ムン太のブログ

猫、鉄道

2021-01-01から1年間の記事一覧

鉄道撮影 E493系 試9824M 東海道線 辻堂ー茅ヶ崎

お客様を乗せない事業用車両が夕方の東海道線を走っていたので撮影してきました。 2021/12/29 16:45 試9824M E493系 東海道線 辻堂ー茅ヶ崎 今年も圧僅かですね。 明日は家の掃除でもして一日を過ごします。

サラダバーを楽しむポムとムー

昨日から日本海から寒波が押し寄せてきた関係で、北海道、東北、信越、北陸地方は大雪に見舞われています。 富山空港では積雪のため終日欠航で、さらには列車も運休が多数見受けられました。 年末年始に帰省される方には大きな影響を与えそうで心配なりませ…

鉄道撮影 東京メトロ17000系 EF66 27 東海道線 辻堂ー茅ヶ崎

クリスマス前夜の夜中から雨が降り続いていましたが、9時頃になって雨は止みました。 ここ1か月ほど車庫で休んでいた国鉄時代に製造された旧式の電気機関車であるEF66 27号機が牽引する甲種輸送列車が東海道線を横浜に向けて通過していきました。 この機関車…

猫たちのお友だちがやってきたポムとムー

小さいお友だちが我が家にやってきました。 「ん!? 何やら壁に動くものがいるっ!」 ポムとムーは興味津々に動くものを目で追っています。動くものとは(小さい蜘蛛です)。蜘蛛が壁を登っていくとポムとムーも顔が上に上がります。 「捕まえられるかニャー…

お隣さんから頂いた猫ハウス

12月も中盤になって凄い寒い日もありますね。 在宅勤務が増えた私は寒い日は一日中暖房を入れて過ごします。 在宅勤務が増えたお陰で猫と共存する時間が増えました。 それにより猫側の信頼感が増したのか頻繁に近寄ってくれるようになりました。 猫から近寄…

12月中旬のポムとムー

朝晩は大分寒くなってきたのでムーはお布団で一緒に寝るようになりました。 ポムはお気に入りの座椅子の上で孤独に寝ています。昼間も寒くなってきたので猫の部屋から居間に移動してお昼寝をしています。 ムーが手を伸ばすとポムはそれに答えるかのように手…

12月のポムとムー

寒くなってきたので二匹仲良く座椅子で寝ています。 毛布にくるまれてご満悦のムーです。 お手々は届くかな?今日も仲良しの二匹でした。

鉄道撮影 黒船電車 AT配給 東海道線 辻堂ー茅ヶ崎

今日は有給休暇消化で仕事はお休みしました。 朝から空は多くの雲が漂い薄暗い一日の開始となりました。 ここ湘南地区は昨日の朝は気温6℃まで下がって晴れていても日中は凄く寒く感じていましたが、今日の朝の気温は12℃だったので曇っていてもそれほど寒く感…

鉄道撮影 鎌倉紅葉 団体臨時列車 9223M E257系5500番台 横須賀線 大船ー北鎌倉

半年間の台湾の滞在も終わって帰国しました。 長いようで早かった半年間でしたが、台湾でも鉄道撮影を少しだけ行って いました。 休日は鉄道撮影よりも台湾グルメ旅の方が多かった気がします。 今日は鎌倉にて久しぶりの鉄道撮影をしてきました。 鎌倉は紅葉…

寒くなってきたポムとムー

南関東地区も11月中旬になり朝は大分寒くなってきました。 朝は最低で9℃ですが、南関東地区に過ごすものにとっては寒く感じられます。 日の指す日中は縁側でのんびり過ごします。 朝の10時にご飯を食べたら16時まで起きてきません。 ポムは小さな猫の小屋で…

寒くなって日向が恋しいポムとムー

数日前から関東地方は突然寒くなってきました。 半袖で気持ち良い季節を通り越していきなり長袖が必須な気温となりました。 猫たちも同様に寒くなってきたらしく、柔らかい毛布の上で寝ることが多くなってきました。 「寝てるから見ないでねー」 庭に雀がや…

急に涼しくなって食欲旺盛なポムとムー

関東地方は急に20℃以下に気温が下がったので猫たちは寒そうにして座椅子の上で身を寄せあって寝ていました。 昨日までは暑かったのでフローリングの上で転がっていたのに今日はフカフカの上でしかくつろいでいません。 これからは身を寄せあって寝ることが多…

飼い主が帰国したあとのポムとムー

飼い主は半年振りに帰国しました。 ポムとムーに遭遇したら逃げられてしまいました。 1週間もするとポムもムーもなれてきました。 今年の秋は暑いようでポムもぐったりしています。 バーベキューしたいですねー 野球中継好きなムーです

オリンピックが終わった後のポムとムー

我が家の猫達はオリンピックとは無縁のノンビリした8月を迎えました。 日中は暑いので冷房の効いた部屋でくつろぐおデブちゃんポムです。 見てください!凄いお腹の膨らみです! ムーも涼しい部屋でくつろいでいます。 いつも夏になると食欲が減るのですが…

7月最終日のポムとムー

オリンピックの日本勢はメダルラッシュで頑張っていますね。 しかしわが家のおいたん猫のポムは頑張らずにフローリングの上でだらだらしています。 「俺のポリシーは頑張らない事だニャー」 ムーは風通しの良い窓辺で猫さん枕に頭を乗せてお昼寝をしています…

今日のムー

暑いので風通しの良い網戸の前でグッスリ寝ているムーです。 こうなると、音がしただけでは起きません。 後ろ脚が揃っているのでアシカに見えます。 キャットハウスで遊ぶムーです。 それでは皆さんまた会いましょうー

7月下旬のポムとムー

ポムは今日ものんびりねこ鍋でお腹を出して寝ています。 熟睡で羨ましいです。 後ろをムーが横切っています。 ある時は壁に寄りかかって毛繕い ある時は布団の上に乗ってのんびり過ごしています。 背中が大きいです。 ムーはキャットタワーの上にのってのん…

7月中旬のポムとムー

ムーは今日も元気に走り回っています。 走り回った後はお布団でのんびり過ごします。 ポムが熟睡している時に起こしたら凄い顔をしていました。 ムーがポムにちょっかいを出しています。 ポムの尻尾で遊びます。 最後は二匹仲良くお昼寝をするようです。みな…

7月上旬のポムとムー

ムーです。梅雨時はいつもお布団でまったりしています。 雨の日は布団の上でのんびりしているのがお気に入りです。 ポムです。僕も雨の日はお部屋の真ん中でのんびり寝ています。 朝から晩までのんびりしています。 「ん?誰か僕を呼んだかニャー」 そろそろ…

梅雨の時期のムー

こんにちはムーです。新しいキャットタワーの中でゆっくりしています。5年前の2016年の梅雨時のムーです。 https://muntapom.hatenablog.com/entry/14245852ポムとムーの仲良しコンビは5年以上も続いていますね。 ポムにケリケリして遊んでもらっているムー…

懐かしの野良猫のポム

今でこそ毎日お家でノンビリ寝て過ごしているポムですが、5年前はお寺さんの境内で頑張って生活していました。 ポムが我が家に来た時期にupしたブログに野良猫時代のポムが写っています。 https://muntapom.hatenablog.com/entry/13957228今の方が毛づやも良…

ポムとムーの新しい段ボールハウス

5年前に購入した猫用の段ボールハウスは古くなってしまったので新しい物を購入しました。 組み立てて置いてみるとムーが興味深く中を覗いています。 中段の部屋を覗いていますが、警戒して中には入りません。 ポムはどうしかと言うと、、、 一階の部屋に直ぐ…

6月中旬のポムとムー

6月に入って大分暑くなってきたので夏限定のアルミ鍋を出しました。 ポムは直ぐにアルミの鍋に入って寝息をたてていました。 ポムの寝ている鍋は犬用の大型のものです。 お風呂に浸かっている人みたいな顔をしているムーです。ムー専用の猫用の小型のアルミ…

6月上旬のポムとムー

左前脚を前に出すムーです。 ムーは左利きなのかいつもの左前脚を前に出してのんびりくつろぎます。 たまには前脚をしまうこともあります。 「今日は遊び疲れたニャー」 お気に入りの場所が何個かあります。 いつもの違う場所で寝ています。 「最近はここが…

台湾鉄道撮影 西部幹線 縦貫線南段 台南ー保安

台湾全土はずっと雨が降っていないので水不足で困っています。 最近はこの水不足以外にも発電所の故障による停電や、コロナウィルスの急激な増加で生活するにも苦労がつきまとう日々が続いています。しかしながら今週の土曜日から急に雨が振りだしました。恵…

ゴロゴロ転がるポムとムー

いつも転がってのんびりしているポムです。 夏毛に切り替わるタイミングともありブラッシングするとごっそり毛が抜けます。 見てください!このお腹の膨れ具合、、、 お空を飛んでいる夢でも見ているのかな? 暑いときはフローリングの上でゴロンです。 お分…

台湾鉄道撮影 西部幹線 縦貫線南段 大橋駅

大橋駅にて撮影をしました。 午前10時までは北上方面行きが順光です。 撮影後はホテルに戻ってゆっくりしました。

台湾鉄道撮影 西部幹線 縦貫線南段 仁徳ー中洲

昨日に引き続き今日も仁徳駅付近にて撮影をしてきました。 朝の9時ですが台南は暑いです。 日本のお盆の季節くらいの気候です。

台湾鉄道撮影 西部幹線 縦貫線南段 台南ー保安

夕方は暇っだったのでホテルから歩いて25分くらいのところにある撮影地にきました。 台湾南部にある台南地区は昼間は36℃位まで気温が上昇率けど、夕方は31℃まで気温が下がるので歩きやすいですけど。 と言っても歩いていると服は汗でびっしょり濡れます。 台…

台湾鉄道撮影 西部幹線 縦貫線南段 仁徳ー中洲

仁徳駅から中洲駅方面に5分ほど歩いた道路から撮影しました、 ここは朝の10時は順光です!