ムン太のブログ

猫、鉄道

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おひけえなすってのムー 猫日記

涼しい夜にお気に入りの猫ホールに入っているムーです。 おひかえなすってっと言わんばかりの前足です。 昼間はポムと一緒にお昼寝をしています。 ポムは何時もの社長室!?ポムポムセラピークリニックの院長室!?的な場所でくつろいでいます。 ポールが大…

鉄道撮影 東京メトロ13000系 東海道線 辻堂-茅ヶ崎

東京メトロ13000系日比谷線用車両の甲種鉄道車両輸送が今週も実施されました。 今回はEF65が牽引でやってきました。 天気は晴れたり曇ったりを繰り返していましたが、通過時は残念ながら曇ってしまいました。 2017/5/28 9:46 8860レ 甲種鉄道車両輸送 EF64-2…

鉄道撮影 修学旅行列車 185系 東海道線 辻堂-茅ヶ崎

5月も終盤になり線路沿いの木々も青々と生い茂ってきて毎年恒例の神奈川地区の小学校の修学旅行の季節になりました。 湘南及び西湘地区の国公立の小学生修学旅行は栃木県の日光に向かいます。 修学旅行に使用される列車は185系が使用されます。そんな修学旅…

湘南たこ焼き食堂 228

今日のお昼ご飯は茅ヶ崎駅前に最近OPENした「湘南たこ焼き食堂228」屋さんに行きました。 昨日、茅ヶ崎駅前でチラシを配っていて、そのチラシをみてたこ焼きが食べたくなったので訪問しました。 茅ケ崎駅南口から歩いて1分の所にあります。 ボリューム満点の…

鉄道撮影 横浜セントラルタウンフェスティバル Y158記念列車 189系 M51編成

2017年の「横浜セントラルタウンフェスティバル Y158記念列車の旅」には豊田車両センターの189系M51編成が充当されました。 根岸線の石川町駅が始発ですが、この石川町駅に送りこむための回送列車が茅ヶ崎駅までやってきました。 2017/5/28 8:00 回9822レ 回…

侍さんかな!?ポムとムー

これから闘いに行く侍さんの様なポムとムーです。 ダイニングテーブルの上に上がり二匹揃って勇ましい姿をしています。 ムーだけはカメラ目線です。 今日は雨が降って湿度が高いので猫たちには厳しい気候かな?

怖がりなポム2

先日の野良猫さんの喧嘩に怯えていたポムですが、昨日の夜は米軍飛行場から飛び立つ戦闘機の轟音に驚き萎縮してしまいました。 怖いときは何時も決まってダイニングテーブルの上に上がり辺りを伺いながら時が過ぎるのを待つポムです。 怖いのは嫌いだニャー🐱 …

怖がりなポム

今日の夜は家の外で野良猫さん達が喧嘩をしていました。 ポムはすっかり怯えてダイニングテーブルの上に登ったまま降りて来ませんでした。 大柄なのに臆病なポムです。 ムーちゃんは何事にも動じない性格なので外で猫さんが喧嘩していてもグーグー寝ていまし…

鉄道撮影 8087レ 日鐵チキ 東海道線 藤沢-辻堂

ロングレールを運ぶ貨物列車の撮影をしてきました。 福岡県の黒崎駅から東京都の越中島貨物駅にレールを運搬する貨物列車です。 相模貨物駅までの列車番号は8090レですが、越中島貨物駅行きの場合は相模貨物駅から 列車番号が8087レに変更になります。相模貨物…

風の通る処で涼むポムとムー

今日の昼間は暑かったのでポムとムーもちょっとだけぐったりしています。 夜になって風通しの良い場所でノンビリしています。 夏は苦手だニャー🐱

鉄道撮影 2079レ EH500貨物 東海道線 茅ケ崎-平塚 松尾踏切

昼下がりの湘南地区を下るEH500牽引の2079レの撮影に行ってきました。 5月中旬の暑い日差しの中をEH500は駆け抜けて行きました。 日曜日は空コキですが、土曜日は荷物満載なので撮影する側にとってはありがたいものです。 2017/5/20 15:04 2079レ 貨物列車 EH500…

お昼寝のムー

5月中旬の南関東地方は暑いときは25℃で寒い時は15℃という快適な季節になってきました。 我が家のキジトラ猫のムーは冬の時と同じ場所で寝ています。 毛布のフカフカは気持ち良いニャー 私が座椅子に座って足に毛布を掛けていると、必ずムーは足の間の隙間に…

台湾 撮影地ガイド 南迴線 古荘

※古荘駅は廃止になりました。 現在は信号場として使用されているので、ホームに入ることは出来ません。 南迴線の太平洋側の最南端にある古荘車站の撮影地です。 この駅は一日に4本の列車しか停車しません。駅前にも民家も商店も無く人気が無い駅舎です。 (…

台湾 撮影地ガイド 南迴線 太麻里-知本 三和地区

南迴線の太麻里と知本の間の背景に海が映る撮影地です。 この近辺には以前は”三和車站”がありましたが現在は廃駅となっております。 (拡大図) 知本駅からは歩いて行ける距離ではありません。 (詳細図) (作例) 順光は午前の早めの時間帯です。 高雄方面…

台湾 撮影地ガイド 南迴線 知本-康樂

南迴線の知本と康樂にある踏切からの撮影ポイントです。 康樂駅からほど近くどちらの方面行きの列車も撮影できるお手軽な撮影地です。 (拡大図) (詳細図) 高雄方面行きの列車も綺麗に撮影できます。 (作例)台東方面行き 朝早くが順光です。

台湾 撮影地ガイド 南迴線 枋野信号場 (枋野號誌站)

この枋野信号場には前から行きたかったのでここに着いた時は嬉しかったのですが、ここまでの道のりがあまりにも苦難の連続だったので着いた時には嬉しさよりも精神的な疲れが目立ったところでもありました。 枋山車站から2キロ進んだところまでは道が舗装さ…

台湾 撮影地ガイド 南廻線 枋山 俯瞰

台湾鉄道撮影ガイドの南廻線編です。 台湾鉄路管理局の南廻線の枋山車站の裏にある山の上から俯瞰撮影が出来る場所です。 ポイント「A」作例 焦点800mm 午前中早い時間が順光 ポイント「B」作例 焦点140mm 午前中早い時間が順光

台湾 撮影地ガイド 南廻線 内獅-枋山 マンゴー畑

台湾鉄道撮影ガイドの南廻線編です。 台湾鉄路管理局の南部の有名撮影地の紹介です。 ここは台湾鉄路管理局の路線では最南端部にあります。 晴れていると青い海が背景になって綺麗な鉄道撮影ができる場所です。 海沿いの国道から山の斜面にあるマンゴー畑の…

台湾鉄道撮影 屏東線 林邊-佳冬

南廻線の撮影を終えて高雄までレンタカーを返しに行きます。 高速道路に乗る前に屏東線の佳冬車站の付近の踏切から莒光號を撮影しました。 2014/5/1 14:50 704次 莒光號 柴電機車 + 客車9両 台湾鉄路管理局 屏東線 林邊-佳冬 これにて2017年のGWの台湾鉄道…

ブサメンのポム

ポムのアクビ顔はかなりのブサメンです。 毛繕い中のポムですが、越後屋が小判を勘定している様な悪い顔をしています。

台湾鉄道撮影 南廻線(南迴線) 古荘

「台湾鉄道撮影 南廻線(南迴線) 太麻里-知本 」編の続きです。 太麻里地区にて撮影した後にさらに南下して南廻線の太平洋側の最南端駅である古荘車站にやってきました。 この駅は一日に4本の列車しか停車しない上に駅周辺に家屋が無いので廃駅の様な人の…

台湾鉄道撮影 南廻線(南迴線) 太麻里-知本

「台湾鉄道撮影 南廻線(南迴線)知本-康樂 」編の続きです。 康樂駅の近くで撮影した後は知本駅と太麻里駅の間の海の見える場所で撮影しました。 今は廃止になって使用していない”三和駅”が付近にありました。 2014/5/1 9:18 301次 自強號 柴聯車 DR2800…

2017年のGW最終日のポムとムー

ポムとムーはGWに関係なく毎日のんびり過ごしていました。 朝は3時に起きて餌をねだり7時過ぎから朝寝に入るローテーションは変わりません。 「いやー参ったなー」ポーズで寛ぐポムです。 ムーは綿棒相手に熱心に遊んでいます。 午後は南風の通る場所でぐっ…

台湾鉄道撮影 南廻線(南迴線)知本-康樂

「台湾鉄道撮影 南廻線(南迴線)枋山-枋野信号場 」編の続きです。 台東市内のホテルに宿泊して朝ご飯を食べてからホテルを出発しました。 台東の市内中心部は台東駅から数キロ離れています。 南廻線が開通する前はホテルや飲食店が集まっている市内中心部…

台湾鉄道撮影 南廻線(南迴線)枋山-枋野信号場

南迴線の枋野信号場に滞在した後に海沿いの国道に戻ります。 「台湾鉄道撮影 南廻線(南迴線) 枋野信号場 (枋野號誌站) 」編の続き 戻る途中に撮影できそうなポイントがあったのでカメラを構えて列車がやって来るのを待ちました。 2017/4/30 15:06 52次 …

台湾鉄道撮影 南廻線(南迴線) 枋野信号場 (枋野號誌站)

南迴線の枋山駅の裏山からの俯瞰撮影を終えて次なる目的地へ向かいました。 「台湾鉄道撮影 南廻線(南迴線) 枋山 」編からの続き。 台湾鉄路管理局の秘境駅として名高い「枋野信号場 (枋野號誌站)」に向かいます。 駅と言っても客扱いのない信号所です。…

台湾鉄道撮影 南廻線(南迴線) 枋山

2017年のGW2日目は台湾南部の枋山地区に来ています。 「台湾鉄道撮影 南廻線(南迴線) 内獅-枋山 マンゴ-畑 」編の続き 台湾鉄路管理局の有名撮影地でもあるマンゴー畑での撮影を終えてから枋山駅付近に 移動しました。駅の周りには家屋が全くなく利用者が…

台湾鉄道撮影 南廻線(南迴線) 内獅-枋山 マンゴ-畑

2016年のGWは台湾の花蓮地区に鉄道撮影に行きましたが、2017年のGWは台湾南部の枋寮地区と東南部の台東地区に撮影に行ってきました。 海外出張のマイレージが溜まっていたのでマイルで台湾まで行ってきました。 成田空港を16時に出発して台湾桃園空港に19時…