ムン太のブログ

猫、鉄道

台湾旅行 花蓮

2016年のゴールデンウィークの初日に台湾に向かいました。
いつもは出張で行くのですが、今回は珍しく観光目的で行きました。

GW初日の成田空港はそれほど混雑もせずのんびりした雰囲気に包まれていました。
私は成田空港を11時に出発する便に搭乗して台湾の桃園空港に14時半に到着する
予定でしたが、便の出発が1時間半遅延したので桃園空港に到着する時間が遅くなって
しまいました。

桃園空港から台北駅までバスに乗ること1時間で台北駅に着きました。
台北駅から目的地の花蓮駅までは台湾鉄路管理局(通称:台鉄)の特急自強號に乗る
予定でしたが、全て満席だったので予定を変更して台北駅の横にある台北バスターミナル
から発着してる羅東(ロートン)行きのバスに乗車しました。

羅東からは自強號に1時間半立ちながら乗って花蓮駅に到着しました。

翌日朝早くに起きて花蓮駅近辺の朝ごはん屋さんにいってきました。
イメージ 1
朝の6時の花蓮駅前は閑散tしています。

イメージ 2
駅前の小吃にて朝ごはんを食べることにします。

イメージ 3
お腹が空いていたので朝から鐵板麺(黒)45元(日本円の170円相当)を注文しました。

イメージ 4
野菜は玉ねぎしか入ってない鐵板で炒めた麺です。
味はカルボナーラのスパゲティーに良く似ていて凄く美味しかったです。
45元で朝から満足のいく食事ができました。

朝ごはんを食べてから花蓮駅に向かいました。
ここからはさらに南下したところにある玉里(ユィリー)駅に向かいます。
イメージ 5

イメージ 6
太魯閣號の形をした台車が構内に置いてありました。

イメージ 7
8:23初の太魯閣號で玉里駅まで向かいます。

イメージ 8
花蓮駅構内の売店です。駅弁からビールから何でも置いてあります。

イメージ 9
太魯閣號に乗車しました。朝早くなのに車内は混雑していました。
花蓮から50分ほどで玉里に到着しました。

イメージ 10



玉里駅に付近で撮影をするために下車します。(続く)

台湾における花蓮の場所
イメージ 11