ムン太のブログ

猫、鉄道

オレゴン州ポートランドの散策

先週からポートランドに来ています。
ポートランドアメリカ大陸の北西部のオレゴン州にある、中心都市です。
街は緑で溢れていて、治安も良いので、日本人留学生も多く見かけます。

今日は休日なので、ポートランドダウンタウンを散策してきました。

イメージ 1


ポートランドは全米の中で最も住みたい都市に選ばれていて、治安の良さを体感します。
といっても、日が暮れてから歩いたり、治安の悪い場所もあるので、
日本にいるときの様に自由気ままに歩くことはできません。

イメージ 2


本日の気温は23℃です。湿度が低いので歩いていて汗をかいても直ぐに蒸発します。
日陰は少し寒いくらいに感じられます。

イメージ 3



ポートランドダウンタウンで有名なドーナッツ店である「ブードゥードーナッツ」です。

イメージ 4

イメージ 5

午前中から列をなして並んでいます。
私は甘いものが苦手なので、食べたことがありません。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8



12時を過ぎたので、お昼ご飯を食べることにしました。
サーモン丼が食べたくなったので、日本食を提供する店に入りました。

イメージ 9

イメージ 10

サーモンいくら丼は19$です。
この価格にチップの15%(最低価格)である3$を加算して支払います。

今日現在は1$=109円なので、
基本料金19$:2100円
チップ15%:300円
合計:2400円です。

お腹も満たされたので、これにて撤収しました。