ムン太のブログ

猫、鉄道

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

黄昏時の哀愁漂うポム 猫日記

今日は夕陽が綺麗なので沈む夕陽を眺めています。 ふぅー 今日も忙しい一日が終わるニャー ムーちゃんも一緒に夕陽を眺めようニャー 夕陽が沈んだらご飯の時間がやってくるニャー 夕陽よりカリカリですニャッ😸

Synchronized Sleeping ポムとムーの昼寝 猫日記

お昼寝は最高の癒しですよー 座椅子でも同じ姿勢で二匹は寝ています。 仲良しで微笑ましいです。

オレゴン州 ポートランド ヒルズボロ散策

オレゴン州ポートランド近郊にあるヒルズボロ市に滞在しています。 秋も深まり街中は紅葉まっさかり。紅葉狩りの散歩をしてきました。 ホテルからほど近いところにあるEVERGREEN PARKに向かいました。 綺麗な公園です。この公園の木々は緑や黄色でした。赤い…

晩秋のポム&ムー 猫日記

10月もいよいよ終盤になりましtね。私はただいまアメリカオレゴン州のポートランドにいます。 ポートランドの朝晩はダウンジャケッが手放せないほど低い気温となっております。 ポムとムーのいる南関東はそれほど寒くはありませんが、果たして現在の様子は如…

ほのぼのムーの1日 猫日記

こんにちは。ムーです。 今日も一日のんびり過ごそうと思います。 リビングには傷防止用のマットが引いてあります。このマットの上に横渡ってのんびりしています。 マットが体温で温まって気持ちが良いようです。 ムーがこの場所を離れるとすぐにポムがやっ…

スコティッシュフォールドのポムの秋 猫日記

こんにちは。立ち耳スコティッシュフォールドのポムです。 ただいま虫のおもちゃで遊んでいます。 普段は同居猫の妹分のムーちゃんが遊んでいるおもちゃですが、 たまにはポムもこれで遊びます。 ポムが遊んでいるとムーちゃんが割り込んでこようとしていま…

オレゴン州 ポートランド ダウンタウン散策

またまたオレゴン州のポートランドに来ています。9月に入ってから3回目の訪米です。 そもそもオレゴン州はアメリカの北西部にあります。お隣はシアトルで有名なワシントン州があります。 緯度は北海道の稚内と同じくらいです。現在10月中盤ですが、朝晩は気…

キジトラのムーの秋 猫日記

こんにちは!キジトラのムーです。 最近はめっきり寒くなってきたのでフカフカの お布団がお気に入りです。 毛布はたまりませんニャー 昼間は元気にオモチャと遊びます。 届くかニャー 同居猫のポムもオモチャで遊びます。 ムーが遊んでるとポムが割り込んで…

鉄道撮影 吾妻線 祖母島 草津83号

吾妻線の祖母島(うばしま)駅の前にある田んぼにやって来ました。 綺麗な稲穂が印象的な場所でした。 2016/10/09 13:02 9083M 特急列車 草津83号 651系1000番台 7両 吾妻線 祖母島 この列車を撮影した後、ここからほど近い伊香保温泉方面に向かい名物の水…

鉄道撮影 上越線 水上-湯檜曽 谷川岳紅葉号 リゾートやまどり

土合駅を見学したあとに水上駅付近に戻ってきてリゾートやまどりを使用した 「谷川岳紅葉号」を撮影しました。 2016/10/09 10:50 9732M 臨時列車 谷川岳紅葉号 485系 リゾートやまどり 上越線 水上-湯檜曽 終点の水上駅を目掛けて走り去って行きました。 …

鉄道撮影 モグラ駅 上越線 土合駅

朝から上越線で撮影がしたかったのですが、 大雨で撮影が困難な状況だったので止めました。 ということで、沿線の列車撮影は諦めて、 前から一度は行ってみたかった上越線の 「モグラ駅」という名前で有名な土合駅 に行ってきました。 駅の前には国道が走っ…

寒くなってきてぬくぬくしてるポムとムー 猫日記

みなさんこんにちは いつも仲良しのポムとムーです。 餌のお皿の前で打ち合わせ中です。 「今日のお昼ご飯はまだかニャー」 お腹が空いて困っているポムです。 最近のポムは絶好調で直ぐにお腹が空くのか 餌をねだってミャーミャー鳴き続けています。 身体が…

鉄道撮影 上越線 水上 SLレトロみなかみ16号

水上駅に来て上りのSL列車の撮影をしました。 普段の上りSL列車は15:20に高崎に向かって発車しますが、この日は珍しく 16:15発となり日没寸前に水上駅を出発します。 高崎に着く頃には夜汽車の雰囲気を醸し出しながら走っていることでしょう。 この日の撮…

鉄道撮影 上越線 後閑-上牧 NO.DO.KA

水上駅の転車台でC61を見た後は上牧駅付近に戻ってきました。 道路沿いに稲を干していて奥に線路が見えるところがあったので 撮影することにしました。 2016/10/08 14:07 9735M 臨時列車 485系 NO.DO.KA 上越線 後閑-上牧 485系カーペット改造車両のNO.DO.…

鉄道撮影 上越線 上牧-水上 211系

上越線の普通列車には115系と107系だけが運行されていると思っていましたが、 2016年の秋には211系も運用に入っていました。 2016/10/08 12:59 740M 普通列車 211系 4両 上越線 上牧-水上 先頭車両の行先表示がLED化されていたので高崎線で活躍した211系だ…

鉄道撮影 水上駅転車台 C61 20

2016/10/08に運行されたSLレトロみなかみ号の蒸気機関車C61-20号機の休憩 シーンを撮影しました。 ヘッドマークが紅葉と谷川岳の雪景色をイメージしたものでした。 細部のデコボコが歴史を物語ってくれます。 帰りの運転に備えて関係者総出で整備をしていま…

鉄道撮影 上越線 後閑-上牧 SLレトロみなかみ号

2か月ぶりに鉄道撮影をしてきました。 上越線の後閑駅と上牧駅の間にあるベイシア裏の路上から坂を登るC61を撮影しました。 10月に入って稲穂もかられています。気温が下がってきたので煙もまぁまぁでています。 2016/10/08 11:48 8732レ 快速 SLレトロみな…

久々の晴天下で昼寝するポムとムー 猫日記

こんにちはムーです。 2016年も10月に入りましたね。今年も残すところあと3か月です。 ムーがこの家に来たのは2月8日なので、かれこれ8か月が経過します。 今日はキャットタワーのムーの小部屋から失礼します。 ここ南関東は久しぶりに太陽を拝むことが出来…

J.S. FOODIES 江ノ島店 Morning HAMBURGER

朝からハンバーガーが食べたかったので江ノ島の134号線沿いにある 「J.S. FOODIES 江ノ島店」 http://foodies.journal-standard.jp/#/ にてモーニングハンバーガーを食べてきました。 土曜日は朝の8時から開店するので開店直後に行ってきました。 夏は朝から…