ムン太のブログ

猫、鉄道

鉄道撮影 室蘭本線 礼文-大岸 カシオペア トワイライトエクスプレス

昨晩は長万部温泉のホテル四国屋さんに宿泊をしました。
温泉に入り冷えた体を温めて早めに就寝しました。朝起きると疲れはバッチリ取れていました。
 
朝の5時半に宿を出発し真っ暗な中を長万部インターから道央道を東に向けて走ります。
凍結している路面を慎重に走り豊浦インターで道央道を下ります。
国道から大岸駅方面に伸びる県道に入り、大岸駅を通り過ぎた先で線路をくぐります。
線路際にある駐車場の上に目的の撮影地があります。駐車場に入ろうとしますが雪が
積もっているのと真っ暗なのとで駐車場の入口がどこだかわからなくて苦労しました。
雪をかき分けて撮影場所に到着した時は6時半でしたがまだまだ真っ暗でした。
 
12月下旬の豊浦町の日の出時刻は7時5分ぐらいだったので晴れの天気でも露出は
無いかなとは思っていました。さらに当日は曇り空だったので露出は皆無の状態で
撮影地選択を間違えたなと思いましたがもうカシオペア通過時刻まで時間がないので
ノイズが酷くなることは覚悟の上でISOを上げて撮影することにしました。
流し撮りすれば良かったのですが、失敗が怖くてチャレンジしませんでした・・・・)
 
7時8分ぐらいに目の前のトンネルに設置されているスピーカーから列車の接近を知らせる
アラームが鳴り響きました。この場所は踏切も信号も何もないのですが、この接近アラーム
があるおかげで安心して列車を待つことができます。
 
2014/12/28 7:10
8009レ 寝台特急カシオペア DD51ディーゼル機関車 重連 + E26系客車 12両 室蘭本線 礼文-大岸
イメージ 1
実際はもっと真っ暗です。ISOを12800まで上げて撮影しました。やはりノイズが多いです。
 
2014/12/28 7:19
8001レ 寝台特急トワイライトエクスプレス DD51ディーゼル機関車 重連 + 24系25形客車 12両 室蘭本線 礼文-大岸
イメージ 2
カシオペアが通過してから9分後にトワイライトがやってきた時には露出が大分あがっていました。
 
2014/12/28 7:35
3057レ 貨物列車 DF200形ディーゼル機関車 + コキ  室蘭本線 礼文-大岸
イメージ 3
貨物列車の撮影を終えて北斗星の撮影のために場所を移動します。
北斗星はかの有名な洞爺-有珠の宇宙軒カーブに向かいます。