ムン太のブログ

猫、鉄道

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道撮影 東海道線 早川-根府川 玉川橋梁 583系

今日は朝早く起床して青森からやってくる583系の撮影をするため、早川と根府川の間にある 玉川橋梁に行ってきました。 2月28日の小田原市の日の出時刻は6:15でして、根府川駅通過時刻が6:36ということを考慮 すると朝日に煌めく海面と583系を絡めた方が綺…

もう少しで誕生日のムン

ムンの誕生日は2/29なので今年は誕生日が来ません。 来年まで誕生日はお預けかなー

台湾 撮影地ガイド 西部幹線 縦貫線南段 彰化-花壇

西部幹線 縦貫線南段 彰化-花壇の撮影地ガイドです。 南下方面行きだと午前遅くから順光になります。 アクセス:花壇駅を左に行き、突き当りを線路方面に進みます。 踏切を渡り真っすぐ進んだ先に田んぼを突き抜ける道があるのでそこを右折します。 線路に…

台湾 撮影地ガイド 東部幹線 宜蘭線 牡丹-雙溪

アクセス:牡丹駅の目の前の道をでて線路沿いに進みます。すぐに線路をくぐる道がある ので線路の下をくぐり突きあたりまで進みます。突き当りを左折して坂を下っていきます。 しばらく進むと再び線路をくぐる道があるので線路をくぐります。線路をくぐって…

台湾 撮影地ガイド 東部幹線 宜蘭線 大里-大渓

アクセス:大里駅から国道2号線を南下して数百メートルあるくと、線路の下をくぐる道が ある交差点に差し掛かります。その交差点を左折して線路の下をくぐった後に直ぐに 右に曲がり線路に沿って歩きます。撮影例は国道2号線と線路が交差したあたりから 撮影…

台湾 撮影地ガイド 東部幹線 宜蘭線 大渓-亀山

東部幹線の宜蘭線の中で海沿いを走行する大渓-亀山間の撮影地です。 この場所は国道沿いの休憩所兼公園に立つ岩山の上から撮影をします。 この公園の名前は「北關海潮公園」です。 アクセス:亀山駅を北方面に歩いて行きます。国道沿いに休憩所があるのでそ…

台湾 撮影地ガイド 東部幹線 宜蘭線 冬山-新馬

宜蘭線の南端部にある新馬(シンマー)駅から歩いていける俯瞰撮影地です。 この撮影地は有名撮影地ですが、撮影場所はお寺さんの境内からですので失礼の 内容に撮影しなければなりません。 アクセス:新馬駅から国道9号線を宜蘭方面に進みます。ちょっと大…

台湾 撮影地ガイド 東部幹線 北廻線 蘇澳新-永楽

北廻線の永楽駅から蘇澳新駅方面にある場所の撮影地です。 アクセス:永楽駅を左折して線路沿いを10分ほど歩きます。線路の下をくぐる道がある交差点 があるのでそこを左折します。永楽小学校脇の狭い道を永楽駅方面に進みます。 しばらく進むと左側に線路方…

鉄道撮影 東海道線 根府川-真鶴(2)

「鉄道撮影 東海道線 根府川-真鶴(2)」編の続きです。 2015/2/15 13:07 3035M 特急 踊り子115号 185系 15両 東海道線 根府川-真鶴 今度は国鉄色の185系がやってきました。今日撮影した185系は3種類でした。 もう一種類の大宮色は本日は撮影できませんでし…

鉄道撮影 東海道線 根府川-真鶴(3)

「鉄道撮影 東海道線 根府川-真鶴(2)」編の続きです。 2015/2/15 14:20 825M 普通列車 E217系 15両 東海道線 根府川-真鶴 この撮影地は2月中旬の14時を過ぎた頃には側面が山陰に隠れてしまいます。 冬の順光時間は11時半から13時半と短いです。 このE217…

台湾 撮影地ガイド 東部幹線 北廻線 永楽-東澳

台湾北東部を走る北廻線(ベイフォイシェン)の撮影地ガイドです。 北廻線沿線にはセメント生成工場がたくさんありセメント運搬貨車が頻繁に行きかいます。 また、花蓮方面から来る石炭運搬貨車もやって来るので旅客列車よりも貨物列車の往来 件数が多いのも…

鉄道撮影 東海道線 根府川-真鶴(1)

静岡県伊豆地方の南端にある河津町は河津桜で有名な観光地です。 2月中盤から終盤にかけてこの河津桜が最盛期を迎えるので東京から伊豆急下田まで 多くの臨時踊り子号や団体列車がやってきます。 そんな列車を撮影すべく神奈川県西部にある真鶴駅近辺の踏切…

鉄道撮影 東海道線 茅ヶ崎-平塚

久々に地元の東海道線にて貨物列車を撮影しました。 冬晴れのポカポカ陽気で列車を待っている間も気持ちの良い気候でした。 まずは13時前にくる貨物列車から撮影を開始します。 2015/2/12 12:58 5075レ 貨物列車 EF210-151 + コキ20B 東海道線 茅ヶ崎-平塚 20…

台湾鉄道撮影 西部幹線 縦貫線北段 新竹

今回の出張業務も終了し午後早くの便で帰国します。 まずは竹北駅から新竹駅まで區間車に乗って移動します。途中、北新竹駅構内にある 新竹貨站で柴油機関車が貨車の入れ替え作業を行っておりました。これから南方面に 向けて発車する様子だったので新竹10時…

鉄道撮影 東海道線 茅ヶ崎-平塚 踊り子号

伊東駅発10:05の特急踊り子102号は土曜日限定で185系7両の大宮車が単独で 東京まで走ります。今日はその踊り子102号にあまぎ色のOM08編成が充当される 可能性が高かったので地元にて撮影してきました。 まずは普通列車で構図を整えます。 2015/2/14 10:55 8…

台湾旅行 新竹縣 内湾観光

鉄道撮影の合間に台湾北西部にある新竹の山間部にある内湾(ネイワン)地区にやってきました。 ここは台湾でも有名な観光地で休日は朝早くから多くの観光客でにぎわっています。 新竹から内湾に行くには3通りの方法があります。 ①内湾線で新竹駅で六家線に乗…

台湾鉄路管理局 内湾線 竹中-上員

「台湾鉄道撮影 内湾線 竹東-横山」編の続きです。 2015/2/8 14:10 1822次 區間車 DR1000形 4両 台湾鉄路管理局 内湾線 竹中-上員 竹中駅を出発したDR1000形柴油列車が坂を下ってやってきました。 竹中駅から上員駅に向けて線路沿いにある道を終点まで行っ…

台湾鉄道撮影 内湾線 竹東-横山

「台湾鉄道撮影 内湾線 内湾、合興-富貴、横山」編の続きです。 竹東にてお昼ご飯を食べた後に竹東と横山間にある大きな川を渡る橋「竹東大橋」にて 撮影をしました。 2015/2/8 13:23 1817次 區間車 DR1000形 4両 台湾鉄路管理局 内湾線 竹東-横山 もう一…

台湾鉄道撮影 内湾線 内湾、合興-富貴、横山

いつも台湾鉄道撮影時にお世話になっている林さん達と一緒に新竹から山間部に向かって走る内湾線 (ネイワンセン)に撮影に行きました。 北新竹駅で車に乗せてもらい内湾駅を目指します。 内湾駅付近で観光を楽しんだ後、列車の撮影を行いました。 2015/2/8 …

台湾鉄道撮影 西部幹線 縦貫線北段 北新竹ー竹北

2015年2月8日(日)の台湾北西部の新竹市は気温が10℃で雨が降っていて寒い朝でした。 朝早めに起きたのでホテルの食堂で朝ご飯を食べて撮影に出発しました。 北新竹駅まで電車で移動し、北新竹駅から竹北方面に歩いて5分程の線路沿いにて8時台に2本来る 太魯…

台湾鉄道撮影 西部幹線 縦貫線南段 彰化-花壇2

「台湾鉄道撮影 西部幹線 縦貫線南段 彰化-花壇1」編の続きです。 2015/2/7 14:10 2017次 區間快車 EMU800形 8両 西部幹線 縦貫線南段 彰化-花壇 2015/2/7 14:46 551次 莒光號 E200形電気機関車 +客車 8両 西部幹線 縦貫線南段 彰化-花壇 2015/2/7 14:…

台湾鉄道撮影 西部幹線 縦貫線南段 彰化-花壇1

「台湾鉄道撮影 西部幹線 縦貫線北段 香山」編の続きです。 彰化駅から一駅目の花壇駅で下車しました。 面白い名前の駅です。駅を出て歩いて15分程のところにある線路沿いから列車の撮影をします。 2015/2/7 13:38 121次 自強號 E1000形 14両 西部幹線 縦貫…

台湾鉄道撮影 西部幹線 縦貫線北段 香山

台湾北西部の新竹の隣の駅である香山駅のホームから貨物列車を撮影しました。 西部幹線の縦貫線北段を走る貨物列車の殆どは電気機関車牽引でありますが、最近はディーゼル機関車 牽引の貨物列車が増えてきています。 列車にのって新竹貨物駅の前を通過した時…

台湾 撮影地ガイド 西部幹線 縦貫線北段 百福-五堵

※2016年現在、この場所は立ち入り禁止になり撮影禁止になりました。 台湾鉄道管理局の台北市街地にある百福(バイフー)駅から歩いて20分の所にあるトンネル から出てくる車両の撮影が出来る撮影地の紹介です。 アクセス:百福駅から大徳路を進み突き当りの…