寝床も夏は風通しの良い窓辺で寝ていましたが、最近は毛布の上や座椅子の上で寝ています。 ポムは食欲旺盛なので、餌をあげすぎないように調整しています。 ムーは相変わらず朝方の運動会開催で…

鉄道撮影 E491系 East i-E 東海道線 辻堂-茅ケ崎

JR東日本管内の路線沿線に在住の方は良くご存知かと思いますが、私は検測車であるE491系 East i-E を初めて撮影しました。 というより見るのも初めてだと思います。 JR東日本管内の電化区間の軌道・架線・信号の検測で運用されている非営業車だとのことです…

鉄道撮影 2059レ 2053レ 東海道線 茅ケ崎-平塚 松尾踏切

前々から多数の西濃運輸のコンテナを運搬している2059レ貨物列車を撮影してみたいと思っていたので撮影してきました。 2059レは定刻運行ですと、ここ湘南地区を7時過ぎに西の方に向かって下っていきます。 本日の2059レは定刻より10分ほど遅れてやってきました…

鉄道撮影 3075レ 2079レ 東海道線 辻堂-茅ケ崎

昨日に引き続き、茅ケ崎近辺で午後に下っていく貨物列車を撮影してきました。 昨日は晴れていましたが、本日は朝からどんよりとした雲が立ち込めており、撮影には不向きな天候でした。 最初にやってきた3075レは定刻より9分ほど遅れていました。 2018/10/15 1…

鉄道撮影 3075レ 東海道線 茅ケ崎-平塚 松尾踏切

4か月ぶりに鉄道撮影をしてきました。 湘南地区を13時過ぎに下っていく貨物列車を3本ほど撮影して帰宅しました。 10月ともなると太陽の位置がだいぶ低くなってきますね。 まずは13時半過ぎにやってくるEF64牽引の3075レから撮影を開始しました。 2018/10/14 1…