ムン太のブログ

猫、鉄道

台湾鉄道撮影 西部幹線 縦貫線北段 香山

台湾北西部の新竹の隣の駅である香山駅のホームから貨物列車を撮影しました。
西部幹線の縦貫線北段を走る貨物列車の殆どは電気機関車牽引でありますが、最近はディーゼル機関車
牽引の貨物列車が増えてきています。
列車にのって新竹貨物駅の前を通過した時に貨物駅構内を見ると南下行きの貨物の入れ替えが行われて
いたので新竹駅から一つ南下した香山駅で貨物列車を待ち構えました。
すると直ぐに貨物列車はやってきました。
 
2015/2/7 10:05
7501次 貨物列車 R20形柴油機関車 + 配給列車4両 + 貨車20両 西部幹線 縦貫線北段 香山
イメージ 1
E1000形の電気機関車2両と柴油機関車2両の配給を含めた貨物列車がやってきました。
長大編成で尚且つ柴油機関車の牽引という珍しい編成でやってきました。
 
この後、この貨物列車を追いかけるべく続行の區間車に乗りさらに南下します。
台湾中西部の彰化駅にて追いつくことができました。入換中で出発まで時間がありそうだったので
彰化駅前のご飯屋さんで昼食を食べました。
イメージ 2
適当に歩いていると行列をなしている小吃((シャオツー)があったのでここで食べることにしました。
イメージ 3
台湾料理の定番である魯肉飯とスープを注文しました。
イメージ 4
お店の人は大忙しでした!
直ぐに魯肉飯(ルーローファン)がやってきました。
イメージ 5
スープの写真は手ブレしていてなんだかわからない状態だったので美味しいながらも残念ながら
非掲載です、、、、
 
ご飯を食べてお腹も満たされたので駅に戻ってお目当ての貨物列車の撮影をします。
彰化駅からさらに一つ南下した花壇(ファータン)駅で下車し、駅から歩いて15分程の線路沿いにて
撮影をしました。
「台湾鉄道撮影 西部幹線 縦貫線南段 彰化-花壇1」編へ続く