ムン太のブログ

猫、鉄道

鉄道撮影 磐越西線 磐梯町-東長原(2)、翁島-磐梯町

「鉄道撮影 磐越西線 磐梯町-東長原(1)」編の続きです。
 
翁島磐梯町間にある晴れると背景に磐梯山が綺麗に見える場所に移動しました。
到着すると晴れから曇りへと天候が変わってしまったので、背景の磐梯山は無視し
て列車の編成メインで撮影しました。
 
2014/08/07 15:46
イメージ 1
2両編成でやってきたので被写体が真ん中に位置する日の丸構造写真になってしまいました。
ここは晴れて磐梯山がクッキリ見える時に風景写真として構図を決めないとなーと思いました。
 
磐梯町付近で撮影できそうな場所を探してみましたが、線路沿いは草が成長していて
列車の足元が見える場所はほとんどありませんでした。夏場だから当然なのですが。。。
なのでもう一度先ほど撮影した東長原駅に近くの踏切に戻ってきました。
 
2014/08/07 16:42
1213M 快速 あいづライナー3号 485系 6両 A3+A4編成 磐越西線 磐梯町東長原
イメージ 2
先頭車の前面に木漏れ日が差し込む構図で撮影しました。できれば雨が降って暗くなって
ヘッドライトが手前の線路を照らすような感じで撮影したかったのですが、これは次回に
お預けという形になりました。
 
郡山方面に移動する途中で中山宿駅に立ち寄り、駅のホームの先端からトンネルに進入
するあいづライナー号を撮影しました。
 
2014/08/07 17:55
1216M 快速 あいづライナー6号 485系 6両 A3+A4編成 磐越西線 上戸-中山宿
イメージ 3
 
ヘッドマークのある車両でないとちょっと暗いだけの写真になってしまいます。
トンネル側面にヘッドライトが照らされる構図はお気に入りなのですがちょっと残念
でした。
 
磐越西線は縦アングル主体で撮影しましたが、次回訪れる際には横アングル主体で
撮影しようと思います。