ムン太のブログ

猫、鉄道

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ムンの誕生日!?

今日はムンの誕生日です。野良猫だった ので生まれた日や年齢はわかりませんが、 家に来てから一年が経過した記念の日だ ったので、今日を誕生日にすることにし ました(もう少し細かい話をすると、家 に来たのは2/29ですが、4年に一度だけ の日なので今日に…

台湾散策 新竹 しまむら 日曜日の午後の散歩

台湾新竹市内を走る台湾鉄道の撮影地を探すために家から40分のところにある線路際に歩いていき ました。 今日は気温が25℃もあったのでタンクトップ で汗をかきながら歩いていきました。 途中、見慣れた店を発見! 日本だけじゃなく台湾にまで、、、、 思夢楽…

科学麺とムン

台湾でこどもの国おやつの定番!? である科学麺というやつを会社で 貰ったので食べました。 麺を器に入れて食べることも可能 ですが、美味しくないとのことなの で、袋を開けて粉スープを入れて 袋の上から力を入れて麺を潰して 食べました。 うーん。しょ…

バレリーナ!?のムン

最近イヤホンの動きに興味をもった ムンは今日も運動に励みます。 まずはイヤホンを近づけて揺らします。 床に寝ながら腕だけで捕まえようと します。 ハムっとイヤホンを噛んで捕まえたー でも、起きて捕まえようとはせず、 寝ながらの捕獲を試みます。 ぐ…

台湾散策 新竹 東大路二段 2月に満開の桜

今住んでいる台湾の新竹市の今日の気温 は27℃で半袖で調度良い気候です。 住んでいるマンションの裏の道を歩いて いると、もう桜が咲いていました。 うーん。朝は13℃だけど昼間は暖かい それとマンションの駐車場にいる猫ちゃん と仲良くなるために肉まんを…

夜遊びムン

最近はずっと寝てる姿のムンでしたが、 最近ウォークマンのイヤホンに興味を 示したので、ちょっと動かしてみると 重い腰をあげて近寄ってきました。 紙バッグの手提げ部から様子を 伺います。 さらに近づいて様子を伺うムン ん? 動き始めたぞ! 口で捕まえ…

台湾鉄道撮影 西部幹線 縦貫線北段 北新竹駅

仕事の合間を縫って、通勤で使用する区間の途中駅である 北新竹駅に寄って、少しだけ撮影してきました。 北新竹駅は台湾鉄路管理局の西部幹線である縦貫線に存在します。 今日は時刻表通りに運行してくれると助かるなっと思いながら 駅のホームに行くと、少…

昼寝は気持ち良いなぁームン

台湾鉄道撮影 西部幹線 縦貫線北段 新竹

今日は街中散策ついでに駅で台湾鉄道局の列車を撮影してきました。 ここ1週間ほどは雨か曇りが続く日が続き、撮影には不向きな天気でした。 最近晴れ間を見たのはいつの日だっけかな? 新竹駅にて入場券(6元:日本円で19円ぐらい)を買いホームに向かいま…

いつものお昼ねムン

今日も日課のお昼寝です! 部屋が暖かいのでリビングのまん中 で横になって寝てます。 まぶしいよー 寝返りをうって体勢をかえます。 「くっ首がぁー」 もういっちょ「首がぁー脚も浮いてるー」 首が痛そうなので、ずらしてあげます。 でも、全く起きない 「…

台湾散策 新竹 旧正月 黒猫包

台湾は本日から旧正月が始まりました。 市内は新年おめでとうの雰囲気でもり 上がってます。日本の正月と同じ様な 感じです。 近所の飲食店は正月休みに入ったので、 駅前まで30分散歩がてら市内を散策し てみました。 近所の寺院にも拝拝(参拝)をしにた …

日向ぼっこムン

今日は朝から天気も良く暖かくなった ので、久々に窓を開けてみたらムンが 窓の外を観察していました。 人や鳥が動く方へ顔と目線を合わせて 忙しない観察です。 久々の外の観察も満足したのか、日の 当たる窓辺で昼寝をする準備を始めた ので、ムンのベット…

台湾散策 新竹 食べ歩き

ここ2週間に新竹市内で食べた料理や、 店を紹介します。 まずはラーメン店の「ご馳走」です。 看板が薄くて探すのに苦労しました。 シンプルな醤油ラーメンを食べまし たが、結構美味しかった。 次は街で人気のパン屋に行ってきました。 看板は見覚えのある…

ムンの新しいおもちゃ

冬の寒い日が続くと一日中布団で寝 ているムンですが、冬の合間の暖か い日差しが部屋を照らすと少しだけ 活発になります。 リビングのテーブルの上に乗ったり、 押し入れの中を探検したりとのんび り楽しそうに過ごしています。 今日は新しいおもちゃが家に…