ムン太のブログ

猫、鉄道

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾鉄道撮影 西部幹線 縦貫線南段 台南ー保安

台湾全土はずっと雨が降っていないので水不足で困っています。 最近はこの水不足以外にも発電所の故障による停電や、コロナウィルスの急激な増加で生活するにも苦労がつきまとう日々が続いています。しかしながら今週の土曜日から急に雨が振りだしました。恵…

ゴロゴロ転がるポムとムー

いつも転がってのんびりしているポムです。 夏毛に切り替わるタイミングともありブラッシングするとごっそり毛が抜けます。 見てください!このお腹の膨れ具合、、、 お空を飛んでいる夢でも見ているのかな? 暑いときはフローリングの上でゴロンです。 お分…

台湾鉄道撮影 西部幹線 縦貫線南段 大橋駅

大橋駅にて撮影をしました。 午前10時までは北上方面行きが順光です。 撮影後はホテルに戻ってゆっくりしました。

台湾鉄道撮影 西部幹線 縦貫線南段 仁徳ー中洲

昨日に引き続き今日も仁徳駅付近にて撮影をしてきました。 朝の9時ですが台南は暑いです。 日本のお盆の季節くらいの気候です。

台湾鉄道撮影 西部幹線 縦貫線南段 台南ー保安

夕方は暇っだったのでホテルから歩いて25分くらいのところにある撮影地にきました。 台湾南部にある台南地区は昼間は36℃位まで気温が上昇率けど、夕方は31℃まで気温が下がるので歩きやすいですけど。 と言っても歩いていると服は汗でびっしょり濡れます。 台…

台湾鉄道撮影 西部幹線 縦貫線南段 仁徳ー中洲

仁徳駅から中洲駅方面に5分ほど歩いた道路から撮影しました、 ここは朝の10時は順光です!

台湾鉄道撮影 西部幹線 縦貫線南段 台南

夜ごはんを食べるついでに台南駅で撮影をしできました。

台湾鉄道撮影 西部幹線 縦貫線南段 仁徳

台南から高雄方面に2駅ほどの所にある仁徳駅にて撮影しました。 仁徳駅の南下方面行きは10時頃だと半逆光になります。

台湾鉄道撮影 西部幹線 縦貫線南段 永康ー大橋

大橋駅を出て永康駅方面の線路に近い道を歩いて20分ほど行った所で撮影しました。 10時位は南下方面行きの列車の全面に陽が当たらないので正午以降が順光になる場所です。 5月8日の朝の10時ですけど、気温が32℃なので汗が止まりません。

台湾鉄道撮影 平渓線 大華ー十分

川沿いからローカル線をパシャリ一枚!

台湾鉄道撮影 西部幹線 縦貫線北段 竹北ー北新竹

朝早くにホテルを出発して北新竹駅付近で自強號を撮影してきました。 5月ともなると新竹も気温が28℃なので暑いです。 今後は台湾の南部にある台南地区に移動します。

台南グルメ 阿娟咖哩飯鴨肉飯 台湾鶏肉飯

台南の保安路にある「阿娟咖哩飯鴨肉飯」で雞肉飯(チーローファン)を食べてきました。 最近は日本の食卓でも食べる機会が増えてきたとか言われているチーロファンですが、やはり台湾で食べると独特の美味しさがありますね。 大盛りで45元でした。 ちなみにこ…

5月下旬のポムとムー

ポムは掃除機で毛を吸いとってもらっています。これが気持ち良いのかウットリとした顔をしています。 ムーは離れた所から怪訝な顔をしてポムを見ています。 ムーの午後のお昼寝前の姿です。 毛繕いをしてから寝ます。 人間も猫も眠くなるとあくびをしますね…

5月中旬のポムとムー

ポムはいつも穏やかにノンビリ過ごしています。 ムーは朝に玄関前に来てお外を眺めるのが気に入ったようです。 仕切りの内側からお外を眺めます、ムーもポムもお昼寝の時間は大切にしています ムーはお腹を出して寝ています。 ポムは布団の上で寝ています。 …

5月上旬のポムとムー

ムーはすっかり小さなかごの中に身を埋めるのが気に入ったようです。 落ち着く場所ができて良かったみたいです。 ポムは相変わらずぐうたらしています。 寝ているかご飯を食べているかの生活をしています。 ポムは先日、猫の病院に行って爪を切ってもらいま…

台南グルメ 阿鱔師鱔魚意麵 タウナギの焼きそば

台南市の海安路1段77號にある「阿鱔師鱔魚意麵」に行ってきました。 乾炒鱔魚意麵(100元)を注文しました。鱔魚の文字から想像すると川魚の出汁を使った料理かと思っていましたが、タウナギと麺を甘いソースで炒めた焼きそばのような料理でした。 タウナギは…

台南グルメ 民生路無名意麺 台湾式麺料理

台南の海南路と民生路の交差点にある民生路無名意麺に行ってきました。 平日ですが大混雑で入口の店員に乾麺(汁無しの麺)と貢丸湯(歯応えのあるミートボールのスープ)を注文してお金を払ってから席に着きました。 お持ち帰りの人の注文が多くて店の前はごっ…

台南グルメ 阿堂鹹粥 虱目魚(サバヒー) 魚のお粥

台南の魚のお粥で有名な阿堂鹹粥に行ってきました。 虱目魚と言う魚(日本名はサバヒー)のお粥が食べたかったのですが、 今日は入手できなかったようで、一般的な魚の粥をチョイスしました。 サバヒーは日本では馴染みの無い魚ですが、インド洋から太平洋の熱…