ムン太のブログ

猫、鉄道

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道撮影 東海道線 辻堂-茅ヶ崎 南武線配給

2か月ぶりに日本の鉄道を撮影しました。 生憎の雨模様でしたがEF200が昼間の東海道を下っていくとのことで撮影してきました。 2015/8/31 13:52 3075レ 貨物列車 EF64-1011 + コキ 東海道線 辻堂-茅ヶ崎 2015/8/31 14:11 1077レ 貨物列車 EF200-901 + コキ 東海…

台湾 撮影地ガイド 西部幹線 縦貫線北段 新竹-香山

新竹駅からほど近い撮影地を紹介します。 この場所は新竹駅から台中方面に向かって歩いて15分ほどの所にあります。 線路沿いの国道(中華路)を歩いていくと線路を跨ぐ歩道橋があります。 その歩道橋の上が今回紹介する撮影地です。 歩道橋の袂にはセブンイ…

台湾鉄道撮影 西部幹線 縦貫線 北段 新竹-香山

新竹駅から香山駅方面に向かって行くと線路を跨ぐ歩道橋があります。 その歩道橋から北上方面行きの列車の撮影をしました。 この歩道橋は屋根もあるので雨が降っている時にも雨に濡れずに撮影できます。 2015/8/23 15:28 528次 莒光號 E200形電気機関車 + …

台湾鉄道撮影 西部幹線 縦貫線北段 竹北-北新竹

今週は風邪を引いてしまったので遠出は控えて滞在先の近所にて朝の列車を撮影してました。 台風が台湾東部沿岸をかすめるように通過していく中で北西部の新竹市は晴れたり曇ったり時折 小雨が降ったりを繰り返す天候でした。 まずは8時過ぎにやってくる區間…

台湾 撮影地ガイド 東部幹線 北廻線 新城-景美 (2)

台湾鉄路管理局 東部幹線 北廻線 新城-景美 撮影地ガイド(2)です。 景美駅は新城駅から花蓮方面に1つ隣に位置する無人駅です。 今回紹介する撮影地はこの景美駅から歩いて10分ほどの所にある線路を跨ぐ跨線橋の上か ら河川を渡ってくる花蓮方面行き列車の撮…

台湾 撮影地ガイド 東部幹線 北廻線 崇德-新城

崇德駅は駅のすぐ後ろに山がありその山の断崖が綺麗に見渡せます。 断崖を背景に列車の撮影ができる場所を探し、この場所にたどり着きました。 撮影地は崇德駅から歩いて15分ほどの所にあります。 [作例] 花蓮方面行きは午前中早めが順光

台湾 撮影地ガイド 東部幹線 北廻線 新城-景美 (1)

台湾鉄路管理局 東部幹線 北廻線 新城-景美 撮影地ガイド(1)です。 まずは新城駅からほど近い跨線橋の上から俯瞰撮影できる場所を紹介します。 [A]撮影地は駅から歩いて15分ほどのところにあります。新城駅前にはレンタル自転車やレンタルバイクの店がある…

台湾鉄道撮影 西部幹線 海線 談文-大山

天気予報は雨予報でしたが、ホテルにいるのも勿体ないので滞在地の新竹からほど近い西部幹線の 海線に撮影に行ってきました。今回訪れた撮影地は大山駅から歩いて15分程のところにある踏切です。 着いた途端に大雨になりました。踏切近くの高架橋の下に逃げ…

台湾鉄道撮影 花蓮駅 新城駅 スナップ撮影

駅構内にて撮影した写真を掲載します。 新城駅を通過する普悠瑪號です。韓国人のツアー客が混雑するホームを高速で通過していきます。 駅員さんが盛んに笛を鳴らして注意喚起をしていました。 花蓮方面行きの區間車を待っている時に柴聨機関車が牽引するコン…

台湾鉄道撮影 東部幹線 北廻線 崇德-新城

崇德(ツォンドォー)駅からほど近い太魯閣渓谷を背景にした撮影場所に行ってきました。 ここは前々から調べて行ったわけではなく、適当に探してたら見つかった撮影地です。 線路周りの木々が枯れていて景色は秋に見えますが、木々が枯れているのは先日の台…

台湾鉄道撮影 東部幹線 北廻線 新城-景美(3)

「台湾鉄道撮影 東部幹線 北廻線 新城-景美(2)」編の続きです。 景美駅の近くにある跨線橋から花蓮方面行きの列車を撮影しました。 2015/8/15 14:54 426次 普悠瑪自強號 TEMU2000形 8両 東部幹線 北廻線 新城-景美 2015/8/15 15:05 224次 柴聨自強號 DR30…

台湾鉄道撮影 東部幹線 北廻線 新城-景美(2)

「台湾鉄道撮影 東部幹線 北廻線 新城-景美(1)」編の続きです。 新城駅から景美駅に向かって最初の踏切に来ました。この踏切も先ほど撮影した跨線橋の上と 同様に上下線を撮影することができます。 踏切に到着すると黒いワンちゃんが線路沿いを散歩していい…

台湾鉄道撮影 東部幹線 北廻線 新城-景美(1)

2015年のお盆休み期間は台湾出張でした。 8月15日の土曜日は休日だったので台湾東部の海岸線にある花蓮縣新城郷に行き列車の撮影を してきました。 花蓮は台湾の有名観光地でして駅前には多くの観光客が群れを成しています。そんな花蓮駅から ほど近い新城駅…

アメリカのアイダホ州のボイジーから帰国

客先との打合せを無事終えて日本に帰国します。 ボイジーは昼間の最高気温が34℃ですが 湿度が低いので汗をあまりかきません。 夜はエアコン停止の状態でぐっすり寝れます。 ▲ホテルのロビーです。朝の6:30ですが 結構多くの方が朝ごはんを食べています。 朝…

羽田空港に行きたい

羽田発0:05のシアトル行きに搭乗する ため、地元の茅ヶ崎駅から東海道線に 乗って横浜に向かおうとしたが、京浜 東北線での架線切断の影響で運転見合せ中。 当分復旧しないとの放送があり、急遽 相模線に乗り換えて海老名から相模鉄道 にさらに乗り換えて横…

台湾鉄道撮影 西部幹線 縦貫線北段 新竹-香山

新竹駅前の午前中遅くの北上方面行きが順光になる場所で撮影をしてきました。 12時にホテルを出発して空港に向かうのでチェックアウト前にちょっとだけ撮影 してました。 2015/8/1 10:38 110次 自強號 E1000PP 14両 西部幹線 縦貫線北段 新竹-香山 10分後…

台湾鉄道撮影 西部幹線 縦貫線北段 崎頂-竹南(2)

「台湾鉄道撮影 西部幹線 縦貫線北段 崎頂-竹南(1)」編の続きです。 2015/8/1 8:13 654次 莒光號 E200形電気機関車 + 客車8両 西部幹線 縦貫線北段 崎頂-竹南 2015/8/1 8:22 170次 自強號 E1000PP 14両 西部幹線 縦貫線北段 崎頂-竹南 2015/8/1 8:37 2…

台湾鉄道撮影 西部幹線 縦貫線北段 崎頂-竹南(1)

2015年も8月に入りましたね。8月最初の撮影は台湾鉄路管理局の車両の撮影から開始しました。 3週間の台湾滞在を終えて本日午後の便で日本に帰国します。 夕方の便なので午前中は時間が空いているので前から行ってみたかった場所に行ってきました。 台湾北東…