ムン太のブログ

猫、鉄道

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年も年末が来たポムとムー

2022年も年末がやって来ました。 今年も例年と同じくノンビリするポムとムーです。 寒い日は二匹仲良く寄り添って寝ています。 二匹一緒だと寒い日も温かく感じるね! おとふとんはいつも暖かいにゃー 猫の小屋で暖まるムーです。 ポムもフカフカしたお…

大阪グルメ旅行(1日目)

2022年12月10日に小学校の時からの同級生と大阪観光に行ってきました。 神奈川から大阪までの移動方法は新幹線か飛行機が選択されますが、今回は時間もあるということで、青春18切符を使用して在来線の普通列車を乗り継いで大阪に向かいました。 地元の駅を…

冬の到来間近のポムとムー

朝晩は結構寒くなってきた湘南地区ですが、日中は晴れていると20℃くらいで暖かいです。 ポムとムーは暖かいながらもさらに暖かくなりたいみたいで、小屋に一緒に入って寝ていました。 狭いのによく入ったね。 ムーは暖かい日の日中はキャットタワーの中段に…

鉄道撮影 陸羽東線 鳴子温泉 中山平温泉 鳴子峡

2022年11月04日は鳴子峡にて鉄道撮影をしてきました。 前日に鳴子温泉駅付近のホテルに宿泊して、朝の6時にホテルから歩いて撮影目的地の大深沢橋梁まで向かいました。 歩いて50分ほど気温0℃の中汗をかきながら半袖Tシャツで山を登って目的地に到着しました…

健康診断の後のムーと何もしていないポムの晩秋

ムーは1ヶ月前に健康診断をしましたが、2週間前の検診でも痩せすぎの3.0kgと健康診断時と変わらずの体重でした。 痩せすぎとの診断で様々な種類の猫の餌を買ってきて食べさせました。 今日の診察では100g増量していたので良かったです。 ちょっとずつ平均体…

鉄道写真撮影 1097レ EF66 127 東海道線 辻堂ー茅ヶ崎

神奈川県の臨海部にある川崎貨物駅を出発して、中京の稲沢駅までを結ぶ1097レ貨物列車を撮影してきました。 日照時間が短くなる10月の末の午後15時には夏に比べて太陽の高さがだいぶ低くなっていることを撮影しながら感じていました。 そろそろ東北地方は紅葉…

EL鉄道開業150年号 上越線 EF65 501 上牧ー水上 津久田駅

鉄道開業150周年のイベントとして、群馬県の高崎から水上を結ぶ上越線にイベント列車が走りました。 製造から50年以上経過した古い電気機関車が客車を牽引する臨時列車が走ると聞いたので、10月15日の土曜日の朝の5時に神奈川県を車で出発しました。 目的地…

鉄道開業150周年記念(1日目)E655系 東海道線 辻堂ー茅ヶ崎

10月14日は鉄道が開業した日なので鉄道の日と呼ばれています。 今日は平日ですが、かなり余っている有給休暇を取得して鉄道開業150周年記念イベント列車を撮影してきました。 10月も中旬になり、気温も17℃と少し肌寒い秋の気配が漂う過ごしやすい日中になり…

突然寒くなった10月のポムとムー

先週まで30℃近くまであった気温が今週は12℃まで低下して、物凄く肌寒く感じられる日々が続きました。 さらに天気も悪く暴風雨のような天候になって、外に出るのが億劫になるような日が3日間続きました。 ポムとムーも寒かったらしく、先週までフローリングの…

10月のポムとムー

2022年も10月になりました。 10月になったのですが10月2日の今日は気温が32℃まで上がり大変暑い日中になりました。 ムーは昨日健康診断に行ったのですが痩せすぎで問題があるとの事でデブ活をしなければなりません。 午後にホームセンターに行って色々な猫の…

9月に入ったポムとムー

9月になって朝晩はだいぶ涼しくなってきました。 でも、昼間は暑い日がまだまだ続きますね。 ポムとムーは今年は夏バテも夏風邪もひかず元気に過ごしていました。 奈津はお馴染みの腹だし姿で冷房の冷気を浴びてイビキをかいて寝ています。 ムーは今年も冷房…

暑い8月のお盆前のポム

ここ数日間は冷房を入れないで過ごしていましたが、今日は朝から蒸し暑かったので久びさに冷房を入れました。 お腹に冷気が直撃するお気に入りの場所で爆睡するポムです。 気持ち良さそうですね。 こんなにぐっすり寝ていても自動給餌器から餌が出てくる時間…

鉄道撮影 日鐵チキ 8087レ 東海道線 辻堂ー茅ヶ崎 異人館踏切

遠く九州からやって来たレール運搬貨物列車である日鐵チキ8090レは相模貨物駅で一旦停止します。 今回の運搬先は東京の越中島駅までなので、列車番号を8087レに変えて、さらには牽引機もEF65に変えて新小岩まで向かいます。 夕方の東海道線の上り方面の撮影は…

鉄道撮影 特急あたみ 東海道線 茅ヶ崎ー平塚

東京の青梅から静岡の熱海までを結ぶ臨時特急列車あたみ号を撮影してきました。 5両編成の車窓は皆さん着席されていたようで乗車率が高いことがわかりました。 ちょくちょくこういうイレギュラーな特急列車を設定してもらって、いつもと違う観光地を訪問して…

暑い8月が始まったポムとムー

ポムは暑いのが苦手らしいので、いつもクーラーの効いた部屋でのんびり昼寝をしています。 お腹は急所だから本来はお腹を人に見せない生き物ですが、野生の気持ちを忘れているので冷却がてらお腹を出します。ムーは冷気が苦手なのかあまりクーラーの効いてい…

カフェ&レストラン マーロウ秋谷本店

先日、神奈川県横須賀市の相模湾沿いにある葉山地区近辺のマーロウさんに行ってきました。平日の正午に到着すると既に12名ほど座席が埋まっていました。 お目当ての渡り蟹のトマトクリームスパゲティーと刺身と野菜のランチセットを注文しました。まずは前…

鉄道撮影 EF66 27 3075レ 松尾踏切 東海道線 茅ヶ崎ー平塚

ここ湘南地区も今日の午後の気温は35℃まで上昇しました。 こんな暑い中ですが、EF66 27号機牽引の貨物列車を撮影するため外に出ました。 いつ来るかわからないのですが、撮影地に13時頃到着して待ちました。 すでに5名の方が待機していて鉄道談義をしながら…

鉄道撮影 EF66 27 1097レ 東海道線 茅ヶ崎ー平塚

最近は気温が高くて暑いので鉄道撮影活動を全くしていませんでした。 今日は珍しい古い機関車がやってくるというので近所で撮影してきました。 人気のある機関車なので東海道線沿線各地の撮影地はどこも撮影者で賑わっていたようです。 帽子を被ってサングラ…

暑い7月が始まったポムとムー

今年の梅雨は史上最短で終わり、雨もあまり降らずに水不足が心配な夏を迎えています。 6月終盤から猛烈な暑さが日本列島を覆い、埼玉県や群馬県では気温が40℃を越える地域もあります。 そんな中で私の住んでいる湘南地区は32℃と大分ましな気温ですが、それで…

梅雨のポムとムー

2022年も関東地方は梅雨に入り蒸し暑い日がやって来ました。 ポムとムーは相変わらずノンビリと1日を過ごしています。 ムーはお気に入りのかごの中で寝ています。 狭くて窮屈なのに気持ち良さそうです。 ポムは座椅子が好きなのでお腹を出して伸びて寝ていま…

鉄道撮影 配9832レ 相模線205系500番台廃車回送

今年の3月まで使用されていた相模線の205系500番台は廃車のため福島県の郡山に配給されていきました。 朝の10時に神奈川県の国府津を出発してから6時間後の16時頃に福島県の郡山に到着するそうです。 2022/06/10 10:22 配9832レ EF81 139 + 205系500番台 東海…

4月中旬のポムとムー

湘南地区もだいぶ暖かくなってきました。 にっちゅうは晴れていると22℃くらいまで気温が上がります。 ポムは空いた窓からお外を監視して一日がスタートします。 ムーもやってきて一緒にお外を監視します。 ムーは暖かい日差しの中でお腹を出してのんびり寝て…

3月下旬のポムとムー

だいぶ暖かくなってきましたが、今週の前半は真冬並みに気温が下がって凄く寒かったです。 ポムは小屋に入って寒さをしのぎます。 ムーは日向ぼっこしながら昼寝を楽しんでいるようです。 凛々しい顔のムーとお昼寝中のポムです。 そろそろ桜が咲く頃だニャー

鉄道撮影 EF65 5087レ 東海道線 辻堂ー茅ヶ崎

5087レ貨物列車は湘南地区を1日と13時間遅れで通過していきました。5087レの荷物は北海道の北旭川を82レとしてDF200ディーゼル機関車に牽引されて出発し、函館の隣の五稜郭でEH800電気機関車に交代します。青函トンネルをくぐって本州の青森信号所で3082レに列車…

3月中旬のポムとムー

南関東地区はだいぶ暖かくなってきました。 今日は気温が10℃くらいで寒いのですが、最近は晴れると20℃近くまで気温が上昇します。 ムーは夜中に走り回って元気一杯です。 暖かくなってきたら活動的になりました。 ポムはいつもと変わらずよく寝てよく食べる…

鉄道撮影 貨物列車 2059レ 東海道線 茅ヶ崎ー平塚 十間坂踏切

昼過ぎに時間が空いたので自宅から歩いて30分ほどの所にある踏切脇にて貨物列車を撮影してきました。 朝は雨が降っていましたが、日中は曇っていて3月中旬にしては暖かい気温の中で撮影をしました。 先日の東北地方の地震の影響か、東北地方を通過する貨物列…

3月になって暖かくなってきたポムとムー

2022年も3月になりました。 昨日の3月5日は風が強く気温が18℃まで上昇しました。 何やら春一番が吹いたとのことです。我が家のポムとムーは暖かい日中は昼寝が最適な季節らしく、日中はほとんど寝ています。 寒くないのに小屋に一緒に入って昼寝をしています…

鉄道撮影 485系 華 首都圏ぐるり旅 東海道線 早川ー根府川 玉川橋梁

首都ぐるり旅という団体臨時列車のツアーが開催されました。 本日は小田原近辺の根府川駅にほど近いミカン畑の丘陵から撮影しました。 天気は快晴で雲日一つ無く、気温も18℃まで上昇したので気持ち良い気候の中で綺麗な空気を吸いながら撮影をしてきました。…

一緒に過ごした想い出

スマホに保存した画像を勝手に編集してくれる機能がありました。 その題名には『一緒に過ごした想い出』と書いてありました。 最近のスマホはAIが進化していて凄いですね。 以下はスマホが自動で編集した画像集です。 ムーとポムが一緒にお昼寝している画像…

Margarita Shonan Brunch Cafe/マルガリータ ショウナン ブランチ カフェ

茅ヶ崎駅北口から徒歩5分ぐらいの所にある「Margarita Shonan Brunch Cafe/マルガリータ ショウナン ブランチ カフェ」さんに行ってきました。 オリジナルバーガーにはポテトが付いていて、ランチタイムではさらにすーぷも付きます。 990円はかなりコストパ…