ムン太のブログ

猫、鉄道

2012-01-01から1年間の記事一覧

台湾散策 新竹 大遠百 (ダーイェンバイ)

お腹も一杯になり、引き続き街中を歩きます。 小雨が降ったり止んだりを繰り返す薄暗い空 で、気温も13℃まで下がってきました。 マフラーを首に巻いている人を多く見かけま す。 うーん。炉端焼きかなんかの店でしょうか? 唐揚げをメインにした弁当を売るチ…

台湾散策 新竹 big city (遠東居城sogo)

帰国まで2週間をきりました。 週末は雨ばかりで出歩く機会が減りました。 今日は午後から雨が止んだので、久々に新竹市内を 散策して来ました。 まずは年末セールでごった返す、市内一番の百貨公司(デパート) である遠東SOGO(通称:big city)に行きました。 …

台北散策 淡水 ぶらり途中下車

先週の土曜日は時間が空いていたので、台北近辺で観光スポット としてガイドブックに載っていた淡水(タンシュイ)という台湾の 北限にある、海の街に行ってきました。 まずは最寄りの駅から台北駅まで特急に乗っていきます。 土曜日ともあり、午後の特急は…

昼寝用布団ムン

夜だけじゃなく、昼間も寒くなってきたので昼間の留守番時に 寒くないようにお昼寝用の布団が新しく追加されました。 暖かかくて気持ちよさそうです。 去年の今頃は寒い外で暮らしていたムンですが、 今年は暖かい冬を迎えられそうです。 もうお外で生活する…

今日も通院ムン

今日は調子が悪かったわけではなく、おしっこの出が悪くなる 原因であった膀胱炎の検査のため、一日動物病院に預けて 検査をしてもらいました。 前回の通院時に膀胱のレントゲンを撮ったら影があったので 先生曰くポリープができているかもしれないとのこと…

台湾の本屋にて ジブリ作品とドラえもん

先日の休みの日にホテル近くの本屋さんに筆記用具を 買いに行った際にジブリ作品のDVDと日本の漫画を見かけました。 まずはDVD。目についたのはなじみ深いジブリ作品でした。 目につきやすい場所に飾られていたのは「となりのトトロ」だった ので直にトトロ…

お昼寝ムン

朝食を食べている時にBS-NHKを見ています。 関東も朝晩の気温が10℃前後になり季節は冬へと移り変わって いるようです。こちら台湾は今日の昼間も30℃近くありまだまだ 半袖で過ごせます。でも、朝晩は20℃近くまで気温が落ちるので 半袖ですとさすがに肌寒く感…

台湾鉄道撮影 彰化扇形機関庫 見学

今日は月曜日ですが、中華民国創設者の孫文の誕生日のため、 会社はお休みです。休暇を利用して台湾中西部にある台中市の 隣町にある彰化駅(ツァンフォア)に行ってきました。ここは観光地が あるわけではなく、機関車の車庫としては珍しい扇形機関庫を 見…

台湾旅行 内灣線 内灣駅

今日は雨が降ったりやんだりの天気でしたが、折角の休みをホテルで 過ごすのはもったいないと思い、在住している新j竹駅から出ているローカル 線にのってノープランで山奥の終点の駅までいってきました。 朝の10時にホテルを出発し歩いて5分の新竹火車站(シ…

台湾食紀行

台湾の北西部にある台北から車で1時間ほどのところに ある新竹市に出張にきてから早一カ月半経ちました。 大分、土地勘もつかめ台湾料理にも何の違和感もなく 美味しく食べてます。美味しいのでついつい食べすぎて しまいちょっと太り気味です。 今日の夜は…

またまた通院ムン

おしっこの出が悪くなったのでまたまたムンは通院してきました。 移動用のバックに入れておびえながらの通院です。 診察台に載せられるといつものように固まり微動だにしません。 よほど外の世界が怖いんでしょうね。 注射を打ってもらって薬をのんでいるの…

一応ダイエット中ムン

ぽっこりお腹を凹ませるために新おもちゃを導入して ダイエットをさせているところですが、ダイエットは 簡単にはいかないようです。 お気に入りの段ボールハウスを出たり入ったり、 お気に入りのおもちゃを追いかけて飛び回って 一生懸命うごいております。…

飛べ!ムン!

先日購入したおもちゃがすごく気に入ったらしく、嫁に 向かって遊んでちょうだいよーと、にゃーにゃー鳴いて おねだりしてるようです。 結構飛んだり走ったり跳ねたりを長い時間してるので 朝方になっても起きず、ぐっすり眠って嫁と同じ時間 に起きるそうで…

かしゃかしゃびょんびょん

いつも運動させる時に使っているおもちゃ”通称ハチさん”でも 最近は飽きていたのかあまり動かなくなって来たようです。 そこで新しいおもちゃの”かしゃかしゃびょんびょん”と天井 からつりさげるタイプの羽の大きなハチみたいなおもちゃを 追加導入しました…

長期出張1か月経過ムン

台湾出張も一ヶ月が経過し、土地勘もついてだいぶ慣れてきました。 夜ご飯を食べに行くときに野良ネコを見かけると野良猫時代のムンを 思い出します、ムンは今頃なにしてるのかな?寝てるのかなぁ? と思っている時に嫁からムンの写真が送られてきます。 昼…

ダルマのようなムン

新しもの好きのムンは新しいおもちゃを買ってもらうと興味を しめし、飛びついてきます。今度のおもちゃは何かな?? 一通り遊んで満足するといつもお決まりの毛づくろいを始めます。 リラックスしている時は毛づくろいに集中しているようで、人が背中を 触…

秋模様になじむムン

まだまだ海外出張が続いていてムンを自分で見ることが でいないので、嫁に写真を送ってもらいました。 関東地方もすっかり秋めいてきたようで、我が家のリビング もゴザから絨毯に様変わりしました。 絨毯は昼間のお日様の熱を吸収するので夜肌寒くなっても …

日本にいるムンと台湾にいる管理人のムン太

台湾に出張に来て早や2週間。日本を出国する頃は日中の気温が 32℃と残暑の残る日々が続いていました。その時のムンは暑さの せいで涼しい風通しの良いフローリングであおむけにゴロンしながら 寝てました。 台湾でもBS-NHKが放映されており、毎朝朝食時に関…

通院ムン2

本日も先週の日曜日に引き続き通院してきたムンです。 先週、薬をもらって飲ませていたらおしっこもちゃんと するようになりました。 通院前に一仕事があります。ムンを猫用バックに入れる 時に激しく抵抗するのでこれがまた大変なのです。 力強く抵抗するも…

台湾出張3ヶ月

明日から台湾に3ヶ月ほど出張に行ってきます。 家族の皆やムンには会えないのは寂しいけど 頑張ってきます。 皆か怪我も病気もなく安心して暮らせていますように。。。 いってきまーす

通院ムン

夜中からトイレに行ったり来たりしているのにおしっこをしている 気配がないので膀胱炎だと思い動物病院つれていきました。 初めての車での移動と動物病院に行ったことでストレスが 溜まっているせいか病院で待っている最中はずっと震えていました。 とりあ…

長期出張

再来週から今年一杯まで台湾に出張になりました。 ムン太のブログの主役であるムンが見られない生活 なので更新できるかな?と思案中。 嫁とムンとお仲間たちに会えない3か月は寂しいもの ですが、せっかくの異国の地での生活なので沢山の 経験をして来よう…

9月中旬ムン

青い海が写っているテレビを見つめるムン。 早く涼しくならないかなぁー

早起きのムン

最近一人でお留守番の時間が長く、その間ずっと寝てるせいか 朝の4時から5時には起きて活動をし始めます。 トイレの砂を手でかいて大きな音を立てると嫁が起きてきて来る のを覚えたことで、夜中お腹が空くとトイレの砂で大きな音をたて て餌をもらおうと画…

東海道線 早川ー根府川 米神踏切

もう9月だというのにまだまだ暑い日が続いてますね。 そんな暑い土曜日の午後に神奈川県の西端にある 根府川界隈にて撮影をしてきました。 曇り予報だったのでここに来ましたが、ずっと晴れて いて汗だくになりました。 9023M 東海道線 早川-根府川 185系 …

日曜日の夕方ムン

雷が鳴り雨が突然降りだす日曜日の夕方でした。 雷がゴロゴロ鳴り出すとムンは雷の鳴る窓際に 移動し、雷の鳴る空を見つめます。 でも、怖かったらしく部屋の隅っこの陰に隠れながら 雷をやり過ごしました。 雷が止み、雨だけが降り続くようになると隅っこか…

いすみ鉄道 城見ヶ丘-上総中川 キハ52、久留里線 久留里ー平山 キハ38

久々に鉄道の撮影に行ってきました。 本日はいすみ鉄道で急行として走っている 国鉄型キハ52型を撮影すべく、アクラライン を渡り、千葉県に行ってきました。 まずは大多喜町に向かい、到着した時に ちょうどお昼時でしたのでお蕎麦屋さんで お昼ご飯を食…

ムンの運動(寝る前)

最近は毎日朝昼晩の運動を欠かさないムン。 今年の夏はいきなりの夏バテをし、膀胱炎に なり、暑さに弱いのか?と思って心配したが、 最近は家の中を巡回したり、ハチさんで遊ん で運動しているせいか、ご飯もたくさん食べ て元気一杯になりました。そのせい…

残暑の夜の運動ムン

運動不足気味のムンの運動意欲を促進するために、ハチさんのおもちゃに ビニールテープを結んで動きを大きくさせました。 早速いつもより興味を持ったらしくブンブン振り回すと遠くから駆け寄って 飛びついてきました。 ハチさんつかまえたー! 動きすぎてハ…

ランチビッフェ

今日は嫁さんの誕生日ということで横浜のパンパシフィック ホテルのカフェ「トスカ」にてランチビッフェを食べに行って きました。 ランチ開始時間の11時半に行くと結構多くの方がすでに まっている状態でした。 11時半になり予約名を告げると観覧車が横に見…