ムン太のブログ

猫、鉄道

鉄道撮影 東北本線 東鷲宮-栗橋 水沢踏切 北斗星

臨時北斗星の下りを撮影するために東北本線の東鷲宮と栗橋間にある水沢踏切に
行きました。生憎の曇り空の下での撮影でした。

2015/5/9 17:04
8007レ 寝台特急北斗星 EF510-515 + 24系25形客車 12両 東北本線 東鷲宮-栗橋
イメージ 1
車両長の計算間違えで後ろがかなり窮屈になり、なおかつ前のパンタグラフの位置も読み間違え
て上も窮屈となり完全な失敗作になりました。。。。反省。。

この水沢踏切では2012/4/5にカシオペアを撮影してます。
この時も天気は曇りでした。

水沢踏切で撮影した写真を載せていきます。

2015/5/9 13:03
3055レ 貨物列車 EH500-7 + コキ 東北本線 東鷲宮-栗橋
イメージ 2
ちょっと機関車を引き付けすぎて圧迫感があるのでこの構図は好みではないです。

2015/5/9 13:48
1085M 特急きぬがわ5号 253系1000番台 6両 東北本線 東鷲宮-栗橋
イメージ 3
今日はどれもカツカツの窮屈な写真ばかりでありました。ちゃんと車両長を計算できるように
訓練したいと思います。反省。。。

2015/5/9 15:10
4091レ 貨物列車 EF210-138 + タキ1000形 東北本線 東鷲宮-栗橋
イメージ 4
(トリミング済み)

2015/5/9 16:04
94レ 貨物列車 EH500-64 + コキ 東北本線 東鷲宮-栗橋
イメージ 5

2015/5/9 17:33
8069レ 貨物列車 EH500-60 + コキ 東北本線 東鷲宮-栗橋
イメージ 6
最後は踏切脇から撮影しました。

今日は雨が降らなかったものの露出の厳しい環境でした。こういう曇りの天候においても
ISOを上げずに撮影できるように練習しなければならないなーと思った日でした。