ムン太のブログ

猫、鉄道

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾 撮影地ガイド 東部幹線 宜蘭線 三貂嶺-牡丹 (3)

台湾鉄路管理局の中でも秘境駅として名高い三貂嶺駅付近から線路と基隆河を俯瞰する撮影地を紹介します。 雙溪駅付近にある蝙蝠山の展望台への登山よりかは大分ましですが、こちらも山道を登って 行かなければならない辛い撮影場所です。 三貂嶺駅を出て遊歩…

台湾鉄道撮影 西部幹線 縦貫線 新竹

瑞芳で撮影をしてきて宿泊地である新竹駅に戻ってきました。 日曜日の夕方の新竹駅構内は人でごった返しております。 駅構内放送でしきりに自強號が30分遅れていると説明していました。機関車が故障している的 なことが聞き取れたのでもしやE1000PP編成の後…

台湾 撮影地ガイド 東部幹線 宜蘭線 瑞芳-猴硐

台湾鉄路管理局東部幹線の宜蘭線の瑞芳と猴硐の駅間の撮影地を紹介します。 瑞芳は台北からも近く各駅停車の列車で台北から45分くらいの場所にあります。 緑豊かな風景を背景にして撮影するポイントが数多くあり宜蘭線の撮影場所として有名な地区です。 瑞芳…

台湾鉄道撮影 東部幹線 宜蘭線 瑞芳-猴硐

三貂嶺の山の上で撮影した後は隣駅の猴硐(ホウトン)駅に移動してきました。 ここ猴硐は猫の村で有名でして駅近辺にたくさん猫が暮らしています。 駅前には猫に関するお土産物屋さんや食べ物屋さんがあるのでここで昼食をとりました。 涼麺という汁無しのご…

台湾鉄道撮影 東部幹線 宜蘭線 三貂嶺-牡丹

三貂嶺駅の近くの山道を登って三貂嶺駅を俯瞰する撮影地にきました。 それにしても暑いの一言。 2015/7/26 11:41 貨物列車 R100形柴聨機関車 + 貨車 東部幹線 宜蘭線 三貂嶺-牡丹 2015/7/26 12:07 222次 普悠瑪自強號 TEMU2000 8両 東部幹線 宜蘭線 三貂嶺…

台湾鉄道撮影 東部幹線 宜蘭線 四脚亭-瑞芳

先週に引き続き台湾北東を走る宜蘭線にて撮影をしてきました。 朝の6時にホテルを出発し列車に乗って台北方面に行きたいところですが、本日は桃園駅で 線路工事が行われていた関係で早朝の台北行の列車は運休していたので列車に乗車せず にバスで台北駅まで…

台湾鉄道撮影 西部幹線 縦貫線 香山-崎頂

来週一杯まで台湾に滞在中です。今日は14時まで勤務でしたので勤務終了後に新竹駅から南部へ2駅ほど 行ったところにある崎頂駅付近にて撮影をしてきました。 崎頂駅には15時過ぎに到着しました。直ぐに自強號がやってくるので駅構内の跨線橋の上から風力発電…

台湾鉄道撮影 西部幹線 縦貫線 新竹-香山

北新竹駅近くの場所で撮影した後に隣駅の新竹駅に移動して駅近くで撮影しました。 撮影地に到着すると雨が降ってきたので高架橋の下で雨宿りをしながら撮影しました。 2015/7/19 15:11 129次 自強號 E1000PP 14両 西部幹線 縦貫線 新竹-香山 2015/7/19 15:…

台湾鉄道撮影 西部幹線 縦貫線 竹北-北新竹

EMU700形のラッピング車両を撮影をしてきました。 EMU700形のラッピング車両は2種類あり、1種類は下の画像の台湾観光局の喔熊(Oh! Bear)です。 派手なパッケージの車両で台湾の鉄道ファンには人気らしく多くの投稿が見受けられます。 2015/7/19 14:35 1242…

台湾 撮影地ガイド 西部幹線 縦貫線北段 八堵-七堵

西部幹線の台北近郊にある八堵駅近くの撮影地です。八堵は台北から基隆方面に區間車で35分ほどの 所にあります。今回紹介する撮影地はその八堵駅から歩いて5分ほどの所にあるお手軽な撮影地です。 八堵駅の改札口を出て左折すると地下道に入る階段があります…

台湾鉄道撮影 西部幹線 縦貫線 北湖

日中は暑くて日差しを避けながらの撮影をしたいと思い、お手軽撮影地である北湖駅に行ってきました。 この駅の良いところは人が全然いない事と上下線の編成写真の撮影ができるところです。 2015/7/19 12:29 551次 莒光號 E200形電気機関車 + 客車8両 西部幹…

台湾 撮影地ガイド 東部幹線 宜蘭線 雙溪-貢寮 蝙蝠山

東部幹線宜蘭線の雙溪と貢寮の間の撮影地です。雙溪駅から歩いて30分ほどかかります。 駅を出て左折し中華路を福隆方面に進みます。 駅を出ててか3分ほど歩いたところにセブンイレブンがあります。これから山登りをするのでこの店で水分 補給をしました。 こ…

台湾鉄道撮影 西部幹線 縦貫線 八堵-七堵

三貂嶺から八堵に移動してきました。八堵駅前の地下道を通り、駅近くの川沿いの遊歩道から撮影しました。 16時を回りましたがまだまだ日差しが強く蒸し暑いので夕方に感じないほどの暑さでした。 2015/7/18 16:36 172次 自強號 E1000PP 14両 西部幹線 縦貫…

台湾 撮影地ガイド 東部幹線 宜蘭線 暖暖-四脚亭

東部幹線の宜蘭線の暖暖駅近くの撮影地です。縦位置で弱俯瞰撮影が可能です。 暖暖駅を出て目の前にある道を右方向(線路沿い)に歩きます。5分ほど歩くと坂道になります。 坂道の中程から撮影が可能です。 撮影例

台湾鉄道撮影 東部幹線 宜蘭線 三貂嶺-牡丹

秘境駅として有名な三貂嶺駅にやってきました。 この駅には徒歩以外で入場することはできません。駅への道は歩道しかないからです。 駅から歩いて5分くらいのところにあるトンネルの上から列車を撮影しました。 2015/7/18 14:47 4190次 區間車 EMU700 8両 …

台湾鉄道撮影 東部幹線 宜蘭線 雙溪-貢寮

暖暖から雙溪まで移動してきました。雙溪駅からは山登りをします。撮影地の詳細は「鉄道撮影地ガイド 台湾」編にて紹介します。 駅を出てから山の遊歩道の麓まで10分ほど歩き遊歩道からひたすら階段を上ること15分で次の目的地の 山頂からの俯瞰撮影ができる…

台湾鉄道撮影 東部幹線 宜蘭線 暖暖-四脚亭

台湾に出張に来ています。朝早くに起きて新竹駅を6:12の區間車に乗って台湾北東部にある 宜蘭線の暖暖(ノォワンノォワン)駅に向かいます。暖暖駅は台北から區間車で35分ほど行った ところにある長閑な街です。都市部からさほど離れていませんがこの駅は無…

梅雨の蒸し暑い日中のムンと花水ラオシャンラーメン

梅雨も本格的になり毎日雨が降り続いている南関東です。 ムンは午前中は起きていますが午後は暑いのかお腹を出して寝ています。 ムンがお腹を出して寝ている姿を見ると夏が来たんだなーと思います。 昨日、テレビ東京のアド街ック天国という番組で神奈川県の…

鉄道撮影 東海道線 辻堂-茅ヶ崎 華

昼過ぎに時間があいたので近所の踏切にて貨物列車とお座敷列車の「華」を撮影してきました。 2015/7/4 13:52 3075レ 貨物列車 EF64-1035 + コキ 東海道線 辻堂-茅ヶ崎 カメラを反対側に向けて貨物線を上ってくる485系の華を待ちます。 2015/7/3 14:18 9516M …

鉄道撮影 東海道線 大船 藤沢 485系 やまがた号 送り込み回送

今日の夜は横浜から山形に向かう臨時団体列車「485系やまがた号」が走りました。 仙台からやって来た485系は東海道線の国府津で折り返して始発駅である横浜駅に 入線します。まずは国府津に向かう送り込み回送列車を大船駅で撮影しました。 2015/7/3 19:28 …