ムン太のブログ

猫、鉄道

鎌倉 明月院 紫陽花

今日の午前中は鎌倉に紫陽花を眺めに行ってきました。
まずは北鎌倉駅で下車して近くにある明月院に行きました。
イメージ 1
朝の9時半なのにもうこんなに人がいます。正午頃のピーク時にはもっと多くの人が訪れる
のでしょうね。紫陽花は綺麗に咲いておりました。

イメージ 2
明月院の紫陽花の多くは青色ですがたまには白色の紫陽花もあったりします。

イメージ 3
雨露に濡れる紫陽花を撮影したいものです。来週までは花もまだ咲いているかな?

イメージ 4

イメージ 5
明月院内のお地蔵さんの手元には色とりどりのj紫陽花が供えられていました。

イメージ 6
明月院の紫陽花は青色が多いのですが土を酸性にすれば青花になるそうです。
逆に土をアルカリ性にすればピンク色になるそうです。不思議ですね。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
明月院の入口付近には紫色の紫陽花がたくさんさいていました。
明月院を後にして鎌倉駅まで国道をあるきます。鎌倉駅に近づいたところから小町通り
に入り昼食場所を探しました。目についたのは生シラスが食べられる釜めしのお店「鎌釜」
さんでした。ここで昼食をとります。
イメージ 10

私はあぶりサーモンと生シラスの釜めしを注文し、嫁はウニ、いくら、生シラスの3色丼を
注文しました。
イメージ 11
あぶりサーモンと生シラスの組み合わせの釜めしです。

イメージ 12
ウニが輝いていてとても美味しかったです。もちろん生シラスもポン酢をかけて食べて
楽しみました。