ムン太のブログ

猫、鉄道

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道撮影 東北本線 蕨ー南浦和 尾久-浦和 北斗星

引退まであと2か月弱となった北斗星を撮影してきました。 京浜東北線の蕨と南浦和の間にある浦和電車区横のS字カーブに行きました。 雨がポツポツと降る時間もありましたが通過時は雨は止んでいました。 2015/6/27 16:34 8007レ 寝台特急 北斗星 EF510-513 +…

梅雨まっさかりのムン

雨がしとしと降る6月末日の夜です。今日の夜は蒸し暑くムンは足元が涼しい茣蓙の上で 横たわっています。 さーて、今日の夜は何をして遊ぼうかなー 休んでるから邪魔しないでね! ちょっと運動をして茣蓙の上で再び休憩をします。 栄養状態良しで毛艶ぴかぴ…

鉄道撮影 東海道線 辻堂-茅ヶ崎 EF66ー27、EF64ー1019

雨が降っている中ですが短時間に2台の国鉄色の電気機関車がやってくるので撮影して きました。暗くて露出を稼ぐために今日は流し撮りです。 2015/6/21 13:53 3075レ 貨物列車 EF64-1019 + コキ 東海道線 辻堂-茅ヶ崎 次の1077レが来る間に特急踊り子号が上って…

鉄道撮影 横須賀線 鎌倉-逗子

先週に引き続き横須賀線沿線にて撮影してきました。 6月の中旬は各地から鎌倉にやってくる臨時列車が多く設定されています。 鎌倉から先は回送列車として走りますが撮影者の少ない鎌倉と逗子の区間で撮影しました。 まずはホリデー快速鎌倉号の回送列車から…

鉄道撮影 横須賀線 逗子-東逗子 YYのりものフェスタ 189系 M52編成

昨日に引き続き横須賀線沿線にて撮影をしてきました。 本日もよこすかYYフェスタで走る列車を撮影しました。昨日は115系でしたが本日は伊豆急の 2100系アルファリゾート号でした。その他にも鎌倉あじさい号、ぶらり横浜・鎌倉号、185系の団体臨時 列車等がやってき…

鉄道撮影 横須賀線 田浦-東逗子、鎌倉 YYのりものフェスタ 115系

YYのりものフェスタの企画で運行されている115系の撮影をするために横須賀線の田浦駅に 移動しました。田浦駅の改札口の右側にある跨線橋の上からトンネルを出てくる列車を撮影 しました。 まずは福島からやってきたぶらり横浜・鎌倉号の回送列車を撮影しま…

鉄道撮影 横須賀線 北鎌倉-鎌倉、逗子-東逗子 鎌倉臨 115系

鎌倉の紫陽花が見頃の6月中旬のこの日は横須賀線に多くの臨時列車がやってきました。 一番のお目当ては長野車両センター所属の115系C1編成ですが、その他にも189系や651系 の臨時列車がやってきました。 まずは北鎌倉の明月院前のカーブに行きましが既に多く…

梅雨入り前のムン

6月に入りましたが曇りの日はまだまだ涼しく過ごしやすい海沿いの南関東地方です。 ムンは暑くなってきて動きも活発になり毎日ハチさんと遊んでご飯もモリモリ食べています。 今日は昨日たくさんハチさんと遊んで疲れたのかベランダに置いたムンの夏用の通気…

鎌倉 明月院 紫陽花

今日の午前中は鎌倉に紫陽花を眺めに行ってきました。 まずは北鎌倉駅で下車して近くにある明月院に行きました。 朝の9時半なのにもうこんなに人がいます。正午頃のピーク時にはもっと多くの人が訪れる のでしょうね。紫陽花は綺麗に咲いておりました。 明月…

鉄道撮影 東海道線 辻堂-茅ヶ崎 朝練

朝早くに起床してしまったので地元を早朝に走る貨物列車等の撮影にいってきました。 まずはサンライズ瀬戸・出雲号がやってきました。 背の高い草が入ってしまいました。。。 続いてEF64-1046が充当された3074レの貨物列車がやってきました。 これまた草が入…

鉄道撮影 東海道線 茅ヶ崎-平塚 松尾踏切 EF64原色

早朝にレトロ栃木・福島号の回送を撮影した後に一旦帰宅して用事を済ませました。 午後に時間が空いたので地元の松尾踏切に撮影に行きました。午後から晴れ予報でしたが 一向に晴れず曇りの中でEF64牽引の3075レを撮影しました。 2015/6/6 13:54 3075レ 貨物…

鉄道撮影 東海道線 川崎-横浜 レトロ栃木・福島号 新子安

今日は神奈川県の横浜から福島県の郡山まで走る臨時団体列車レトロ栃木・福島号の 撮影に行ってきました。まずは横浜までの回送を撮影するために新子安駅ホームの東京 寄り先端部から撮影します。 朝から雨が降り続き6月だというのに肌寒い中での撮影でした…