ムン太のブログ

猫、鉄道

鉄道撮影 大井川鐡道 トーマス号撮影(1)

今日は大井川鐡道を走る機関車トーマスに扮するSLの撮影に行ってきました。
7月から走り始めたトーマス号は運転日が追加されるなど人気急上昇になって
いました。実際の鉄道でトーマスが運行したのは、英国、米国、オーストラリア
に続いて4番目。アジアでは初めて実現しました。小学生の時に小学校の図書
館で読んだウィルバート・オードリーの『汽車のえほん』に出てくるトーマスを
思い出しました。客車のアニーとクララベルも当時お気に入りでした。
 
撮影地とかを調べてこなかったのでとりあえず沿線沿いを車で走り、撮影者の
いる場所でカメラを構えました。
 
2014/9/6 11:44
1003レ きかんしゃトーマス号 C11 227号機 + 客車7両 + E10形電気機関車 大井川鐡道 青部-崎平
イメージ 1
 
イメージ 2
トーマスのアップです。走行中に目線が動いているので感動しました。
 
千頭駅まで行ってトーマスを見ようと思いましたが、千頭駅はトーマスを見る観光客で
ごった返しており観覧をするスペースは既にありませんでした。数百人規模で盛り上が
っているイベントになっていました。
とりあえず、駅舎の隣にある休憩所兼食事何処でカレーライスを食べて腹ごしらえをし
て2本目のSL列車の撮影に向かいました。
 
2014/9/6 12:46
8レ 普通列車 16000系 大井川鐡道 崎平-千頭
イメージ 3
大井川第一橋梁での撮影です。
 
2014/9/6 13:04
101レ SLかわね路1号 C11 190号機 + 客車7両 + E10形電気機関車 大井川鐡道 崎平-千頭 イメージ 4
「鉄道撮影 大井川鐡道 トーマス号撮影(2)」編へ続く