ムン太のブログ

猫、鉄道

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

台南グルメ 小杜意面 台湾式麺料理

台南の友愛街にある地元の方達に愛されている意麺で有名な「小杜意面」に行ってきました。私は意麺の大(55元)を注文しました。 出汁の効いた醤油でとっても薄味なのでスープ本来の旨味が楽しめます。 チャーシューが結構多めに入っていて55元(日本円で210円…

台南グルメ 老吳冰室 芙蓉蛋飯 香港式オムレツご飯

今日のお昼ご飯は老吳冰室という店で芙蓉蛋飯と言うものを食べました。漢字から想像すると蚕(かいこ)が入っているかのように見えますが、良く見ると若干漢字が違います。蛋は中国語で卵という意味です。 見た目は天津飯の上にあんかけでは無く、ケチャップが…

4月下旬のポムとムー

猫は箱があるとすぐに入りたがる生き物です。 不思議ですねー 落ち着くのでしょうか? 最近のムーのお気に入りは玄関から外を眺めることです。 鳩が飛んでくると眼で鳩を追います。 たまにポムも玄関にやって来ます。ポムは相変わらずぐうたらして一日を過ご…

台南グルメ 大岡山 羊肉料理

台湾の台南市で夜ごはんを食べました。 今日の夜ご飯は羊の肉を専門とする「大岡山」に行きました。 羊の肉は独特の臭いがあるので苦手な人もいるかと思いますが、ここは臭いも殆ど無くとてもあっさりした肉料理を楽しむことができます。 まず最初に出てきた…

台南グルメ 矮仔成蝦仁飯 海老のご飯

台湾の南西部にある台南市に来ています。 たいわんは亜熱帯気候なので4月でも30℃を越える気温となり蒸し暑い日々が続いています。台湾に入国してから2週間はホテルの部屋に完全隔離されているので部屋から一歩も出れません。 今週は隔離期間が終了したので、…

自宅監視係のポムとムー

今日も朝から外を監視するポムとムーです。 ムーは奥にいるけど分かりにくいですね。 鋭い眼光で外を監視するポムです。「今日もお外は問題なしっ」 次は玄関周りをチェックです。 「玄関も問題なしっ」見廻りを終えたら一眠りです。 今日は青いシートの上で…

ちょっと肌寒い4月中旬のポムとムー

4月の上旬は20℃を越える気温だったので暑かったのですが、今週は10℃前後で肌寒い日が続いています。 ポムとムーもお昼寝は毛布の上で寝たいみたいです。 さらに気温が下がってくると身を寄せあって寝ています。 位置を調整して 今日は二匹仲良く寝て1日を過…

やる気が出てるムーとやる気が全く無いポム

ムーは夕方のルーティーンであるハチさんのおもちゃで遊んでいます。 ムーはいつも上手にハチさんを捕まえています。それに比べて太っちょのポムはハチさんが近寄って来ないとやる気を見せません。 今日はいつにも増してやる気が無いようです。 ハチさんを見…

4月になって活発になってきたポムとムー

猫用のおもちゃの「カシャカシャビュンビュン」という製品でいつも遊んでいます。 昔飼ってたキジトラのムン氏も大好きなおもちゃでして、それと同じタイプのものを今でも購入して使っています。 黄色のミツバチタイプがムンちゃんもムーもポムもお気に入り…

4月上旬のポムとムー

先週までは気温が20℃を越えて暖かかったのですが、今日は気温が13℃まで低下したので猫達は寒そうにしていました。 今日は毛布が丁度良いニャー ポムもムーと一緒に寝ています。 最近は一緒に寝るのが好きなようです、 今日は小屋が暖かいニャー 明日は暖かく…

飼い主さんは何処に行った?

短期就労ビザを取得して台湾に来ています。 14日間はホテルの部屋に隔離され生活を強いられています。 4月に入り暖かくなってきたのでポムとムーの冬毛が抜けてくるようになりました。 部屋の中はいつも毛だらけです。 ノンビリお腹を出して寝ています。 お…