ムン太のブログ

猫、鉄道

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道撮影 E493系 試9824M 東海道線 辻堂ー茅ヶ崎

お客様を乗せない事業用車両が夕方の東海道線を走っていたので撮影してきました。 2021/12/29 16:45 試9824M E493系 東海道線 辻堂ー茅ヶ崎 今年も圧僅かですね。 明日は家の掃除でもして一日を過ごします。

サラダバーを楽しむポムとムー

昨日から日本海から寒波が押し寄せてきた関係で、北海道、東北、信越、北陸地方は大雪に見舞われています。 富山空港では積雪のため終日欠航で、さらには列車も運休が多数見受けられました。 年末年始に帰省される方には大きな影響を与えそうで心配なりませ…

鉄道撮影 東京メトロ17000系 EF66 27 東海道線 辻堂ー茅ヶ崎

クリスマス前夜の夜中から雨が降り続いていましたが、9時頃になって雨は止みました。 ここ1か月ほど車庫で休んでいた国鉄時代に製造された旧式の電気機関車であるEF66 27号機が牽引する甲種輸送列車が東海道線を横浜に向けて通過していきました。 この機関車…

猫たちのお友だちがやってきたポムとムー

小さいお友だちが我が家にやってきました。 「ん!? 何やら壁に動くものがいるっ!」 ポムとムーは興味津々に動くものを目で追っています。動くものとは(小さい蜘蛛です)。蜘蛛が壁を登っていくとポムとムーも顔が上に上がります。 「捕まえられるかニャー…

お隣さんから頂いた猫ハウス

12月も中盤になって凄い寒い日もありますね。 在宅勤務が増えた私は寒い日は一日中暖房を入れて過ごします。 在宅勤務が増えたお陰で猫と共存する時間が増えました。 それにより猫側の信頼感が増したのか頻繁に近寄ってくれるようになりました。 猫から近寄…

12月中旬のポムとムー

朝晩は大分寒くなってきたのでムーはお布団で一緒に寝るようになりました。 ポムはお気に入りの座椅子の上で孤独に寝ています。昼間も寒くなってきたので猫の部屋から居間に移動してお昼寝をしています。 ムーが手を伸ばすとポムはそれに答えるかのように手…

12月のポムとムー

寒くなってきたので二匹仲良く座椅子で寝ています。 毛布にくるまれてご満悦のムーです。 お手々は届くかな?今日も仲良しの二匹でした。

鉄道撮影 黒船電車 AT配給 東海道線 辻堂ー茅ヶ崎

今日は有給休暇消化で仕事はお休みしました。 朝から空は多くの雲が漂い薄暗い一日の開始となりました。 ここ湘南地区は昨日の朝は気温6℃まで下がって晴れていても日中は凄く寒く感じていましたが、今日の朝の気温は12℃だったので曇っていてもそれほど寒く感…