ムン太のブログ

猫、鉄道

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道撮影 予讃線 西大洲ー伊予平野

宇和島から松山まで向かう道すがら撮影できそうな場所を探してきました。 天候も悪く雨も降って来たので寒さにこらえながらの撮影でした。 道後温泉に向かいました。 これで四国各地を回った旅の記録はおしまいです。

鉄道撮影 予土線 松丸ー吉野生 土佐昭和ー土佐大正 しまんトロッコ

四万十市の中村駅近くのホテルに宿泊して、朝ごはんバイキングでたらふく食べてきました。 8時半ごろにホテルを出発する時は雨が降っていてもの凄い暴風でした。 本日の撮影に影響が出ないことを祈りつつ、ホテルを後にしました。 四万十川に沿って国道をひ…

鉄道撮影 土佐くろしお鉄道 中村線 古津賀駅 特急あしずり

佐田の沈下橋の観光を終えてもまだホテルのチェックインの時間まで時間があったので、土佐くろしお鉄道沿線まで戻ってきました。 ホテル近くの中村駅付近は住宅地が立ち並んでいたので、橋を渡って隣の古津賀駅まで向かいました。 2023/11/17 15:28 2075D 特…

鉄道撮影 土佐くろしお鉄道 中村線 古津賀ー中村 特急あしずり

市内に四万十川が流れる四万十市にようやく到着しました。 今回の四国遠征の一番の目的は四万十川を観光すること、それと土佐清水サバの刺身を食べることでした。 四万十川の観光の前に中村駅近辺でちょうどやってきそうな列車があったので撮影しました。 20…

鉄道撮影 土佐くろしお鉄道 中村線 土佐白浜ー有井川

須崎市にある土讃線安和駅の撮影を終えて太平洋に沿って国道を西に進みました。 この日の天気予報は曇り時々雨の予報でしたが四万十町を過ぎたあたりで日差しが見えてきました。 黒潮町に差し掛かったところで車の運転の休憩がてら鉄道の撮影をしてきました…

鉄道撮影 土讃線 土佐新荘ー安和 特急 あしずり

高知市に宿泊して車で高知県を西に進みました。 高知市から高速道路で50分くらい行ったところにある高知県須崎市付近に到着しました。 土讃線の安和駅を見下ろす高台から列車を撮影しました。 2023/11/17 10:24 2076D 特急 あしずり6号 2000系気動車 土讃線 …

鉄道撮影 大歩危峡 土讃線 小歩危ー大歩危 南風

小歩危峡から5分ぐらい車で進んだところに大歩危峡があります。 大歩危峡の横にある鉄道の橋梁を撮影するため、吉野川に近づいて撮影することにしました。 2023/11/16 14:37 41D 特急 南風11号 2700系気動車 土讃線 小歩危ー大歩危 吉野川の雄大な景色を眺め…

鉄道撮影 小歩危峡 土讃線 阿波川口ー小歩危 南風

徳島県最西端の三好市の国道を南下して吉野川の渓谷の景色で有名な小歩危峡にやってきました。 紅葉がまっさかっりをイメージしてきましたが、まだ緑色が多くて紅葉までは時間がありそうです。 吉野川沿いを走る土讃線を撮影するためレンタカーで山の上の方…

鉄道撮影 土讃線 佃ー阿波池田 剣山 南風

勤続20年で会社から頂いたリフレッシュ休暇5日間を使用して四国を旅してきました。 今回は鉄道の撮影の旅というより、四国の海沿いを回って美味しい海鮮を食べる事を目的とした旅としました。 旅の道すがら適当に寄った場所で鉄道も撮影してきました。 2023/…

鉄道撮影 5086レ EF65 2127 東海道線 辻堂ー茅ヶ崎

久しぶりに朝の東海道線の貨物列車を撮影してきました。 今日はEF65電気機関車の中でも独特の塗装色をしている2127号機がやってきました。 なにやら近日中に引退するとの噂があったので、沿線の撮影者もいつもより多くいました。 2023/11/05 06:35 5086レ EF6…