ムン太のブログ

猫、鉄道

2023-01-01から1年間の記事一覧

鉄道撮影 E257系2000番台 5000番台 踊り子号 馬入橋 東海道線 茅ヶ崎ー平塚

2023年もあと僅かとなりました。 12月29日から年末年始の連休が開始されます。連休と言っても特に予定もないので 暇つぶしに近くの河川敷の鉄道の撮影に行ってきました。 お買い物がてら短い時間での撮影です。 2023/12/29 13:48 3035M 踊り子15号 E257系200…

鉄道撮影 鶴見線 205系1100番台 国府津疎開回送 回9895M 東海道線 茅ヶ崎ー平塚

本日は2023年の出勤最終日でした。年の最後の出勤日は15時退勤なので、15時に荷物を片付けてすぐに平塚に向かいました。 茅ヶ崎と平塚を渡る馬入橋のたもとにある須賀道踏切に向かうと2名の方が撮影にいらしていました。 後ろから失礼させて頂き、橋を渡って…

鉄道撮影 新幹線 E6系 W7系 北とぴあ 東北新幹線 上野ー大宮

京浜東北線の王子駅で下車し、駅からあるいて1,2分のところにある「北とぴあ」という 東京都北区の総合施設にやってきました。 この施設の17階に展望室があります。この展望室から眼下を走る新幹線を撮影してきました。 冬至に近い季節なので列車に夕日が当…

鉄道撮影 特急185 2059レ 東海道線 茅ヶ崎ー平塚

2023年12月22日は冬でも温暖な気候で過ごしやすい湘南地区も今朝は0℃まで気温が低下しました。 北海道、東北、日本海に面した地方では大雪に見舞われて大変な年末をお過ごしかと思います。 昼頃に時間が空いたので貨物列車の撮影をしてきました。 青空が広が…

鉄道撮影 予讃線 西大洲ー伊予平野

宇和島から松山まで向かう道すがら撮影できそうな場所を探してきました。 天候も悪く雨も降って来たので寒さにこらえながらの撮影でした。 道後温泉に向かいました。 これで四国各地を回った旅の記録はおしまいです。

鉄道撮影 予土線 松丸ー吉野生 土佐昭和ー土佐大正 しまんトロッコ

四万十市の中村駅近くのホテルに宿泊して、朝ごはんバイキングでたらふく食べてきました。 8時半ごろにホテルを出発する時は雨が降っていてもの凄い暴風でした。 本日の撮影に影響が出ないことを祈りつつ、ホテルを後にしました。 四万十川に沿って国道をひ…

鉄道撮影 土佐くろしお鉄道 中村線 古津賀駅 特急あしずり

佐田の沈下橋の観光を終えてもまだホテルのチェックインの時間まで時間があったので、土佐くろしお鉄道沿線まで戻ってきました。 ホテル近くの中村駅付近は住宅地が立ち並んでいたので、橋を渡って隣の古津賀駅まで向かいました。 2023/11/17 15:28 2075D 特…

鉄道撮影 土佐くろしお鉄道 中村線 古津賀ー中村 特急あしずり

市内に四万十川が流れる四万十市にようやく到着しました。 今回の四国遠征の一番の目的は四万十川を観光すること、それと土佐清水サバの刺身を食べることでした。 四万十川の観光の前に中村駅近辺でちょうどやってきそうな列車があったので撮影しました。 20…

鉄道撮影 土佐くろしお鉄道 中村線 土佐白浜ー有井川

須崎市にある土讃線安和駅の撮影を終えて太平洋に沿って国道を西に進みました。 この日の天気予報は曇り時々雨の予報でしたが四万十町を過ぎたあたりで日差しが見えてきました。 黒潮町に差し掛かったところで車の運転の休憩がてら鉄道の撮影をしてきました…

鉄道撮影 土讃線 土佐新荘ー安和 特急 あしずり

高知市に宿泊して車で高知県を西に進みました。 高知市から高速道路で50分くらい行ったところにある高知県須崎市付近に到着しました。 土讃線の安和駅を見下ろす高台から列車を撮影しました。 2023/11/17 10:24 2076D 特急 あしずり6号 2000系気動車 土讃線 …

鉄道撮影 大歩危峡 土讃線 小歩危ー大歩危 南風

小歩危峡から5分ぐらい車で進んだところに大歩危峡があります。 大歩危峡の横にある鉄道の橋梁を撮影するため、吉野川に近づいて撮影することにしました。 2023/11/16 14:37 41D 特急 南風11号 2700系気動車 土讃線 小歩危ー大歩危 吉野川の雄大な景色を眺め…

鉄道撮影 小歩危峡 土讃線 阿波川口ー小歩危 南風

徳島県最西端の三好市の国道を南下して吉野川の渓谷の景色で有名な小歩危峡にやってきました。 紅葉がまっさかっりをイメージしてきましたが、まだ緑色が多くて紅葉までは時間がありそうです。 吉野川沿いを走る土讃線を撮影するためレンタカーで山の上の方…

鉄道撮影 土讃線 佃ー阿波池田 剣山 南風

勤続20年で会社から頂いたリフレッシュ休暇5日間を使用して四国を旅してきました。 今回は鉄道の撮影の旅というより、四国の海沿いを回って美味しい海鮮を食べる事を目的とした旅としました。 旅の道すがら適当に寄った場所で鉄道も撮影してきました。 2023/…

鉄道撮影 5086レ EF65 2127 東海道線 辻堂ー茅ヶ崎

久しぶりに朝の東海道線の貨物列車を撮影してきました。 今日はEF65電気機関車の中でも独特の塗装色をしている2127号機がやってきました。 なにやら近日中に引退するとの噂があったので、沿線の撮影者もいつもより多くいました。 2023/11/05 06:35 5086レ EF6…

復活のポム

ポムは1週間ほど体調を崩していてご飯もあまり食べませんでしたが、先ほど絶好調時に近い状態に戻ってきました。 猫の餌の缶詰めである肉と汁がたくさん入っている餌をあげると、ムシャムシャ食べ始めました。 何日か様子を見ながらこの餌を朝だけ食べさせ…

鉄道撮影 185系で行く根岸線・武蔵野線50周年記念列車の回送 東海道線 辻堂ー茅ヶ崎

185系で行く根岸線・武蔵野線50周年記念列車がびゅーツーリズム企画で運行されました。 根岸線の磯子駅から武蔵野線の西船橋までを走行する団体臨時列車です。 根岸線の磯子駅までの送り込み回送列車を近所で撮影してきました。 2023/10/29 09:49 回9821M 18…

寒くなってきたポムとムー

前回のポムのムーの更新は夏真っ盛りでしたが、今回は秋本番を迎えて少し肌寒くなってきた季節の二匹です。 朝方は二匹身を寄せあって過ごすことがおおくなりました。 ポムが心臓肥大のお薬を飲んで調子が悪くなってしまったので、ムーは一人で過ごすことが…

鉄道撮影 E131系1000番台 配9645レ 東海道線 辻堂-茅ヶ崎

今日は有給休暇取得日でした。夕方に暇だったので近所に撮影に行ってきました。 10月の終盤の16時過ぎにもなると太陽は低い位置にいて線路脇のマンションの影が線路にかかることをすっかり失念していました。 たまにしか撮影しないと基本的なことを忘れてし…

鉄道撮影 E657系 特急 海浜公園コキア平塚号 東海道線 茅ヶ崎ー平塚

海浜公園コキア平塚号E657系K10編成で運行されました。 平塚駅を8:10に出発して茨城県の勝田駅に10:29分に到着予定です。 車で行くより断然早く到着する便利な特急列車です。 11月中旬に四国の香川県、徳島県、高知県、愛媛県で鉄道の撮影をしてきます。 一…

久しぶりのポムとムー(真夏日編)

毎日30℃を超える暑い日々が続いていて大変ですよね。 湘南地区は夜は涼しい風が吹くので楽なのですが、都内や内陸部の方々は大変な思いをしているのではないでしょうか。 ここ最近更新をしていませんでしたが、この暑さの中でもポムとムーは元気一杯です。…

2023年 ゴールデンウィークのポムとムー

2023年のゴールデンウィークの我が家は遠出もしなくて自宅でのんびり過ごしています。 ポムもムーもリラックスして過ごしているようです。 猫のクッションを枕代わりにして寝ているムーです。 午後はキャットタワーで二匹仲良く過ごします。 毎日天気が良く…

鉄道撮影 185系200番台 特急あしかが大藤まつり号 送り込み回送 東海道線 茅ヶ崎ー平塚

2023年のGW連休も後半となりました。今年のGWの関東地方の天気予報は晴れの日が少ない予報がでていましたが、実際は快晴の日が続き多くの観光地は賑わいを見せているようです。 高速道路の渋滞も4年前の頃に戻ってきたのでしょうかね。 今日は栃木県の足利市…

鉄道撮影 E653系 1000番台 特急 青の絶景ネモフィラ5号送り込み回送 東海道線 茅ヶ崎ー平塚

2023年のGW連休の初日を迎えました。 この日の湘南地区は快晴で爽やかな風が吹いており気持ちの良い朝となりました。 今日は臨時列車の「特急 青の絶景ネモフィラ号」が走る日なので、朝早くに起きて撮影してきました。 茨城県ひたちなか市にある「国営ひた…

4月下旬のポムとムー

今日はムーの耳の汚れを取る診察に行ってきました。 アレルギー体質なので、定期的に耳の汚れを病院で取ってもらっています。 今日の体重測定は3.3kg。前回の診察時の3.25kgよりちょっと増量していました。 最近はよく食べて健康的な体型になりつつあります…

桜が咲く季節のポムとムー

桜が満開を迎えて散り初めています。 そんな暖かい日差しが注ぐ日中のポムとムーは幸せそうに日向ぼっこをしていました。 二匹一緒にお花見でもしているのかな? いつものように仲良く暖かい風が吹いてくる窓辺でのんびりしています。 午後はムーが一人での…

鉄道撮影 御殿場線 山北 桜

山北駅付近の桜まつり開催場の付近にて御殿場線と桜を撮影してきました。 桜は散り始めていて風が吹くと花びらが舞っていました。 今年は桜の開花が早かったので4月1日でも散りゆく桜を眺めることになったのかもしっれません。 また、場所を変えて桜をメイン…

ちょっとポッチャリしてきたムー

2月の健康診断での体重測定で2.85kgと非常に痩せ身と判断されて、腫瘍等の疑いがもたれたムーですが、いつもあげている餌にささみフレークをまぶすと食欲が増加しました。 一生懸命食べて、先日の体重測定では3.25kgに増量しました。 暖かくなってきたので…

鉄道撮影 四季島 E001系 東海道線 藤沢-辻堂 親水公園

桜が見頃を迎えた南関東地区ですが、今週末の土日は両日とも雨が降り続いていました。 春の雨は桜を散らす雨とも言われている通り、桜が満開を迎える時期に結構長い時間雨が降り続くことがありますね。 太陽が降り注ぐ中での桜と列車のカットを期待してこの…

暖かい日差しが降り注ぐポムとムー

ポムとムーの大好きな春の季節がやって来ました。日中はそこそこ暖かいものの、朝晩は冷え込んでいるので二匹仲良く寄り添って寝ています。 きついけど暖かいニャー 暖かくなってきたので、居間でのんびりする姿も多くなりました。 これから桜の咲く季節を迎…

鉄道撮影 東海道線 茅ヶ崎ー平塚 試運転列車と貨物

久々の鉄道撮影です。 午前中はジョギングと筋トレをしてから撮影に行きました。 久しぶりなので貨物列車を撮影しようと近所の踏切脇きで撮影してきました。 2023/03/11 12:27 1093レ EF210-8 + コキ 東海道線 茅ヶ崎ー平塚 EF210も原色を見る機会が大分減って…