ムン太のブログ

猫、鉄道

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾鉄道撮影 南廻線 内獅 枋山 太麻里(2)

「台湾鉄道撮影 南廻線 内獅 枋山 太麻里1」 編の続きです。 2013/09/28 16:21 754次 莒光號 R100形 柴油機関車 + 8両 台湾鉄路管理局 南廻線 太麻里-知本 先ほど、内獅-枋山に間で普快車を牽引していた柴油機関車も青塗装でしたが、今度も青色 塗装の機…

台湾鉄道撮影 南廻線 内獅 枋山 太麻里(1)

「台湾鉄道撮影 南廻線 内獅 枋山」 編の続きです。 2013/09/28 12:35 51次 莒光號 R100形 柴油機関車 7両 台湾鉄路管理局 南廻線 内獅-枋山 またまた直前に曇ってしまいました。一番前の客車は柴油機関車牽引時に増結される電源車です。 2~4両目は団体客…

台湾鉄道撮影 南廻線 内獅 枋山

2013年9月最終の土日に予てから撮影したかった台湾最南端部を走る南廻線(ナンホォイシェン) に行ってきました。新竹駅を朝一番の台湾高速鉄道(台湾新幹線)に乗り、1時間半で台湾南部に ある高雄市(ガオション)にある新左營(シンゾォーイン)駅に到着…

秋分のムン

ご無沙汰してます。ムンです。 秋分の日も終わり朝晩は冷え込んできました。涼しい朝晩は暖かいお気に入りのベットで 深い眠りにつきます。昼もたくさん寝るので一日中寝てばかりです。 食欲の秋だから食欲も旺盛かな? 広いお腹をだしてぐっすり寝ます。 く…

台湾 撮影地ガイド 東部幹線 宜蘭線 瑞芳-四腳亭

台湾東海岸を走る東部幹線の宜蘭線(イーランシェン)の瑞芳(ルイファン)駅と四腳亭(スーチャオティン)駅 間の撮影地を紹介します。ここは山の谷の部分に線路が走っているので晴れた日は逆行もしくは列車の側面 に山の影が落ちますので、曇りまたは雨の…

台湾鉄道撮影 西部幹線 五堵-百福(3)

その2の続きです。 2013/09/22 17:01 221次 自強號 DR2800形柴油車 12両 台湾鉄路管理局 西部幹線 五堵-百福 ディーゼルカーの12両編成です。台東駅から台北駅までの長距離を5時間半かけて走破します。 最高速度110km/hで動力用のエンジンの出力は350馬力で…

台湾鉄道撮影 西部幹線 五堵-百福(2)

「台湾鉄道撮影 西部幹線 五堵-百福(1) 」編の続きです。 2013/09/22 15:06 685次 復興號 E400形電気機関車 + 11両 台湾鉄路管理局 西部幹線 五堵-百福 復興號(フーシンハオ)は西部幹線の樹林駅から新左営駅間を除いて走っています。 リクライニング付客…

台湾鉄道撮影 西部幹線 五堵-百福(1)

中秋節連休の最終日にやっと台風が過ぎ去りました。 とりあえず残り1日の休みしかないので遠出を避けて台北近郊で撮影できそうな場所を探し、 行き当たりばったりで撮影に行ってきました。今回は台北駅から花蓮方面(ホァーリエン) に向かって5つ目にある五…

新竹市 竹山意麺 台湾散策 中秋節 豊富、 香山 ぶらり旅

9月19日から台湾では中秋節で4連休です。4連休は台風が近づいていて遠出は 難しいので近場をぶらぶらすることにしました。まずは9月19日からです。 朝ご飯を近所の麺屋さんで食べました。これは乾麺という食べ物です。 新竹市の北門街にある「竹山意麺」とい…

台湾鉄道撮影 西部幹線 山線 豐富

台湾南部に台風が近づいてきた影響で、ここ新竹市も朝から強い風が吹いていました。 朝は日差しがあって晴れ模様だったので、午前中だけ撮影をしに行ってきました。 天候がいつ崩れても大丈夫なように今日は豐富駅(フォンフー)で撮影することにしま した。…

台湾鉄道撮影 宜蘭線 瑞芳-四脚亭

本日の台湾は中秋節だったので仕事はお休みでした。明日も休みなので当初は台湾南部 の海沿いの街である屏東県枋寮(ピントンシェン ファンリャオ)に撮影に行く予定でした。 しかしながら太平洋沖で台風が発生し、台風が近づく南部の方面は天候悪化が心配さ…

台湾で出会った野良猫ちゃん

今から一年前の9月中旬から台湾への出張が増えてきて頻繁に 来るようになりました。頻繁というよりかは1年間のうち10か月は 台湾にいたので出張というよりか赴任に近いものがあります。 出張の間は愛猫のムンに会えなくて寂しくなる日もあります。 そんな中…

台湾鉄道撮影 西部幹線 竹北-北新竹

午後から新竹市の隣の竹北市に撮影に行ってきました。 この撮影地は今年の3月にも訪れた場所で今回で2回目になります。 竹北駅から歩いて20分ほどで撮影地に到着しました。今日は雨予報でした が日中はずっと晴れ間が覘いており天気予報が良い意味でハズレま…

台湾 撮影地ガイド 西部幹線 海線 大肚-追分

台湾中西部の西部幹線(海線)の追分駅近辺の撮影地を紹介します。 追分駅は日本統治時代に開業し、日本語から分岐路を表す語(追分)として用いられた追分(おいわけ) を駅名にしたそうです。 ここは歴史的価値の高い木造駅舎があることと、隣にある成功駅…

台湾 撮影地ガイド 東部幹線 宜蘭線 福隆-貢寮

台湾北東部の東部幹線(宜蘭線)の福隆駅近辺の撮影地を紹介します。 福隆(フーロン)駅は近くに海水浴場があり、さらに米どころでご飯も美味しい観光名所と して有名な地域です。福隆駅前にはお弁当屋さんがたくさんあり、駅構内でも駅弁 の手売りがされて…

台湾 撮影地ガイド 東部幹線 宜蘭線 三貂嶺-牡丹

台湾北東部の東部幹線(宜蘭線)の三貂嶺駅近辺の撮影地を紹介します。 三貂嶺駅は秘境駅として有名で、駅舎には車でアクセスができません。 なぜかと言うと、駅舎に唯一接続している道は歩道しかないからです。 山と川に挟まれた渓谷にある駅なので駅を訪れ…

台湾 撮影地ガイド 西部幹線 縦貫線北段 新豊-竹北

※2016年現在、この場所は道路設置によりアクセスできなくなり撮影不可になりました。 台北から西海岸を走る西部幹線(別名:縦貫線)の新竹市近辺の撮影地を紹介します。 新竹市は半導体業界で世界的に有名なTSMC社の本社があるので、世界の様々な人種 が在…

台湾 撮影地ガイド 西部幹線 海線 龍港-白沙屯

台湾北西部から中西部の海岸線を走行する海線の撮影地を紹介します。夕方の海線は西に沈んでい く太陽と海と列車を絡めて撮影できるところが多数存在しています。 (1)撮影場所:西部幹線 海線 龍港-白沙屯 海線の中でも夕日の撮影スポットとして有名な龍港駅…

涼しくなってきたからそろそろ動くかなー

台湾散策 台中

2013年9月7日(土)。鉄道撮影に行く途中に台湾西海岸地方にある台中駅(タイゾォン)にてお昼ご飯 を食べてきました。外回りで台中市には多々行っておりますが、台中駅付近に行くのは初めてです。 台中市は台湾第3の都市(第一位は台北で第二位は高雄)で人…

おじさんムン

大分涼しくなってきたので動きも活発になってきました。 たくさん運動をこなし、たくさんご飯を食べてよく寝る健康生活を送っています。 日課のご飯の後の毛繕いです。左前脚で体重を上手く支えています。 ん!?何見てるのー?見ないでね( ̄^ ̄) 毛繕いの後…

台湾鉄道撮影 西部幹線 海線 追分-大肚

台湾中部の西海岸にある台中市の大肚郷(ダートゥシャン)の田園地帯に 撮影に行ってきました。前に台湾鉄道雑誌で田園風景を撮影した写真が 掲載されていたので、そのイメージの近い場所を探して田んぼが広がる 地区に行ってきました。 気温33℃で暑いのです…

台湾鉄道撮影 西部幹線 海線 彰化-追分

今日は台湾西海岸の中部にある台中地方(タイゾォン)に撮影に行ってきました。 まずは、台中駅前で昼食を食べてから、彰化(ツァンフォア)駅に行き、海線に乗り 替えて追分(ズイフェン)駅で下車しました。 彰化駅での一コマです。 運転手交代の場面です…

台湾鉄道撮影 宜蘭線 貢寮-福隆(3)

「台湾鉄道撮影 宜蘭線 貢寮-福隆(2)」の続きです 田園風景の場所を後にし、福隆駅に歩いて向かうことにしました。 途中、撮影が出来そうな場所があったのでちょこっと撮影をしました。 2013/09/07 11:55 4172次 區間車 EMU500 4両 台湾鉄路管理局 宜蘭線 …

台湾鉄道撮影 宜蘭線 貢寮-福隆(2)

「台湾鉄道撮影 宜蘭線 貢寮-福隆(2)」の続きです。 宜蘭線は貨物列車が頻繁に行き交う区間のなので貨物の時刻を知らなくても 貨物列車が来てくれるので効率良く撮影できます。さらに西部幹線には走って いない柴油自強號や復興號が撮影できます。 2013/09/…

台湾鉄道撮影 宜蘭線 貢寮-福隆(1)

先週は宜蘭線の自強號に乗り、車窓を眺めながら景色の良い撮影地は 無いかと探していました。先週目星をつけた貢寮(コンリャオ)と福隆(フーロン) の間にある田園地帯に行ってきました。 新竹駅7:06の自強號に乗車し、台北駅に8:20に下車し、続行で来る8:…

麥當勞(マイタンラオ) マクドナルド

台湾マクドナルドではポテトを一個買うともう一個付いてくる期間限定のイベントが 開催されています。ポテトはカールされていますが、お馴染みのポテトフライそのものです。 しかも、夜はセットが割引になるのでお買い得です。ダブルバーガーセットが79元(2…

OPENちゃんのキャラクター(ちくわ)

台湾のセブンイレブンのキャラクターのOPENちゃんファミリーの中で、名前がわからなかった キャラクターの名前が判明しました。 「小竹輪(ちくわ)」です。 小竹輪(ちくわ)は OPENちゃんの親友。7月12日生まれのちくわ色のハムスターで、尻尾が おでんの…

台湾鉄道撮影 台北駅散策

台北駅に到着しました。台北駅台鉄車票駅売り場前の大広場は 頭上空間が広くて落ち着きます。それと天井がガラス張りになっているので 陽の光も差し込み暗く感じません。 駅外に出て散策しようと思いましたが、外は強い雨だったので外の散策は断念し 駅構内…

台湾鉄道撮影 乗車記 太魯閣號(タイルークー号)

台北から普悠瑪號に乗って宜蘭駅(イーラン)まで来て、滞在時間20分で台北に戻ります。 台北への帰りも振り子式電車の太魯閣號(タイルークー号)に乗ります。 プヨマ号の車票と同じく、白抜きで「太魯閣」と書いてあります。 他の自強號は何も書いていませ…