ムン太のブログ

猫、鉄道

寝台特急 富士はやぶさ 撮影(3)

寝台特急 富士はやぶさ 撮影(2)」編と続きです。
 
2008/10/22  18:28
イメージ 1
横浜駅東海道線上り方面ホームの小田原寄りから撮影しました。この時は廃止の
報道前でしたが撮影者が10人いました。この数日後に正式に2009年度のダイヤ改正
廃止になるとの発表があり、それ以後は平日でも20人以上はこの場所に撮影者が集って
いました。
富士・はやぶさ号は横浜駅を18:28出発しますが、その時間帯の横浜駅下り線ホームは
帰宅中の方々でいつも混んでいました。
 
2008/12/15 9:09
2レ 東海道線 平塚-茅ヶ崎 十間坂踏切
イメージ 2
12/14に東上してきたEF66電気機関車岡山県内で鹿を跳ねて連結器が故障したことにより
急遽、田端機関区所属のEF65形が代走をしました。富士・はやぶさ号をEF66電気機関車
外の機関車が牽引することはほとんどなかったので当時のネット上ではサプライズで盛り上がっ
ていました。
12/14の夜に富士号と富士山が両方写せる場所は無いかと過去に撮影した写真を探し、この
場所でダブル富士を撮影するとにしました。空気も澄んだ朝で静岡県にある富士山も綺麗に
見えたことで大変満足したことを思い出しました。
 
2008/12/20 9:18
2レ 東海道線 平塚-茅ヶ崎 十間坂踏切 
イメージ 3
12/15と同じ構図でいつものEF66牽引を撮影しました。この日は空気があまり澄んでいなかった
ので12/15よりは富士山がクッキリ見えていません。
 
2009/1/10 9:10
2レ 東海道線 平塚-茅ヶ崎
イメージ 4
下りの普通列車が被ってしまいました。架線柱がごちゃごちゃしているので電気機関車
撮影には不向きな撮影地でした。
 
寝台特急 富士はやぶさ 撮影(4)」編へ続く。