ムン太のブログ

猫、鉄道

2015-01-01から1年間の記事一覧

ムン氏発見!!

先週、ご近所の方々からムンの特徴(しっぽが短くて大柄でトラ柄)に似た猫を見たとの 報告があり、年末連休初日に目撃情報が上がった場所に見に行ってきました。 すると日向ぼっこをしているキジトラの猫がいました。 自分のいる方向に走ってきた猫を見てす…

鉄道撮影 東海道線 大船-藤沢 スーパービュー踊り子

2015年最後の鉄道撮影は東海道線の大船と藤沢にある鎌倉車両センター付近で行いました。 夕日に照らされる251系をイメージしてこの場所で撮影したのですが、列車がくる5分前に太陽 の陽が弱くなってしまいました。。。 もう少し日の長い時期に再度撮影したい…

鉄道撮影 東海道線 辻堂-茅ヶ崎 SRC救援

暮れも押し迫る12月30日の午前中は地元を走る東海道線の列車を撮影してきました。 富士山を背景に通過する列車を撮影しようとしましたが、富士山には雲がかかって いたので全く見えませんでした。 まずはリゾート踊り子の送り込み回送から撮影を開始しました…

鉄道撮影 東海道線 藤沢-辻堂 鵠沼第二踏切

藤沢駅から辻堂方面に歩いて15分ほどの所にある鵠沼第二踏切にて夕方の上り列車を 撮影しました。夕方の上り方面は逆光になりますが、車体の側面がギラリするところを 狙ってこの場所にやってきました。 2015/12/27 15:07 3028M 特急列車 踊り子108号 185系…

鉄道撮影 東海道線 茅ケ崎-平塚 須賀道踏切 踊り子号

先週も訪れた東海道線の茅ヶ崎と平塚の間を流れる相模川の橋梁の平塚市側にある 須賀道踏切で特急踊り子号を撮影しました。 年末ともあって多くの臨時列車がやってきました。 まずは成田エクスプレスで使用しているE259系を使用したマリンエクスプレス踊り子…

鉄道撮影 東海道線 茅ヶ崎-平塚 松尾踏切 須賀道踏切

昼下がりに東海道線を下って行く3075レを茅ヶ崎市内の松尾踏切で撮影しました。 いつも混んでいる松尾踏切ですがこの日は私一人で撮影でした。 2015/12/20 13:55 3075レ 貨物列車 EF64-1023 + コキ 東海道線 茅ヶ崎-平塚 松尾踏切 日照時間が短い季節だと14時…

鉄道撮影 東海道線 大船-藤沢 鎌倉踏切 54レ EF200代走

今日は朝に上って行く列車番号54レの福山レールエクスプレスを大船駅近辺にある鎌倉 踏切で撮影してきました。 54レは広島県の東福山駅を23:03に出発し山陽本線・東海道線を経由して東京貨物ターミ ナルに翌朝の9:54に到着します。 通常は吹田機関区所属のEF…

鉄道撮影 相模線 香川-寒川 いろどり(彩) SHU-SHU-TRAIN

今日は相模線に珍しく臨時列車が走りました。この臨時列車は『神奈川の地酒と食、横浜の JAZZを乗せて走る!Shu-Shu Train』と言う名のつくツアー列車で神奈川県の地酒とJAZZ 演奏を楽しみながら神奈川県内を485系のジョイフルトレインである「いろどり(彩…

ありがとうキキとムンの失踪

2週間前にキキは眠るようにして息を引き取りました。 キキが亡くなってしまったのは悲しいのですが、 大往生だったので天国では元気な姿で走り回って 楽しんで欲しいです。 キキは近所の動物のお寺さんにて火葬して頂きました。 それから一週間後に玄関を空…

鉄道撮影 横須賀線 北鎌倉-鎌倉 189系 M52編成

もみじが赤色に色づく晩秋の鎌倉にて189系の団体列車の撮影をしてきました。 沿線の一部は紅葉しているものの、今回撮影した有名撮影地の背景は紅葉の 雰囲気が感じられませんでした。 2015/12/6 11:28 9721M 団体臨時列車 189系 6両 横須賀線 北鎌倉-鎌倉…

鉄道撮影 上越線 SLみなかみ号 後閑-上牧、八木原、 吾妻線 金島-祖母島、

久々に上越線沿線にてSLみなかみ号を撮影してきました。 11月の末にもなると群馬県北部にある水上地区は冷たい風が吹いているので 列車を待っている間が辛いです。 2015/11/28 11:47 8735レ 快速 SLみなかみ号 D51-498蒸気機関車 + 12系客車 5両 上越線 後閑…

鉄道 撮影地ガイド 東北本線 赤羽-浦和 (蕨-南浦和)

京浜東北線の蕨駅と南浦和駅の中間地点にある宇都宮線・高崎線の下り列車の撮影地です。 高いフェンスがあるので脚立が必要ですが、脚立無しでも道路のガードレールに乗って撮影 が可能です。 作例 下り宇都宮線・高崎線 16:34、焦点距離:315mm(35mm換算…

鉄道 撮影地ガイド 江差線 釜谷

江差線の釜谷駅での撮影地を紹介します。この釜谷駅は無人駅でして特急も止まらないので 鉄道によるアクセスは難しいものがあります。 作例 上り木古内方面行き 駅舎から函館方面に50mほど移動した場所の柵の外から撮影しました。 順光時間は午後14時以降で…

鉄道 撮影地ガイド 室蘭本線 白老-社台

室蘭本線の電化区間の撮影地です。 この撮影地は白老郡白老町にあり、午前中に札幌に向かう寝台特急の撮影地としても有名な 場所です。撮影地の近くには競走馬の生産地で有名な社台牧場があります。 作例 札幌方面行き貨物列車 10:25 順光時間は日の出から…

秋の夜のムン

大分涼しくなって来たのでムンはフカフカな 場所を好んで寝るようにしています。 舌を出してリラックスモードです。 寝る前に運動しようか迷ってるムンです。 キキの事を心配そうに見つめるムン。 今週もまだまだ残っていますがムンは週末モードです。 みな…

鉄道撮影 室蘭本線 白老-社台

競走馬の生産で有名な社台ファームのすぐ近くにある踏切にて室蘭本線を走る列車を撮影してきました。 2015/11/5 10:25 2051レ 貨物列車 DF200-6ディーゼル機関車 + コキ 室蘭本線 白老-社台 DF200のスカートの色が灰色と赤色の2種類が存在していることを初め…

北海道旅行4 長万部 登別 虎杖浜温泉

北海道旅行の最後は道南の函館から少し北に移動して登別のホテルに向かいます。 噴火湾沿いを北上して長万部に昼過ぎに着きました。 長万部でお昼ご飯を食べようとして飲食店を探していると長万部駅前にあるかにめに屋 である「かなや」さんが見つかりました…

鉄道撮影 室蘭本線 長万部-静狩

長万部でお昼ご飯を食べた後に長万部の直線区間で列車の撮影をしました。 この場所には2014年12月27日にも訪れています。 http://blogs.yahoo.co.jp/yasuteru17b/12555585.html 2015/11/4 13:28 485D 普通列車 キハ40系 室蘭本線 長万部-静狩 キハ40の単行が静…

鉄道撮影 函館本線 仁山-大沼

大沼公園の周辺に来ました。小沼の淵を走る国道の跨線橋から列車の撮影をします。 11月に入りましたので15時を回ると陽もオレンジ色になります。 駒ケ岳にはまだ雪が降っていないようです。 この場所には2014年12月28日に訪れていました。 http://blogs.yaho…

鉄道撮影 東海道線 辻堂-茅ヶ崎 EF66-27 5093レ

埼玉県の新座貨物ターミナルから武蔵野線・東海道線経由で静岡県の沼津までを走行する EF66運用の貨物列車である5093レを雨降りの中撮影してきました。 EF66-27は先日貨物列車牽引中に故障をして運用を離脱していましたが、昨日から運用に 復帰し、元気な姿を…

北海道旅行3 函館 「きくや食堂」「ラビスタベイ函館」

「北海道旅行2 函館 見晴公園」編の続きです。 本日の宿泊先のラビスタベイ函館ホテルさんの隣にある「きくよ食堂」という海鮮料理屋さん にて夕食を食べました。 お目当ては函館名物の活イカです。店の中のいけすにイカが泳いでいます。 このいけすからイカ…

北海道旅行2 函館 見晴公園

「北海道旅行1 函館 五稜郭」編の続きです。 五稜郭タワーを観光した後は再び函館空港方面に戻り、湯の川地区にある見晴公園に向かいました。 函館大学の近くのある見晴公園は旧岩船氏庭園(香雪園)とも呼ばれています。 http://www.rurubu.com/season/autumn…

鉄道撮影 江差線 釜谷

函館観光の合間に江差線の釜谷駅近辺にて撮影をしてきました。 光線は良くない時間ながらも名物駅舎を拝見できたので楽しい撮影でした。 まずは青森行きの485系3000番台の白鳥22号から撮影を開始しました。 2015/11/3 11:47 4022M 特急白鳥22号 485系 3000…

北海道旅行1 函館 五稜郭

2015年11月2日に両親と一緒に北海道の函館に旅行に行ってきました。 羽田から函館まで飛行機で行き、函館空港からレンタカーで各所を移動しました。 11月なので函館はとても寒いと思っていましたが、この日は寒くなく上着なしで済ほどの 心地よい気候でした…

サクラメント空港からポートランド空港へ。そして成田空港へ向かう!

滞在地のアメリカ南西部の太平洋寄りあるカルフォルニア州 のサクラメントから北西部のオレゴン州 にあるポートランド を経由して成田に向かいます。 綺麗な朝焼けです。 空港の出発カウンター前にある謎のうさぎのオブジェです。 アメリカの空港では国内線…

ハロウィーン と NBA観戦

カルフォルニア州のサクラメントに来ています。 日本でも渋谷や新宿等の大きな街で賑わって いると思いますが、ここアメリカでは気合いの 入ったコスプレーヤーが街中を歩いています。 自分の会社の現地事務所ではコスプレ審査会が開催されていました。 また…

フレーメンムン

日向ぼっこしているキキの匂いを嗅いでいたムンが変な顔をしていました。 これが猫のフレーメン現象というものなのかな? 夜の運動のひとコマ とりゃーっ! 舌が出てるよー ムンの背中に十円ハゲが出来てしまいました。 嫁がキキの看病に付きっきりなので焼…

10月終盤のムン

日曜日の夜19時から放送されているムンの お気に入りの番組である「ダーウィンが来た!」を観ています。 今日は蟻編です。放送中はじっと集中して 画面を見つめています。 キキはグッタリしていますがとりあえず水とスープご飯を食べています。 キキを心配そ…

秋の夜長のムン

大好きな番組であるNHKの「ダーウィンが来た!」 を熱心に観ているムン。 みんなーお風邪引かないように!

鉄道撮影 東海道線 茅ヶ崎-平塚 松尾踏切 3075レ 広島更新色

頻繁に撮影に来ている松尾踏切にて14時前後に南下する貨物列車を撮影してきました。 今日の3075レは広島更新色のEF64-1049が充当されました。 2015/10/17 13:55 3075レ 貨物列車 EF64-1049 + コキ 東海道線 茅ヶ崎-平塚 続いて20分後にやってくる1077レを撮影し…