ムン太のブログ

猫、鉄道

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨で蒸し暑くてイライラするポム 猫日記

「蒸し暑くてイライラするニャー😡⚡」

本丸亭 塩ラーメン専門店

小田急線の本厚木駅近くにある塩ラーメン専門店である「本丸亭」さんに行ってきました。 http://www.honmarutei.net/ 梅雨真っ盛りの湿度が高い雨の日ではありましたが、前日夜にラーメンの番組が放送されていた事で触発され(テレビに影響を浮けやすいタイプ…

鉄道撮影 EF66-27 5075レ 東海道線 辻堂-茅ヶ崎

梅雨真っ只中の南関東地区は夜半から雨が降り続いており、湿度が高めの梅雨らしい一日でした。 午前中の終わりごろに雨は止んだものの、13時から再び雨が降り始めました。 人気機関車のEF66-27号機が昼間の東海道線を下るという事で雨の中でも周辺各地の撮影…

鉄道撮影 ホリデー快速鎌倉号 185系 横須賀線 大船-北鎌倉

2週連続で横須賀線の北鎌倉付近で臨時列車を撮影しました。 今年は紫陽花の開花が例年より遅いのか6月終盤でもまだまだ見頃を迎えています。 2週間前は数十人でごった返していたこの撮影場所も、今日は4人しかおらずまったりとした中で撮影をしました。 まず…

梅雨時のポムとムー(お隣さんのチャト) 猫日記

ここ湘南地区は梅雨に入ってからも雨が少なく気温も低い日が続いておりましたが、今日は30℃近くまで気温が上昇し蒸し暑い1日でした。 ポムは暑い日が苦手なようで、一日中グッタリしていました。 「暑くて動きたくにゃいニャー」 暑くなってきたので朝の3時…

鉄道撮影 貨物列車 東海道線 茅ケ崎-平塚 松尾踏切

茅ケ崎市にある松尾踏切にて午後の貨物列車の撮影をしてきました。 2017/6/23 12:29 2053レ 貨物列車 EF210-141 + コキ 東海道線 茅ケ崎-平塚 遅れ貨物列車がやってきました。 2017/6/23 12:59 5075レ 貨物列車 EF66-108 + コキ 東海道線 茅ケ崎-平塚 2017/6/2…

鉄道撮影 貨物列車 東海道線 辻堂-茅ヶ崎

この日は定点撮影をしてみました。 午後は下り貨物列車が数本やってくるのでそれらを同じ場所で撮影しました。 まずは13時前後に通過する東京貨物ターミナル発福岡貨物ターミナル行きの5075レから撮影を開始しました。 2017/6/20 12:56 5075レ 貨物列車 EF200…

鉄道撮影 189系 鎌倉あじさい号 横須賀線 北鎌倉-鎌倉

先週に引き続き北鎌倉近辺で紫陽花を見に来る観光客を運ぶための臨時列車類を撮影してきました。 先週は北鎌倉から大船駅寄りのカーブで撮影をしましたが、今日は鎌倉駅寄りの明月院の入口近くの有名撮影地にて撮影しました。 朝から曇り空の状況でして列車…

今日のポムとムー 猫日記

今日の昼食は品川駅の駅ナカにあるcafeにてハンバーガーを食べました。 ハンバーガーを食べてからは猫がたくさんいるという大井埠頭中央海浜公園に行きましたが、猫はいませんでした。 と言うことで家に戻ってきてポムとムーを撮影しました。 いつまでも元気…

鉄道撮影 71レ 高速貨物列車 東海道線 辻堂-茅ヶ崎

東京貨物ターミナルを15:59に出発して遠く四国の愛媛県の新居浜まで翌日の13:00に到着する高速貨物列車である71レを夕日に照らされる場所で撮影しました。 2017/6/17 16:45 71レ 貨物列車 EF210-115 + コキ 東海道線 辻堂-茅ヶ崎 日の長い季節しか順光にならない…

夕暮れに毛繕いをするポム 猫日記

こんにちはポムです。 日曜日の笑点を観ながら毛繕いをしています。 猫は身体が柔らかいから背中以外は自分で毛を鋤くことが出来ます。 背中は飼い主さんにブラッシングして貰って補っています。 今日はこれから18時のご飯を食べて夕涼みをします。 それでは…

鉄道撮影 鎌倉あじさい号 189系 横須賀線 大船-北鎌倉

紫陽花の季節になり鎌倉は観光客で賑わっていました。 今日は各地から臨時列車が鎌倉までやってくるので北鎌倉駅付近で撮影をしてきました。 日差しは強かったのですが涼しい風が吹いていたのでお目当ての列車がやって来るまで 心地よく待つことが出来ました…

穴蔵に潜むポム 猫日記

夜風が涼しい今日この頃です。 ポムは猫用の穴蔵に入ってノンビリしていました。 猫用のオモチャを目の前に振りかざすと大暴れしだしました。 一暴れして疲れたのかまたノンビリしています。 今日は疲れたニャー🐱 今日は注文してた土鍋の炊飯器が届く日なんだ…

ブラッシング大好きポム 猫日記

関東地区もそろそろ梅雨入りしそうです。 蒸し暑い季節は猫にとっては辛いのか、大柄で毛深いポムは朝と晩の1日に2回ブラッシングを要求してきます。 ファーミネーターという毛を鋤く猫グッズで毛を刈ってます。 凄い気持ち良さそうです。 ブラッシングを終…

夜風が気持ち良いムー 猫日記

今日の夜は湿度も低くて涼しい風が家の中に流れ込んできます。 ムーは気持ち良さそうに眼を細めて横たわってノンビリしています。 ゴロんして気持ち良さそうなムーです。 夜風が気持ち良いニャー🐱 最後はポムの横顔でお別れです。 お腹が空いたニャー🐱