ムン太のブログ

猫、鉄道

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾散策 OPENちゃん

「KLG」って、あの有名な鳥をメインに した某有名チェーン店のマネだよね。 セブンイレブンの看板にそっくりな セブンっていうコンビニとイレブンって いうコンビニもあるらしい。 台湾のセブンイレブン限定キャラの 「オープンちゃん」というものが あるの…

台湾散策 基隆 廟口夜市(2)

夕方になり辺りも大分暗くなってき ました。土地勘が無いので人の流れ に身を任せて歩いていきます。 駅から歩くこと10分、夜市が在ると ころにつきました。 有名な夜の市場らしく、人が溢れて います。 とりあえず、お腹が空いて来たので 混んでいる店に入…

台湾散策 基隆 廟口夜市(1)

台湾の最北端部の海に面する町で ある基隆(チーロン)に行ってき ました。 昼過ぎに家を出発し、朝ごはん兼 昼ご飯を市場で食べました。 かなり久々に炒飯を食べましたが いつ食べても美味しい 新竹駅から筥光号に乗ること2時 間、首都である台北駅を通りす…

ムンです

眩しくて目を開けることができないです

キイロイトリとハリネズミとムン

ムンの載せてない画像をupします。 フラッシュ眩しいよー テレビ見てるので邪魔しないでね 丸いな~ 呼んだ? 脚が届かないー そっちに何かいるの? ご飯ちょうだいよー 何かが背中を歩いているね

台湾散策 新竹 水田街

会社から帰ってきてアパートの近所の 店に食べに行きました。 店内に入りメニューが書かれた用紙を 受け取り、鉛筆で注文する料理にチェック マークを入れて店主に渡します。 5分もしないうちに一品目の 肉鬆(ロー ソン)が出てきました。 ちょっとパサパサし…

昼寝ムン

ポカポカ陽気の昼間はいつも昼寝を しています。寝るときはたいていお 気に入りのベットで寝ていますが、 今日はリビングの絨毯の上にある 座椅子の横で寝てました。 座椅子が陽射しで暖まって気持ち 良いのでしょうかね? 起きて来たところをじっと見つめ …

台湾鉄道撮影 平渓線 十分

平渓線 大華-十分 の駅間にて列車の撮影をしました。 日も大分落ちてきました。 街中を通る線路のギリギリ近くまで商店が軒を連ねます この街のなかで数時間ほど撮影したり散歩したりしていたらあっという間に山に日が 落ちて行きました。そろそろ帰ろうと…

台湾鉄道撮影 東部幹線 宜蘭線 三貂嶺、平渓線 十分

今回の出張ではデジタルカメラを持参してきました。 今週末は快晴で気温も20℃を超すポカポカ陽気の中、 台湾北東部にあるローカル線の平渓線に乗り、沿線にある 十分(シーフェン)駅に向かいました、 十分駅までは乗り継ぎが上手くいくと3時間で着く予定で…

台湾散策 新豊 大中華(ダーゾォンファー)

今日は日本食を食べようと思い、回転寿司 にでもと思ったのだが、前に食べたときあ まり美味しく無かったのを思いだし、急遽 うどんに変更しました。 海鮮うどん 味噌仕立てで海鮮の出汁もでているし、 エビやイカ、ハマグリ等、豊富に魚介類 が入っていて美…

台湾散策 新竹 和味 自助餐

昨日と今日の夜ご飯です。 昨日は新竹市内にある台湾家庭料理の 店(店名:和味 ハーウェイ)に行きました。 街中のごちゃごちゃした路地の中にある、 土間が大きい古い店ですが、いつも人で溢 れています。 バイキング形式で何点かの盛り付けの中か ら選んで…

久々登場ムン!

昨年末は何かと病院通いが続いていた ムンですが、今年に入ってからは好調 で一生懸命食べて寝てます(ぐうたら)。 私が出張から帰国したときにはすっかり 忘れられており、顔を見た瞬間部屋の 奥に全力疾走して逃げていきました。 そんなムンもそれから2…

台湾散策 新竹 大潤發(ダールンファー)

久々の書き込みです。 年末に一回帰国しましたが、年始に再び 台湾に来ました。日本を出るときは気温 2℃でしたが、台湾に来たら20℃もあって あまりの気温差に耐えきれず風邪を引き ました。 こちらに来てからは台湾フードを食べて います。 まずは台湾家庭料…