ムン太のブログ

猫、鉄道

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏ももうすぐ終わりかな?ポムとムー 猫日記

あと数日で8月も終わるというのにまだまだ暑い日が続きますね。 最近は出張が多くて鉄道撮影を全然していません。 9月になったら撮影しに行くかなー 我が家のポムとムーは暑い日も食欲旺盛で元気に過ごしています。 ムーは干したてのお布団で寝るのがお気に…

竹山意麺 新竹 台湾料理

台湾の新竹市新に訪問した際には必ず訪れるれる絶品の汁無し麺こと"乾麺"と高い弾力性の肉団子が入ったあっさりスープの"貢丸湯"を先ほど食べてきました。 最近巷で(特に中京地区)みかける台湾汁無しソバは台湾には存在せず、日本のオリジナルメニューです。…

新豐康莊小吃 台湾料理 新竹

急遽台湾の新竹市に来ています。 私の会社の台湾法人の工場は新竹駅から台北方面に3駅ほど進んだ所にある新豐駅の近くにあります。 ここ新豐地区で有名な台湾料理店である"新豐康莊小吃"に台湾人の同僚5人と一緒に晩御飯を食べに来ました。 日本ではお高い台…

猛暑の中で暑くて伸びるポムとムー

長寿命台風と言われた台風5号が日本列島を縦断しました。 台風が過ぎ去った後に残るのは蒸し暑い気候だけです。 今日の就寝中には珍しく冷房を入れませんでした。 そのせいかポムとムーも暑さに参って伸びていました。 「暑いニャー」 暑いせいか朝御飯の定…

鉄道撮影 EF66-27 5075レ 東海道線 辻堂-茅ヶ崎

久しぶりにEF66の27号機を撮影しました。 迫力満点の力走を見ることができて満足でした。 2017/8/5 12:58 5075レ 貨物列車 EF66-27+ コキ 東海道線 辻堂-茅ヶ崎 現在EF66の0番台で運用に入っているのはこの27号機と30号機の2機だけです。 先日、広島車両所に入…

ムーとポムの8月

こんにちはムーです。 猫鍋から失礼致します。 夏の暑さも好きなので暑い日中も元気に走り回っていますよー ポムと遊びたいのにポムは遊びに付き合ってくれません。(/。\) お昼寝は干した布団で寝るのがお気に入りです。 フカフカお布団は気持ち良いですー…

台湾鉄道撮影 東部幹線 宜蘭線 三貂嶺-牡丹

台風9号が夜に台湾北東部の宜蘭地区に上陸する予報が出ている中で午前中だけ宜蘭線の三貂嶺駅に撮影に行っていました。 台風の影響で東部幹線の優等列車は10時過ぎで運行停止になってしまいました。 2017/7/29 8:42 605次 莒光號 E400形電力機車 + 客車9輌 …

台湾鉄道撮影 西部幹線 縦貫線北段 七堵-百福

会社の夏休みの後半に貯まったマイレージポイントで台湾に行ってきました。 今回は主な目的も設定せずにとりあえず台北近郊にて撮影しようと台北市内に宿をとりました。 2日前に飛行機の予約をして台湾に行ったら、いきなり台風接近の情報でこの先が心配にな…