ムン太のブログ

猫、鉄道

鉄道撮影 鹿児島本線 遠賀川-海老津

先週の週末は会社の同期の結婚式に招待され、そのついでに現地前日入りして鹿児島本線
列車の撮影をしてきました。
神奈川県の湘南地区の最寄駅を朝の7時過ぎに出発し、羽田空港からスターフライヤーで北九州
空港に向かいました。北九州空港に11時に到着し、JR九州小倉駅直通のバスに40分乗車して
小倉駅から特急ソニック号に乗車して鹿児島本線を博多方面に向かいました。
小倉から折尾までの自由席特急券は310円とお安く気軽に特急が利用できます。
JR九州の特急は床が板張りで座席が革張りで高級感たっぷりです!!
折尾駅から続行の各駅停車に乗り換えて2つ目の遠賀川(おんががわ)駅で降車します。
本日最初の撮影地に歩いて向かいます。
これから向かう撮影地は有名撮影地なので鉄道愛好者のブログ等で撮影地を特定することが
できました。撮影地までのアクセスは後日、撮影地ガイドで説明します。
 
まずは歩行者用踏切から小倉方面行きの列車を撮影します。
この撮影地は午前中から正午過ぎまで順光です。この場所に到着した時は昼過ぎでしたので順光
ギリギリで撮影を開始しました。
 
2014/05/17 13:16
3025M 特急ソニック25号 883系 7両編成 鹿児島本線 遠賀川-海老津イメージ 1
JR九州関内の電化区間は全て交流20000V,60Hzで統一されています。それ以外は非電化区間です。
883系ソニックがやって来ました。883系は振り子式列車で最高速度130km/hです。振り子機能を生かして博多
と大分を約2時間で走破します。JR九州の車輛デザインは個性的なので撮影し甲斐があります。
 
2014/05/17 13:59
4244M 快速列車 811系 8両編成 鹿児島本線 遠賀川-海老津
イメージ 2
JR九州の近郊型列車交流型の811系です。最高速度は120km/hです。
 
踏切から遠賀川駅方面に200mほど移動したフェンス外側から望遠にて博多方面に向かうソニック号を
アウトカーブから撮影しました。
 
2014/05/17 14:19
3032M 特急ソニック32号 883系 7両編成 鹿児島本線 遠賀川-海老津
イメージ 3
ソニックかっこええ~ 白ソニックもこないかな~
 
2014/05/17 14:29
4246M 普通列車  813系 300番台 6両編成 鹿児島本線 遠賀川-海老津
イメージ 4
上記のアウトカーブから反対方向に向いて小倉方面行の普通列車を撮影しました。
 
2014/05/17 14:49
3031M 特急ソニック31号 883系 7両編成 鹿児島本線 遠賀川-海老津
イメージ 5
 「鉄道撮影 鹿児島本線 赤間-東郷」編へ続く