ムン太のブログ

猫、鉄道

鉄道撮影 2009年 冬(1)

2008年の大晦日の夜に上野発の寝台特急北陸号に乗車して金沢まで旅行に行ってきました。
車内で年越しをして元旦の朝に金沢駅に到着した後は白川郷金沢市内を観光しました。
その合間に撮影した写真を掲載します。

2009/1/1 急行能登 489系 金沢駅
朝の金沢駅に到着した急行能登号です。先頭車両のボンネットが懐かしいです。
この後、金沢駅からバスで白川郷に行きました。
白川郷で観光した後はバスで城端駅まで向かい、城端線高岡駅までやってきました。

この後、特急北陸に乗車して金沢に戻りました。金沢駅前の宿に荷物を置いて夜に金沢駅を発着する夜行列車を撮影しました。

2009/1/1 419系 金沢駅
寝台電車583系を近郊型に改造して作られた419系です。
妙に天井が高い車両だったのを覚えています。先頭車両の正面形状が食パンに似ていたのか
この列車は「食パン」というあだ名で呼ばれていました。

2009/1/1 寝台特急北陸 金沢駅
上野行きの北陸号が金沢駅に入線してきました。この時の金沢駅は色々な車両が入れ替わり
立ち替わりやってくるので飽きませんでした。

2009/1/1 急行能登 と 特急北陸 金沢駅
次の日は和倉温泉に宿泊し、特急はくたかで越後湯沢まで向かいましたが、はくたがが途中で
故障してしまったので、全乗客が泊駅に降ろされました。その後、後続の特急北越号に乗車
して新潟県長岡駅まで向かいました。

2009/1/1 急行きたぐに 長岡駅
急行きたぐに号は大阪と新潟を結ぶ夜行列車でした。
この列車を撮影して駅前の宿で宿泊し、翌日新幹線で東京まで向かいました。
忙しい正月の三が日でした。