ムン太のブログ

猫、鉄道

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道撮影 東海道線 辻堂-茅ケ崎 雨の中の71レ

南関東地区は午前10時からずっと雨が降っています。梅雨独特の湿度の高い雨の日がきました。 夕方からちょっと風が吹いてきて涼しくなってきたので、夕方に東海道線を下る四国の松山まで向かう71レ貨物列車を撮影してきました。 2018/6/23 16:44 71レ 貨物列…

台湾 鉄道撮影ガイド 西部幹線 縦貫線北段 七堵-百福

台北からほど近い西部幹線の縦貫線北段にある百福駅付近の道路沿いからの撮影地です。 百福駅の改札口を出て右方向に向かい、階段またはエレベーターを降ります。 降りると線路沿いに道が走っているので七堵方面に3分ほど歩きます。 ホームの先端が途切れた…

台湾 鉄道撮影地ガイド 西部幹線 縦貫線北段 松山

台北から一番近くにある松山機場からほど近い台湾鐵路管理局の地下駅である松山駅ホームにて撮影しました。 この日は汐止で撮影した後に雨が止む気配がないので、地下駅である松山駅に移動して撮影しました。 振り子電車の太魯號ことTEMU1000型の発車シーン…

涼しいのでお昼寝最高のムーとポム(猫日記)

6月も終盤に差し掛かり、雨の日が続いています。 雨は苦手ですが、風のある日はとても涼しいので猫たちの昼寝時間も何時もより長くなります。 サッカー日本代表頑張れニャー

台湾 鉄道撮影ガイド 西部幹線 縦貫線北段 汐止

台北駅から基隆方面に区間車乗って20分ほど行ったところにある汐止駅のホーム中段から南下方面行きの列車を撮影するポイントです。 ここは台湾鉄道ファンの中では有名な撮影地ですが、曇りの日や雨の日の撮影が向いています。 S字を描きながらホームに入って…

お隣さんの猫さんたちシリーズ 2018年 6月(猫日記)

いつも癒しを与えてくれるお隣さんの猫さんたちを久しぶりに撮影しました。 最近は暑くなってきたのでなかなか外に出てきてくれませんが、今日は程よく涼しく日も照っていたので 猫さんたちはのんびり家の近所を散歩していました。 手前がチャットで奥がムッ…

鉄道撮影 71レ 東海道線 辻堂-茅ケ崎

梅雨の合間の夕日に照らされて東海道線を下っていく71レ貨物列車を撮影してきました。 71レは東京貨物ターミナル駅を15:59に出発して四国にある愛媛県の新居浜駅に翌日の13:00に到着します。 2018/06/17 16:44 71レ 貨物列車 EF210-102 + コキ 東海道線 辻堂-茅…

台湾 鉄道撮影ガイド 東部幹線 北廻線 崇徳-新城

ここは北廻線の崇徳駅から歩いて15分ほどの撮影地ですが、北廻線の区間車は運行本数が少ないので、新城駅でレンタルバイクかレンタカーを借りて訪問することをお勧めします。 橋の下から北上方面の列車の撮影が可能です。順光は朝の早めです。

ロシアワールドカップ開幕直前のムー(猫日記)

梅雨の合間の晴れ間は湿度も気温も高いので、人間だけではなく猫たちにとっても辛い季節になります。 「お腹の毛がモフモフしていて、暑くて辛いニャー」 猫のマンション的な段ボールハウスの上で涼んでいるポムを段ボールハウスの中から狙っているムーの姿…

台湾 鉄道撮影ガイド 西部幹線 縦貫線北段 新竹-三姓橋

新竹駅の前にある中華路を高雄方面に20分ほど歩き、台渓公園の前の交差点を線路方向に左折します。 線路の下をくぐり、すぐに左折して線路沿いを歩くこと2分で撮影地に到着します。 撮影地は用水路のような小さい水の流れる川があります。その用水路のコンク…

台湾 鉄道撮影ガイド 西部幹線 縦貫線北段 崎頂

台湾北西部にある、台湾鐵路管理局の西部幹線の崎頂益付近の撮影地を紹介します。 ここは駅周辺に撮影地が多く点在しているので効率良く撮影することができます。 まずは、駅から一番離れた撮影地を紹介します。 撮影地(1)は崎頂駅の海側の改札口と言っても…

台湾 鉄道撮影地ガイド 西部幹線 縦貫線北段 新竹-三姓橋

台湾鐵路管理局の西部幹線の新竹駅と香山駅の間に昨年新しい駅ができました。 三姓橋という駅で通勤客を中心とする乗降駅です。 今回は新竹駅から歩いて10分ほどのところにあるお手軽な撮影地を紹介します。 高架橋の下なので雨の日でも雨にぬれずに撮影する…

台湾 鉄道撮影ガイド 台中港

台湾西部にある台中地区を走る海線の台中港駅付近の撮影地を紹介します。 台中港駅から歩いて5分ほどの線路をまたぐ跨線橋からの撮影地です。 平日は数多くの貨物列車が行き交うので時刻表を持たなくても簡単に撮影できます。 台中港駅前を出てまっすぐ歩き…

今年はじめての夏日記録の中のポムとムー

昼間の気温が32℃だったので、ポムとムーはぐったりしていました。 今シーズン発の冷房を入れて涼しくなってきたら、猫たちは動きが活発になってきました。 涼しくて気持ち良いニャー

台湾 鉄道撮影ガイド 宜蘭線 牡丹-雙溪

宜蘭線の牡丹駅からほど近い線路際からのj撮影が可能な撮影地です。 午前が順光です。S字を描く車両を撮影することができます。 (作例)

梅雨に入ったポムとムー

関東地方も2018年の梅雨入りを迎えました。 梅雨入りの次の日は快晴でしたが、蒸し暑い日中になりました。 ポムとムーは何時もと変わらず元気一杯で朝の3時から家の中で運動会を行い、朝の4時にはお腹が空くので餌をねだってきます。 お昼はいつも仲良く二匹…

台湾 鉄道撮影地ガイド 西部幹線 縦貫線北段 新竹-香山

香山駅近くの踏切から台北方面に向かう列車を撮影することができる撮影地です。 午前中の早めが順光になります。 香山駅から歩いて5分のところにある踏切脇からの撮影です。 早朝が順光で気軽に編成写真が撮影できます。 (作例)

台湾 鉄道撮影地ガイド 十分-大華 天燈

台湾の有名観光地である平渓線沿いにある十分駅の撮影地です。 ここは線路の両側にお土産屋さんが軒を連ねていて、日本のCMでも良く紹介されている場所です。 台北から東部幹線の宜蘭線に乗り、瑞芳駅で平渓線に乗り換えます。 平渓線の十分駅で降りたとこ…

台湾 鉄道撮影地ガイド 多良

台湾の南東部にある太麻里郷にある鉄道観光施設化している旧多良駅の撮影地を紹介します。 ここは現在は駅としては機能していませんが、観光スポットととして有名になっております。 ちなみにアクセスは車かバイクでしか行けないです。 台東駅からこの多良駅…

鉄道 撮影地ガイド 総武本線 四街道-物井

早朝から10時まで順光で撮影できる総武本線の有名撮影地である通称「ヨツモノ」を紹介します。 日の長い季節は早朝の5:18に通過する1095レの貨物列車を撮影することが可能です。 物井駅前の道を四街道方面に歩いてすぐのところにコインパーキングがあります…

鉄道撮影 スーパーレールカーゴ 東海道線 大船-藤沢 鎌倉踏切

日の長い時期に鎌倉踏切でスーパーレールカーゴを撮影してきました。 今日訪問した大船駅から歩いて5分ほどのところにある鎌倉踏切は早朝貨物列車の撮影で有名な場所なので、早めに撮影場所を確保すべく3時ぐらいに現地に到着しました。 三脚も何もなく、踏…

鉄道撮影 総武本線 四街道-物井 鹿島貨物

関東は来週から梅雨入りしそうです。そんな梅雨入り前の最後の晴れ間を利用して早朝の列車を撮影しようと、千葉県の四街道市まで足を運びました。 自宅のある神奈川県の湘南地区を朝の2時半に出発して、高速道路を走ること1時間半で千葉県の四街道市にある物…