ムン太のブログ

猫、鉄道

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾鉄道撮影 東部幹線 松山

2017/2/25は汐科駅で撮影した後に雨が強くなってきたので地下駅である松山駅に移動しました。 松山駅は駅ビルがあるので飲食をするには事欠かない場所です。 私はここでお昼ご飯を食べてから鉄道の撮影をしました。 2017/2/25 13:08 426次 自強號 太魯閣號 …

ポムの誕生日 2月27日 猫日記

今日でポムをお寺さんから引き取ってから一年が経過しました。 今日も相棒のムーちゃんと仲良く日向ぼっこです。 ポムは推定6歳ですが末長く生きて欲しいです。 ポムちゃんお誕生日おめでとーーー

台湾鉄道撮影 東部幹線 汐止

2週間ぶりに台湾に行きました。 帰国便の搭乗時刻が夕方だったので日中は台北近辺で撮影していました。 ここ最近の台湾北部の気候は雨が続いており、この日も朝から大雨が続いてしました。 大雨だったので普段は撮影することが少ない駅にて撮影をしました。 …

毎日が休日のほのぼのポムとムー 猫日記

今週は台湾に来ています。 2週間ぶりの訪台ですが、2週間前より寒かったです。 台湾は2/25から4連休の企業が多いせいか、羽田や成田への直行便が無く、福岡経由で帰ります。 さて、うち猫達は何時ものようにノンビリしています。 珍しいイベントと言えばお隣…

雨の日はまったり気分のポムとムー 猫日記

1月2月と雨が余り降らない南関東地方ですが、最近は春が近づいて来たのか雨の日が多くなってきました。 そんな雨の降る日の猫は朝からお休みモードでアクビばかりしています。 ふぁー 眠いニャー 「とりあえず雨の日は狩りはお休みなので寝てるかな」と言っ…

ムーの誕生日 2月22日 ニャンニャンニャンで猫の日 猫日記

ムーは里親さんに保護されてから、我が家にやって来ました。 我が家でのお試し期間の2週間が経過した2016年2月22日に正式に我が家の飼い猫になりました。 実際に生まれた日は不明なのでこの日をムーの誕生日としました。 ムーが来てからもう1年が経過しまし…

ポムの2月の日曜日 猫日記

みなさまこんにちはポムです。陽のあたる場所で昼寝をしています。猫は日光に当たると毛がビタミンDを生成します。毛づくろい時に体をなめるとビタミンDが体内に取り込まれる仕組みになっております。 「今日はビタミンDがたくさん取れる日だニャー」 ム…

鉄道撮影 東海道線 辻堂-茅ヶ崎-平塚 東武鉄道500系 リゾートエクスプレスゆう

今日の朝は快晴で富士山がクッキリ見えていました。 朝のジョギングをしていると(いつも線路際の道を走っています)線路際にカメラを構えた 多くの人がいました。ジョギングを終えて家に帰ってnetを見ると東武鉄道の新型特急車両で ある500系が神戸の車両製…

お昼寝中の猫達 猫日記

「眠いよー」 今日も2匹仲良く並んでお昼寝です。 晴れの日は何時も以上に気持ち良さそうに寝ています。 日向ぼっこも一緒です。 今日のムーは暴れていないのかな? ご飯を食べた後はまたまたお昼寝タイムです。 「それではみなさんまたニャー」

マレーシア ペナン島 ジョージタウン散策

ペナン島で最も大きな市街地でもあるジョージタウンを散策してきました。 ジョージタウンの一部は古い街並みが存在していて、そこは世界遺産登録されています。 ジョージタウンの観光名所である壁画です。 自転車だけは実物で、壁に埋め込まれていました。 …

我が家のノンビリ猫達 猫日記

ポムもムーも寒い日はふかふかしている場所でくつろいでいます。 お昼寝前の毛繕い中です。 私が不在の時は私の座椅子で寝ています。 よっこらせっと ムーは遊び疲れて床でグッタリしています。 今日も遊びすぎたー 遊び疲れた日のムーは何時も以上にお気に…

ペナンでの夜ご飯

19時になり日も大分傾いてきて、日中の暑さが和らいで来ました。 同僚たちと夜ご飯を食べに、ホテルの隣にあるショッピングモールのフードコートに行きました。 "濱城福建麺" RM10.9(10.9リンギット) 中国語で濱城はペナンを意味しています。 ここペナン島の名物…

ペナン島のホテルからの眺め

日中の気温が32℃なので暑くてとても辛いです。 赤道に近いここペナンは日暮れが大分遅い時間にやって来ます。 ホテルの部屋からの眺めです。 海が水色で綺麗です。 街並みも情緒あって良いですねー そんなこんなで暑い一日が終わろうとしています。

凛々しいポム 猫日記

ご飯を食べ終わった後の心に余裕があるときのポムの顔は凛々しいです。 キリッとした顔をしてますねー こちらは少しユッタリしてる時の顔です。 寝起きでお腹が空いている時はだらしない顔をしています。 ほへ~ 最後はムーのお昼寝前の顔でお別れです。 「…

台湾からマレーシアのペナン島に移動

台湾の桃園空港を15時に出発して、マレーシアの首都であるクアラルンプールで飛行機を乗り換えて23時にリゾート地で有名なペナン島に到着しました。 23時の気温は25℃でとても暑いです。 ホテルの部屋にはクーラーが入っています。 ホテルの部屋からの夜景で…

暴れるムー 猫日記

日に日にパワーアップしている元気一杯のムーです。 今日は朝から"蹴りぐるみ"に巻き付いて力強く蹴りぐるみの喉元を咬んでいます。 メスなのにいつも大暴れしています。 狩の練習の邪魔をしないでねーー

台湾新竹市内散策2017年2月11日 午後の部 城隍廟

「台湾新竹市内散策2017年2月11日 午前の部」の続きです。 お昼ご飯は以前から通っている「竹山意麺」という台湾の汁無し拉麺を食べさせてくれるお店に行きました。 乾麺です。 これが何回食べても美味しいんです! 新竹に訪れた際には是非ご賞味下さい。 意…

台湾鉄道撮影 西部幹線 竹北-北新竹 2017年 冬(2)

「台湾鉄道撮影 西部幹線 竹北-北新竹 2017年 冬(1) 」編の続きです。 2017/2/11 8:20 278次 自強號 太魯閣號 TEMU1000 8両 西部幹線 縦貫線北段 竹北-北新竹 今日の当初の撮影目的であった太魯閣號です。振り子機能を活かして高速でカーブを通過していき…

台湾鉄道撮影 西部幹線 竹北-北新竹 2017年 冬(1)

2016年の5月のゴールデンウィークに花蓮に撮影に来て以来、台湾鐡路管理局の鉄道の撮影をしました。 滞在地の拠点である新竹市での撮影は2年ぶりです。 今日は一日休みなので朝早く起きて新竹市内の線路際にて撮影をしました。 ホテルを7時前にでてタクシー…

台湾新竹市内散策2017年2月11日 午前の部

一昨日から台湾の新竹市に滞在しています。 日本に比べて暖かいものの、気温10℃で風が強いので寒く感じます。 今日は土曜日で一日休暇日です。 朝早く起きて7時前にホテルを出てて市内の線路沿いに撮影をしに行きました。 ホテル前にて。 市場で購入した食材…

雪の降る日も何時ものようにノンビリ過ごすポムとムー 猫日記

みなさまこんにちはポムです。 今日の湘南地区は珍しく雪が降りました。 ポムは雪を見るのが好きなので窓越しに降る雪を眺めています。 家の中は暖かくて快適だニャー🐱 明日は日射しの元でお昼寝出来たら良いねー

毎朝4時起床のポムとムー 猫日記

ポムとムーは毎朝4時に朝御飯を食べる習慣があるので、4時前になるとポムだけがミャーミャー鳴いてご飯の催促をします。 次のご飯タイムは6時ですが、これまた6時前になるとポムが鳴き出します。 時計が見れているかの様にキッチリご飯の時間になると騒ぎ出…

鉄道撮影 東海道貨物線 東海道線 辻堂-茅ヶ崎

午前中は陽が差していましたが、午後になるとポツポツ雨が降って来ました。 ここ湘南地区に雨が降るのは久しぶりです。日中に陽が差していない日も久々です。 暇だったので近所の踏切にて午後の貨物列車を撮影してきました。 2017/2/5 12:58 5075レ 貨物列車…

鉄道撮影 EF66-27 5095レ 東海道線 藤沢-辻堂

久々にEF66の国鉄色であるEF66-27号機を撮影しに行きました。 天気も上々!昼過ぎに東海道線の湘南地区を下って来るので順光で撮影できます。 いつもなら編成写真が撮影できるポイントを選びますが、編成写真を撮影することに 飽きてきたので流し撮りをしま…

立春のポムとムーの日向ぼっこ 猫日記

久々に我が家の2匹の猫のポムとムーの登場です。 毎日寒いですが、家猫なので外の寒さを感じずにノンビリ過ごしております。 2017年も2月に入りました。昨日は節分で今日は立春です。 春の入り口という日なんでしょうかね。 そんな春を感じさせてくれる暖か…