ムン太のブログ

猫、鉄道

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾散策 西部幹線 海線 龍井

最近は台湾中部にある台中市まで出張に行ってます。いつもは会社から同僚の運転する車で 台中まで往復してますが、今日の帰りは同僚にお願いをして近くの駅で下ろしてもらいました。 沿岸沿いを走るローカル線に乗りたかったのが理由です。 (同僚の王先生。…

台湾鉄道撮影 西部幹線 海線 龍港-白沙屯

台湾鉄路局の西部幹線の海線にある龍港駅の近くにある 夕日と列車が撮影できる撮影地に行ってきました。 この撮影地は6月6日にも行きましたが、日没直前に曇り になり夕日を撮影することはできませんでした。 その時のリベンジとして今回再チャレンジするこ…

台湾散策 台北市内

今回の台湾出張での初めての休日の 日に、台北からMRT(台湾の地下鉄)の 板南線に乗り3つ目にある忠孝復興駅に 行ってきました。 復興駅にはSOGOが隣接しており、この SOGOの10階にはジュンク堂があります。 このジュンク堂には日本の本がたくさん 売ってい…

夜寝のムン

昼間が暑かった日は昼間熟睡できなかった せいか、夕食を食べた後も寝る場所を探し てウロウロしてます。 涼しい場所を探し当てたらそこに体を伸ば して寝る体制を整えます。 気持ち良いよー 寝るから邪魔しないでねー 眠いー 1時間ほど寝てからお腹が空いた…

鉄道撮影 東海道線 根府川-早川 根ノ上踏切 望遠(2) EF65

その1に引き続き、東海道線の上り線の根府川-早川間での撮影です。 2013/7/20 6:27 回3732M 185系 10両編成 東海道線 根府川-早川 2013/7/20 6:32 320M E231系 15両編成 東海道線 根府川-早川 本日の撮影のメインである5086レのEF65型電気機関車が定刻 よりち…

鉄道撮影 東海道線 根府川-早川 根ノ上踏切 望遠(1) サンライズ

2013/6/18にも訪れたこの場所で朝方に東京方面へ上る列車を撮影してきました。 自宅を4時に出発し4時40分に到着しましたが、小雨が降っておりまだまだ暗闇で覆われ ていて撮影に厳しい環境でした。 5時半過ぎになるとようやく雨も止み、日が昇ってきたことで…

朝寝のムン

いつも朝の6時半に起きてきてご飯を 食べてからふたたび寝るムンです。 お昼ご飯の時間まで寝てます。 昼ごはんを食べた後は夕方の6時半ぐらい までいつも寝てます。

猛暑のムン

去年は日中の気温が30℃を超えると板の間の 上で寝てましたが、今年も同じように板の間 でゴロンとして寝てます。 ふーっ 暑いなー ペット用保冷剤をおいてあげると、気持ち良さ そうに寝返りをうって寝てます。 暑い毎日だけど、みんながんばろー 僕は頑張っ…

鉄道 撮影地ガイド 上越線 八木原-渋川 デンカセメント

先週7/7に上越線に撮影に行った時に撮影した場所です。 上越線の八木原~岩本の間です。 撮影地(1) 上越線 八木原駅付近 高崎方面列車 デンカセメント前カーブ 焦点距離200mm 1/400 F2.8 場所:八木原から渋川駅方面へ歩いて5分程度

日曜日の夕立きたーっ!

16:50に大雨洪水警報が発令されました。 もの凄く蒸し暑かった日中の熱気を冷やしてくれることを 大雨に期待します。涼しい風も入ってきて心地よい夕方 になりました。 ムンも暑くてぐったりしてましたが、起きてきて目がパッチリ してきました。 今日の夜は…

鉄道撮影 上越線 津久田-岩本 SL七夕レトロみなかみ彦星

SL七夕みなかみ織姫のD51に続いてSL七夕レトロみなかみ彦星の C61を待ちます。 2013/7/7 13:12 9737レ SL七夕レトロみなかみ彦星 C61 + 旧型客車 上越線 津久田-岩本 2013/7/7 14:06 9734レ SLみなかみ織姫 D51 + 12系客車 上越線 岩本-津久田 かなり暑くて…

鉄道撮影 上越線 津久田-岩本 SL七夕みなかみ織姫 485系 T18編成

2013年7月7日は七夕です。七夕にちなんで織姫と彦星に扮装した2台のSLが走ります。 途中でSL同士がすれ違う瞬間は見れませんでしたが、一日に2種類のSLが効率良く撮影 できた日でした。 前日に渋川市に宿泊し、朝の7時半に撮影地に向かいました。天気は曇り…

鉄道撮影 上越線 津久田-敷島、八木原-渋川 SLみなかみ

7/6の午後に関東を出発し、高速道路を北上して3時間ほどで 群馬県の渋川市に到着しました。SLみなかみ号が来るまで 2時間ほど時間があったので、ロケハンをしました。 まずは敷島駅に隣接する踏切脇から撮影します。 2013/7/6 16:09 8736レ SL快速SLみなかみ…

お昼寝大好きムン

日中は暑いものの夕方から涼しくなる7月の初旬です。 ムンは昼間は段ボールハウスでぐっすり寝て夕方に 起きてきて22時まで活発に動き回ります。 運動の後はご飯をたくさん食べて朝方まで座椅子の 上でぐっすり眠ります。 ハチさんを追いかけて運動をする…